アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトカラー、ブルーカラーって何ですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

ホワイトカラー


本来は中産階級に属する生活様式を行う従業員。
主に非現業部門の管理職以上の人々。
単なる事務職や大企業の主任、係長程度は含まない。
一般的には非現業部門の従業員、事務労働に従事する者。サラリーマン。事務労働者等。
ブルーカラー
本来は労働者階級に属する生活様式を行う従業員。
本来は単なる事務職や大企業の下級管理職、非現業部門の従業員等、工場長等の現業部門のトップも含む。
一般的には工場や現業部門などの肉体的労働者。
    • good
    • 9

ホワイト-カラー【white-collar】


〔作業服を着た現場労働者に対して、白い襟の服を着る非現業部門の従業員の意〕
事務労働に従事する者。サラリーマン。事務労働者。

ブルーカラー【blue-collar】
生産現場で作業に携わる労働者。

三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

だそうです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 3

「goo辞書」という便利なページがございます。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%DB …
    • good
    • 0

職種を意味します。


ホワイトカラー(=白いワイシャツ)事務織などのオフィスの仕事。
ブルーカラー(=作業服)肉体労働を代表とする作業系の仕事。

詳しくは検索すれば出ますから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!