出産前後の痔にはご注意!

以前働いていた職場は、アウトソーシングで東京のよく解らない人Sが、社員教育をしていました。
Sは、自分の言った事は絶対だ!って言う人でした。
Sは月一で会社に来て、部下二人が地元の人なので、よく会社に来てました。

入社ししばらくは普通に働けていて、職場の人達も優しく、楽しかったのですが、Sが新入社員の一人に書類を出すように言いました。
しかし、確かに一人を指名していたのに、Sが新入社員全員に出すように言ったと怒りだしました。
しまいには、仕事放棄と言って解雇すると言われました。
入社して二ヶ月程しかたっておらず、ショックを受けて泣き出す子もいました。
でも、次の日に「解雇?あーあれ、脅し♪」と言われました…。
その時からSに不信感を抱き、部下二人にも警戒していました。
Sは、勤務中、休日、帰宅後関係なく電話をかけてきました。内容は他の社員の愚痴や、自分に従っていれば出世できるみたいな事でした。
休日の電話は気が休まりませんでした。
そんなこんなで、入社して半年程たった時、私をバイヤーにすると行って来ました。
有無を言わさず、現バイヤーの人の所に勉強へ行かされました。
入社してすぐの頃、一人の同期の子が別のバイヤーをやらされていて、何も解らないなりに頑張っていたのに、売上が落ちたと怒られていたのを思い出し、どうしようかと悩んでいました。
何回かバイヤーの勉強に行っていると、バイヤーが「本当は何年もかけて商品の事を知ってからやるのが普通だけどな。」と苦笑いしながら言いました。
それを聞いた私は、会社にも迷惑が掛かるし、理不尽に怒られるも嫌だったので、断りの電話をしました。
すると、急に態度が変わり、言い掛かりを付けられる様になりました。
そして、ある日何故か店長会議に新入社員が呼ばれました。
そこでSは、全店長の前で「仕事放棄したんだ。パートか解雇、好きな方選んで」と言われました。本当はその場で「解雇で!」と言いたかったのですが、先の事もまだ決まって無いのでパートに…。
しかし、時給が650円と低く、「\(^0^)/」となってしまったので自主退職しました。
Sに言ったら「あっそ」で終わりました。
辞めるまで部下二人にも無視や言い掛かりで怒鳴られたりしました。
今は別の仕事につき、楽しく働いています。
ですが、時々あのまま根性で続けた方が人間的に成長出来たかな、と思ってしまいます。
私は間違っていたのでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


ご質問読ませて頂きました。私の感想は貴方は何も間違ってなんかいないと思います。
むしろ今の職場で楽しく働いているということは辞めて正解なのではないでしょうか?
確かにもう少し我慢して頑張れば何かが得られたかもしれないし、人間的にも成長出来たかもしれません。
でもそれは辞めたから思うことであって、実際に続けていても成長を実感する事よりその面倒くさそうな
「S」という上司の事でいろいろと気苦労が絶えなかっただけだと私は思います。
簡単に解雇などという事を脅しで言えたり、店長会議の席にわざわざ呼んでパートか解雇を選ばせるなんて
まともな社会人、まともな大人のする事とは到底思えませんね。
まして知識も何も無いような人にいきなりバイヤーをやれとかありえません。普通ではね。
貴方の仰るようにそのまま引き受けていたら必ずミスをしてしまい、そして何を言われるか解ったもんじゃないですよ。
断って正解だと思います。
辞めてしまった事を考えてしまう気持ちが解らないでもないですが、過ぎた事を考えても貴方の時間が勿体無いだけですよ。
今の楽しい職場でいろいろと成長出来るように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに続けていたら、ストレスで大変なことになっていたかも…。
実際辞めるまで腹痛に悩まされていました。
この経験を生かして成長して行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:24

うーん、とりあえず現状で仕事ができているのなら


間違っていないと思うよ。

でもね、その時、その時点で仕事を続けていたら駄目になっていた
可能性が高いと思います。
たぶんね、無意識に自分自身が行った自己防衛機能が
発動し仕事を辞めていたんだと思うよ。

それでね、今、何で過去のことを思い出し悩み出したのは、
それだけあなたが成長したからってことだと思う。
ですから、その時の経験を生かし今に繫げて行けば
良いんじゃないかな?

参考まで...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成長出来ていたんですかね!
辞めた事を後悔しないよう、さらに成長出来るよう頑張って行きたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:29

退職されたなら、もうあなたにできることはありません。


今が楽しいのであれば、辞めた事は正解であり
そのSという最低上司の話は、今後「苦笑い話」としてネタにしていけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに辛くて嫌な思い出ですが、笑って話せるように成長していきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:32

間違っています、


アウトソーシングと云う事はSは質問者様の会社に雇用ではなく業委託を受けた業者ですので、
人事権なんてありません。
なので、店長会議の席だろうと何だろうと、
Sが発注元の従業員に向かって「仕事放棄したんだ。パートか解雇、好きな方選んで」とは言えません。
越権行為になります。
言われたときに、人事権あるのと問い返すことくらいできないと。


まずは組織と云うものをよく理解しましょう、
たかが、社員教育の業務委託をしている人に解雇と言われてビビるなと云いたい、
人事権とはどういうものかくらいは勉強しましょう。

>本当はその場で「解雇で!」と言いたかったのですが、先の事もまだ決まって無いのでパートに…。
これも間違い、その場で解雇なら解雇予告手当をがっつり貰う、
また、解雇を選んでも、解雇件のない奴の言う事だからと突っぱねる事も出来たし、

ごねて、ごねてごねまくって色々できたのになぁと思うと残念でなりません。
場合によってはSを追い出す事も出来たのに。


また、人事権を出入りの業者に一任している会社なら辞めて正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに会社の仕組みをよく理解出来ていませんでした…。
Sの説明では「S→社長→~」だったので、人事権があるのかと…(汗
よく考えてみれば、契約は会社として、会社に雇われているのに人事権があるわけないですよね…。落ち着い考えれば解ることなのに…。
もう少し自分の意見を言える人間になれるよう頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/05 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然辞めた社員にペナルティはあるでしょうか?

法人で会社を経営しています。先日社員が、仕事中に突然「もう帰る!」と理由も言わず、勝手に帰ってしまいました。目前に彼の担当の仕事が迫っていて、会社としては段取りに苦労しました。他に彼の仕事をする人材がいないためです。仕方なく、業者さんなどに連絡を取り、彼の仕事を単発で引き受けてくれる人を紹介してもらい、何とか穴は開けずに済みましたが、引き受けてくれた方への日当など、費用が発生しました。このような場合、突然辞めた彼に請求できるものでしょうか?
通常、会社側から突然解雇した場合は、給料の1か月分を支払う等というペナルティがありますが、逆に社員が突然辞めた場合は、ペナルティはないのでしょうか?
以上、2点お尋ねしたく投稿しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>通常、会社側から突然解雇した場合は、給料の1か月分を支払う等というペナルティがありますが、
>逆に社員が突然辞めた場合は、ペナルティはないのでしょうか?

労働基準法は労働者の保護を目的としています。
解雇の際は1ヶ月分の手当てを払うことになっていますが
労働基準監督署に理由を届け出て認められなければいけません。
労働者側のペナルティについてはあらかじめ
金額を定めておくことは禁止されています。

>引き受けてくれた方への日当など、費用が発生しました。このような場合、突然辞めた彼に請求できるものでしょうか?

実際に発生した損害を賠償請求することは認められています。
(昭和22年通達17号)

Q職務放棄になるのでしょうか

自分の役職以外の仕事や職制に書いていない別の部署の業務。職務分掌に無い業務。

たとえば私は安全管理部門なのですが見積をやってくれとか、

工事部門の応援を頼むとか、上司がやるのを忘れていた仕事を金曜日の夕方たのまれて

月曜日(土・日やるしかない)でいいからと言われたりとか、なのに残業するんじゃない!

っと一括され。【当社は管理職でも時間外がつくのです。1時間3~4千円。】

これらを断ると職務放棄や業務違反などの対象になるのでしょうか?

人間関係に多少影響するのは仕方ないと思っています。

査定も影響するでしょう。

でも小生なりに仕事を組み立てていてやることはいくらでもあり、人の手伝いまでやってられない

のです。



※ こんな事言ったら昔の話と若い人に嫌われますが、

20代のころは職場に誰よりも早くいき、ごみをかたづけ、灰皿を洗い、机を拭き、

コーヒーを入れて先輩や上司がくるのをまっていました。

昼はみんなの弁当くばりやお茶いれ、かたづけで自分の昼休みはありません。

夕方は5時になったら酒盛りがはじまるし、つかいっぱしりにお惣菜やビールを買いに

行かされました。そうして皆が酒盛り終わる9~10時まで片づけがあるので

帰りたくてもかえれないので仕事していました。そのころはパソコンはまだ普及していなかったので

なんでも紙です。だから先輩のやった仕事を眺めたり参考にしたりして学びました。

今はパソコンにかくれてしまってそういう事ができませんよね。

朝は家を5時半に出て満員電車でもまれ、出勤したころには汗だく、

帰りは家につくと12時なんて当たり前。

彼女作る暇もなかった。

全部業務外のことだけどそんなの当たり前と思っていた。

今の若い人にはまねできないでしょうね。

でもいいこともたくさんあった。20代で結構銀座や六本木で飲んだし、

今じゃ大問題になる袖の下も結構はいった。

年1回は海外旅行行ってた。

 でも今は時代が違うのだから簡単に人の仕事に手をつけるなんてできません。

断ります。

メールは山のようにくるし、すぐ処理しないとならないし、突然舞い込んでくる仕事も多い、

昔とちがって情報量が多いわりに結果もすぐ求められる、小生の行動は問題あるのでしょうか?

自分の役職以外の仕事や職制に書いていない別の部署の業務。職務分掌に無い業務。

たとえば私は安全管理部門なのですが見積をやってくれとか、

工事部門の応援を頼むとか、上司がやるのを忘れていた仕事を金曜日の夕方たのまれて

月曜日(土・日やるしかない)でいいからと言われたりとか、なのに残業するんじゃない!

っと一括され。【当社は管理職でも時間外がつくのです。1時間3~4千円。】

これらを断ると職務放棄や業務違反などの対象になるのでしょうか?

人間関係に多少影響するのは仕方ないと思...続きを読む

Aベストアンサー

  全く、同感です!

>メールは山のようにくるし、すぐ処理しないとならないし、突然舞い込んでくる仕事も多い、

>昔とちがって情報量が多いわりに結果もすぐ求められる、小生の行動は問題あるのでしょうか?

 上から目線  <m(__)m> です。

>今はパソコンにかくれてしまってそういう事ができませんよね。

  遂げた仕事が、直ぐに跳ね返って来るのです。
昔は、一仕事終われば、反省会を兼ねて慰労会も出来たのです。

出世した輩を観察すると、いかに仕事を他に振るかと言うことが大切なようです。
機械(PC)は次々に、情報(仕事の催促)を受取、指示してきます。

楽な部門では直ぐに送り出し、手間暇かける部門は切れ目がないのです。
 有る意味、高速道路の自動車と同じです。
自然渋滞が起こる部門には、いつも渋滞が起こるのです。

無責任と言われても、とりあえず仕事を終わらせて、次の部門に送るのです。

自分の持ち場に仕事が溜まらないようにするのは、ご自分の容量を周知する
ことかと、思います。

段取りを周知するのです。
 今、何をしているか誰でも分かるようにするのです。
さぼらないで、それなりにして、出来ない仕事は堂々と周知させるのです。

あなたが抱え込んで悩んでいても、誰も困りません。
 会社が動いているからです。

使える人間を会社は絶対に手放しません。
 空気を読んで、それなりの仕事をこなしたら、
  滞っている仕事に「これは大変、俺の責任になる!」と上司に思わせるのです。

上司が危機感を持たなければ、現状は変わりません。
 意地っ張りなあなたに仕事を押しつけ続けます。

てきぱきと仕事はこなして、クールに先送りできる仕事は先送りしましょう。
舞い込んだ仕事をするとき、先送りする仕事が有ることを上司にアピール・示唆
 しましょう。

仕事の流れを決めるのは上司(管理職)の仕事です。
 あなたの仕事では有りません。
  もし、あなたが管理職であるなら、人員の配置換えや、組織の改革を
考えましょう。

(o^-’)bm
あなた様の行動に問題があるのではなく、「早く大人になりなさい!」 (^_^;) ということです。

 両手に一杯仕事を抱え込んでいないで:自分の実力を周囲にひけらかすのではなく、
「俺は、こんだけしか能力ナインだよ!」とおどけて、仕事を他人に振るのです。

PC・OA化の進んだ現代では、絶対に機械に勝てません。」
 機械を操る人になるか、無能を宣言して、それなりの人になるのです。


たぶん、あなた様は、会社が手放したくない人材だと思います。
 じっくり、他の人の仕事も観察しましょう。
  老化とともに顕著になる、さらなる焦りを自覚する前に、
 新たな仕事観を醸成し、行動しましょう。

  全く、同感です!

>メールは山のようにくるし、すぐ処理しないとならないし、突然舞い込んでくる仕事も多い、

>昔とちがって情報量が多いわりに結果もすぐ求められる、小生の行動は問題あるのでしょうか?

 上から目線  <m(__)m> です。

>今はパソコンにかくれてしまってそういう事ができませんよね。

  遂げた仕事が、直ぐに跳ね返って来るのです。
昔は、一仕事終われば、反省会を兼ねて慰労会も出来たのです。

出世した輩を観察すると、いかに仕事を他に振るかと言うことが大切なようです。...続きを読む

Qこれって職場放棄になるの?

私は飲食店の責任者をしています。
先日、突然のごとく一方的に減給を告げられましたが、提示された給与が県の最低賃金をも下回るビックリした内容でした。
しかも先月、会社と新たに雇用契約書たる物を結んだばかりです。
何度か給与はなんとかならないか交渉しましたが、回答はNOでしたので私は「そんな条件では、仕事などできない」と言ってその日は仕事をしませんでした。
翌日、再度条件交渉に会社に出勤すると、前日仕事をしなかった事を職場放棄したと言われパワハラ的な処分を受けました。
ちゃんと支払うべき物を支払わずして仕事だけさせようなど勝手が良すぎではないでしょうか?
これって本当に職場放棄になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、複数の出来事や貴方の行動をごちゃまぜにはせず、落ち着いて分けて考えてください。

1.一方的に減給を告げられ、減給を実行された、それは法定賃金以下のものだ。

2.貴方は賃金交渉に臨んだが、受け入れられなかった。

3.貴方は、勤務予定を一方的に無視して労働すべき時間に働かなかった。

4.前項の職場放棄を咎められた。処分内容は質問文からは読み取れず。

上記のうち、1については労働局などの相談窓口に相談してください。貴方のご質問を読む限り、店側は非常に強硬な違法行為をしていると思われます。2については、1と同様に役所に仲裁してもらいましょう。3、4については、一見すると貴方に落ち度があるように見えますが、店側が一方的に労働契約を破棄(契約で合意した賃金を支払わない)のですから、貴方が原因で起きたトラブルとは必ずしも言えないと思います。

結論として、労働局または労基署に相談して一つずつ問題を解決していくのが良いと思います。

Q会社で職務怠慢の部下に困っています。

20代後半の男です。
職場での悩みです。
問題行動のある部下との付き合い方についてです。

私は、あるコンテンツの受託制作のような仕事をしています。
職場では現場リーダーのようなポジションについております。
ディレクターのような立場で、人を使って制作を指揮する仕事です。

ある非常に問題のある年上の部下の扱いが難しく、悩んでいます。
以後、その部下をAさんとします。

Aさんの問題とは、仕事の納期を守れないことです。
Aさんは40歳手前で、私より10歳以上年上なのですが、勤務態度がかなり酷く、ディフォルトが午後出社で、15時くらいまで音沙汰無いと思えば突然メールで「休みます」という一つで休んでしまう、ということが一年に10回以上ある、というくらい酷い状態の為、40歳近くなっても一作業員の立場にいる人です。いくらフレックスの職場でも15時に欠勤連絡では、無断欠勤ですよね。

こんな人でも、会社が優しいというか、上司の課長が非常に甘い方で、10年以上クビになっていません。
Aさんは仕事の能力も普通程度で、特に飛びぬけた能力を持っているわけではありません。

私の仕事では、リリース前に商品を顧客にチェックして頂くのですが、Aさんはこの顧客チェックの日時に仕事を間に合わせることが出来ません。

顧客が来る1時間前くらいになって「出来てないよ」と言うのです。
ここで、もちろん私はリーダーとしてそういった状況にならないように監督する責任がある、ということは認識しています。
しかし、業界と仕事の特性上、常に納期ギリギリ(顧客都合により、納期が日にちではなく、時間単位まで追い込まれる)という状況は必須な為、どうしても土壇場では作業担当の踏ん張り頼みにならざるをえません。
しかも悪いことにその工程は人間一人で完結する仕事です。
(簡易的なプログラミング作業のような感じです。)

「間に合わない」と言われた私は、すでに来てしまった顧客へ、ひたすら「機材のトラブルで…」などと嘘の言い訳をしながら平謝りし、Aさんが悠然と完成品を仕上げてくれるのを待ちます。
こんな状況が1年に5回くらい発生します。

「明日、10時にお客さんが来るけれど、大丈夫ですよね?」
「ああ!、大丈夫!。絶対間にあうから。」
このように毎回確認しているのに、1/2の確立で間に合いません。

自分の全く落ち度がない状況でAさんの為にお客さんに怒られる、というのは非常に辛いです。

トラブル発生の度に、上司にも毎回報告&相談し「何とかならならでしょうか?。」と懇願していますが、何度上司に叱られてもAさんには応えないようです。

このAさんのことだけではないのですが、私の職場は問題社員が多く、ストレスでとうとう精神的に参ってしまいました。

朝「会社に行かなくてはならない」と思うと呼吸が苦しくなり、非常に憂鬱な気分になります。
こんな状態になったのは初めてではなく、2回目です。

毎回上司に相談し、はっきり言って「辛い」と伝えていますが、「そんなにお前一人が責任を感じることはない」とか「完璧な人間なんてこの世にいないんだから、そういう人間でも生かしながら上手くいく方法を考えなくてはならない」とか、道徳的な言葉でなだめすかされると「自分が心が狭いのかな…」という気になってしまい、強く意見できず、流されてしまいます。

しかし、一人になると顧客に恫喝された嫌な思い出が頭を巡り、非常に落ち込んでしまいます。「月曜に会社に行くのがイヤだな」と思ってしまいます。

質問は2点です。
●このような問題社員を解雇するのは法的に難しいのでしょうか?。
●事なかれ主義の上司を動かす方法はあるのでしょうか?。

似たような状況をご経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたく思います。

長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。

20代後半の男です。
職場での悩みです。
問題行動のある部下との付き合い方についてです。

私は、あるコンテンツの受託制作のような仕事をしています。
職場では現場リーダーのようなポジションについております。
ディレクターのような立場で、人を使って制作を指揮する仕事です。

ある非常に問題のある年上の部下の扱いが難しく、悩んでいます。
以後、その部下をAさんとします。

Aさんの問題とは、仕事の納期を守れないことです。
Aさんは40歳手前で、私より10歳以上年上なのですが、勤務...続きを読む

Aベストアンサー

予定の立たない社員は最初から、その仕事をはずしましょう。
そして出社してきたら、こなせる仕事を与えましょう。
その社員が、時間が掛かるような仕事であれば、あらかじめ余裕を持って計算しておきましょう。

貴方が、その社員を信用したことで起きてる問題です。
基本的に信用しない対応をしてください。
貴方は出来ない社員に力を入れるか、普通の社員を育てていくかは、貴方次第です。
上司はその人を相手にしてないと思いますよ。(建て前上、貴方に言ってるだけでしょう)

もし、どうしてもなら、「私より年上で、経験もありますので、その人を責任者にしてもらいませんか?」と上司に相談してみてください。
そしたら、その人は、変わるか、辞めるかどちらかだと思います。

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む

Q会社に行くのが辛すぎる、怖すぎる

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような状態は3ヶ月ほど前から続き、最近いよいよ精神的に限界となり、
先週初めて心療内科に行きました。

そこではっきりとした診断結果は告げられなかったですが、抗うつ剤と抗不安剤が
処方されたのでおそらくうつ病かと思われます。

しかし、処方された薬を飲んだ次の日、めまい、吐き気、頭がふらふらするなど
薬を飲む前より明らかに苦しい副作用が出たため、医師と相談し、1日で服用を中止
しました。

その後、数日は「もう全てプラスに捉えるしかない」と考え方を変えて、会社に行けて
いたのですが、やはり仕事が進まない、上司への恐怖心が強いということで
再び会社に行くのが困難になってきました。

心療内科を再び訪れ、違う薬をもらっても過去の副作用の辛さから飲む気には
とてもなれませんし、かといって考え方を変えても今の仕事の状態が上向かない
限り、気持ちは楽にならないと思います。
しかし、仕事の状態が上向く気配はありません。努力すればできるというものでも
ないと思います。

たとえ1ヶ月休職しても復職後のことばかり気にして心が休まる気がしませんし、
このご時勢会社を辞めて再就職は極めて難しいと思い、そこまでの決心がつきません。

しかし既に精神的には限界です。
今日はついに会社に行くことが出来ませんでした。
私はどうすべきでしょうか?話すことはおろか顔を合わすことすら恐怖心のある上司に
全てを打ち明けるべきかとても迷っています。

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものですよね。

仕事の難易度が高すぎるってことですが僕の下を見る限りそういう人に共通していることはこれまでの作業の延長で業務をこなそうとしているケースが多いと思います。(あなたがこのケースかわかりませんが)

つまり、OJTで教えてもらったとおりに作業をしていればよかった→自分で考え指示を出す側になる。→考えたことがないからできない、知識がないから調べられない。ってパターンです。

僕からの解決策は専門性を身につけるです。1年間その仕事に関係する勉強を専門学校行くなりして本格的に勉強する。これに尽きると思います。
難易度が高いのならそれができるだけの専門性を身につけるしかないと思うのです。
努力して何とかなる問題じゃないって書かれてますが、誰かができることなら努力次第だったりしないかな?
一生懸命作業をこなしても深い理解ができるわけではない。
社会人のどっかの段階で個人的に専門的な知識習得は避けては通れないとおもいます。

ちなみに僕も3年目くらいに当時の課長さんがいなくなって課長代理みたいなポジション(代わりにきた課長が畑違いの人)になって精神的に追いつめられたことがありますが、僕の場合はわからない→勉強するしかないって思考回路でしたので逆に逃げるじゃなくって必死に取り組んでることが心を病むを回避できたかなと思います。
ただ、毎日深夜2時3時くらいまでは勉強にあててましたしある意味病的ではあったかもしれませんけどW

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものです...続きを読む

Q転職 引継ぎ出来ずに退職すると・・・

入社日も含め転職先が決まりました。上司に退職願を提出しましたが、
脅しのような文言ばかり続きます。私としては、担当していた業務を
きちんと引継ぎして退職していきたい、と考えているのですが、なか
なか上司は後任人事をしてくれそうにありません。

有給も処理したいと考えているものの、後任が決まらなければ引継ぎ
することも出来ず、グダグダと退職日の11月30日まで主担当のま
まで、転職先に勤めだしてからも電話がかかってきそうな気配です。
(実際、いままでも辞めた人に何度も電話しているのを見ました)

いちおう個人的には、引継ぎを視野に入れ、引継資料を作成してはい
るのですが、仮に後任人事が遅延した場合、もしくは決定しない場合
、完全には引継ぎ出来ないまま退社してしまうことになりそうです。

こんな退職の仕方でいいのでしょうか。
私自身はやはり気になってしまうので引継ぎをしっかりしたいと考え
ています。
こんな経験をされた方も含め、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

退職が決定し その後の引継ぐべき後任を決めないのは上司のマネージメント能力が疑われるべき事象です。
新しい人を雇用できないのであれば、現社員の中で業務を割り振るなり 業務に支障を来たさないようコントロールする責任が生じるのは上司の方です。
とは言え、出来うる限り円満退社をしたいのが普通です。
私の場合 更に上のポジションの人へ問題点と起こりうるリスクを説明し引継ぎを促すよに進言しました。また自分を守るためにも並行して文書(メール)など同内容を 残しておきました。

また後任者が居たとしても100%の引継ぎは出来るものでは無く
後任者に負荷が掛かるのは やむを得ないのでしょう。
有給取得は社員としての権利ですから
hunterQさんが引き継ぎに必要な準備を整えた上で ある程度 強気に主張されても構わないのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング