アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正当な解雇をするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

客観的合理的理由が必要です。



つまり、第三者が見て
辞めさせられてもやむを得ないといえるような理由。

例として、傷病による就業困難や
能力不足、出席不良、
企業秩序に反する行動等が挙げられます。

だから普通に働いている人を解雇
するのは難しいです。

それで会社は、あの手この手を使って
辞職に追い込むのです。

転勤を繰り返したり、嫌がらせをしたり
ですね。
    • good
    • 0

労働基準法によれば、30日分の賃金を解雇予告手当として支払えば、即日解雇ができます。

もしくは、解雇予告手当を払うのが嫌なら、30日以上前に、事前予告をすれば、手当を払う必要はありません(この場合は、最後の月の給料を払うことになりますね)
日本の場合、会社から解雇されたとなると、再就職時に不利になりやすいから、退職届を出して、自己都合退職にするようにと、会社側が勧めることが多いと思います。

なお、私の妻は、ある会社で30日前の事前予告、妻の先輩は即日で解雇されたと話していました。

ただ、労働者が恨みを持つような形で解雇をすると、裁判に持ち込まれて、「解雇は正当だったか?」を問われることがあります。
ですので、「正当な解雇だった」と主張できるように、こういうサイトの素人に質問するのではなく、弁護士さんに相談してから、解雇してください。
    • good
    • 1

会社側からの解雇通告でしょうけど。

まあ、一定期間の前に通告と無駄な出費になりますが、1ヶ月~二ヶ月の給料は払わなければいけないと昔に聞いた覚えが・・・・・。転職する猶予期間は働くことはないが給料を支払わないといけないみたいで。だから会社はじわじわと苦手な部署や能力不足と理由をつけて自主退職に追い込む場合もあるみたいですし。また、契約にある事に当てはまる(些細でも) で契約解除するみたいですね。
    • good
    • 0

犯罪や違法行為を行ったり、就業規則を著しく破ったりする行為がないと難しいでしょう。



リストラをするにしても、それ以外の方法で倒産を回避する努力をしたが、それでも逃れられないような状況を物的証拠として出さないといけません。

いずれにしても、労働基準監督署や弁護士などが出てきて、最悪は民事訴訟に至るのは避けられないので、その覚悟が出来た上で解雇を言い渡すことですね。

https://www.vbest.jp/roudoumondai/dismissal/poss …
    • good
    • 1

正当事由が必要です

    • good
    • 0

「退職届」を出させればよい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A