プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々質問すみません。

自分でも色々直したいけどどうしたらいいのか分からないため質問させてください。

半年前に新しい仕事に就いてから過去に
環境が変わってしまったからか風邪を引いてしまったり
家庭の事情で休まなくてはいけなくなったり
そして今回コロナになりなかなか治らず2週間もお休みしてしまいました。
未だに後遺症なのか不調が続き病院へ行ったりしております。

正直ここまで休んだのが人生初めてで
なぜ治らないのかとか早く治さないととか
色々考えてしまってます。

ただ職場の人は出勤率が全て、体調管理も仕事のうち
甘えてると思っており…
明日話し合いが行われます。
もうあなたは信用ないからねと言われたので
多分解雇されます。
今回のコロナでの長期欠勤が原因です。

仕方ないとは思っています
すぐクビにされる可能性もありますよね?
一応派遣です。

でも休んで迷惑かけた分頑張りたいという気持ちはあるんです。
でもそれを伝えたところで言い訳になりますよね

こんな時自ら責任を取って辞めますっていうのが筋ですか?
それとも働かせて欲しいとお願いするのが正しいですか?
身勝手ですかね……?

正直…働けなくなると生きていけなくて…
そんなこと知ったこっちゃないのは分かっているので伝えませんが……

A 回答 (3件)

病欠が原因で解雇ということはないでしょう。

「働かせて欲しい」と本気で申し出ましょう。
頑張って下さい。
    • 0

体調を崩すのは、本人も好き好んで罹患しているわけではないので、致し方ない事です。

体調管理の怠慢を指摘されるような放蕩や遊興に浸っていたわけでは無いのですよね。
そうであるなら、病気への罹患は勤務開始からの期間の長短とは関係ないことで、不可抗力です。
不可抗力を信用問題として決めつけるのは人格否定であるし、コジツケによる誹謗中傷です。

私傷病での欠勤を理由とする解雇は可能ですが、せいぜい14日間程度の欠勤では「就業回復の見込み無し」とはいえないでしょうから、それで解雇するのは「解雇権濫用」として無効です。

ただ、あなたは派遣労働者のようなので、解雇権は派遣元会社との問題です。

常用型派遣なのか、登録型派遣なのかがわからないのですが、派遣先から派遣元に派遣中断を申し立てられ、派遣元がそれを受諾すれば、派遣労働者としては当該派遣先からは引き揚げになるでしょう。
その後は、派遣元会社から別の派遣先会社で働くように指示されるのだと思いますから、むしろ解雇の問題にはなりにくいのでは?

繰り返しますが、人間は生物なので病気をすることはあります。体調を崩すのは生きているからです。ロボットでは無いので、半月程度の体調を崩したことを理由に解雇することはできません。
仮に解雇する場合であっても、解雇予告期間(30日)を確保して行うか、足りない日数分の賃金に相当する解雇予告手当を支払わなくてはならないものです。
解雇理由が一方的、横暴なものであれば、解雇無効として訴えることも可能なので、そんな無茶なことはマトモな会社はしません。
マトモじゃない会社であるなら、弱者の強みで「弱い者虐めの会社です」と世に知らしめて会社自体を社会的に抹殺してあげればいい。
    • 0

コロナで休んでクビは無いでしょう。

労働基準監督署に言い付けましょう。
    • 0