先日家族分の弁当の電話で予約して受け取り時間に行ったら何故か弁当が出来ておらず、「今からお作りしますか?」と言われましたが、謝罪がなく、我慢の限界で「はぁ?予約の意味ないじゃないですか!何の為の予約ですか?もういいです!」と何も注文せずに怒って帰り、その後本社に店の場所を伝えてクレームを入れました。
家族からはクレーマーだ、恥ずかしいと言われてショックを受けました。
お客様は神様とは思っていません。
私としては他の客にも同じような事をしていたら嫌だったので、クレームを入れましたが、クレーマーでしょうか?
馬鹿とかの暴言は言っていません。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
A 回答 (22件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.22
- 回答日時:
謝罪があったかどうかで我慢の限界点が変わったり感情的になるのはあまりクレバーではありませんが、本社にクレームを入れること自体はクレーマーとは言えないと思います。
ただチェーンの弁当屋さんは概して時給数百円の薄給なので、予約を忘れたくらいであまり虐めない方が良いかと思いますよ。弁当の金額もそんなに高いものでもないでしょうし。
No.21
- 回答日時:
結論 クレーマーではないが。
いくつかの飲食バイトをしてたことがあります。
以下はその経験から予想できることです。
>>先日家族分の弁当の電話で予約して受け取り時間に行ったら何故か弁当が出来ておらず、
あかんですね。けど海外では普通です。
それどころか修理に午前に行くと言ってて、午後に来て謝罪ないとかふつうですよ。
(海外最高!とかではないですが、日本がどんどん世界に近づいてるのは事実だし、受け入れても良いのではないでしょうか。じゃないとしんどいですよ。)
>「今からお作りしますか?」と言われましたが、謝罪がなく、我慢の限界で
10分程度なら待てるかと。
相手は天才ではないから、我慢の限界、な理由を説明して納得してもらう責任はあったと思います。普通の人はこれでいきなり我慢の限界!にはならないと思いました。
>「はぁ?予約の意味ないじゃないですか!何の為の予約ですか?もういいです!」と何も注文せずに怒って帰り、その後本社に店の場所を伝えてクレームを入れました。
もういいです、と言う時点で日本語的には、終わりです。
なので、その後のこうどうはおかしいですね。
(あなたの怒りはごもっともですが)
以下が予想です。
◯そもそもよくあることで、現場の人間は、毎回謝罪してたらキリない、と感じてるのかもしれない。
それで客がキレたり、来なくなっても、私は知らんし。
程度に考えてたのかな。
◯予約を受けたバイトと、弁当を作ってるバイトは別の人である。
◯そいつからしたら、「は?知らんし」と言う気持ちになる(高校生や大学生や、主婦が時給1200円で、600安程度の弁当を作ってます、高い倫理観や能力を求める方がおかしいかと)
◯そもそも少子化で死ぬほど人が足りない。
本来はいなかった上記のようなやる気の少ない人を雇うしか、運営が無理になってる。
◯そもそも奴隷のような働き方をさせて、なんとか継続してた。ワタミ事件などがあり、それができなくなってる。
→それ(奴隷労働)が当たり前みたいになってた、客側にも問題がある。
◯どちらにせよあなたが望むような、
「低賃金で働き、自分以外の人のミスを謝罪してくれる、
ミスも少なく、能力も高い」人材が接客につくことは今後も減っていくと思う。
だからそれを許せないならあなたは似たようなことで、毎日キレなきゃならないし、
オススメはしない。
No.19
- 回答日時:
私は真摯で真面目なクレーム自体やクレーマー自体は、むしろ商店や会社にとってとても改善の余地やチャンスを与えてくれる、大変ありがたい存在なのだと思いますよ。
悪いのはモンスタークレーマーや、程度の悪いカスタマーハラスメントです。
ただ、ちゃんとしたクレームを先方に伝えたいので、私は……ですが、ちゃんと名を名乗り、レシートなりを持ち、感情的にならず、丁寧な言葉と穏やかな口調で論理立てて状況説明をするようには気を付けています。
感情的に口汚く難癖をつける。
無理難題を言う。
傲慢で高圧的な態度を取る。
損失以上の利益を狙い、イチャモンを付け続ける。
これらモンスタークレーマーやカスタマーハラスメントが悪いのであり、真摯なクレーマーは会社にとっての福の神のはずです。
ただ、近年は、クレーマー=悪者。
と、誤解や曲解をしている人がアナウンサーなんかにも居たりして、誤解している人が大変多いですね。
褒め言葉鼻を伏せて。
クレームは名を名乗り。
が後々、説得力に繋がると。
それでトラブった場合、清正堂々と消費者センターに相談できますから。
No.18
- 回答日時:
店側が予約販売を受注後に違約したのであれば、その事実に対する糾弾は「正当な苦情」ですから、所謂クレーマーとは認められません。
従いましてコメ主様の行為は至極真っ当であると言えるでしょう (^^)
No.17
- 回答日時:
クレーマーは、
「責任者を出せ」、「どう弁済するんだ」と、長々と業務を妨害するやからだと思う。
> 電話で予約して受け取り時間に行ったら
弁当屋さんなら、その場で注文しても、10分ぐらいじゃないかな?
注文が混んでたり、作業の段取りがまずかったりしたら、出来ていない可能性もある。
が、店員が、暇そうにしてたなら、怒って当然かな???
私だったら、店についたら、まず金を払う。
金を払って、ものが無いなら、「詐欺事件です」と、警察に通報。
No.16
- 回答日時:
自分は間違いや勘違い、失敗のない完璧な人間かどうかで
考えかたの違いはあります。弁当の予約ってそんなに怒る
ことですか?時間に余裕があれば待てばいいしなければ断
ることでこの問題は終了です。それではおさまらず本社に
何を入れた=クレームですよね。それを世間ではクレーマ
ーと呼びます。
No.14
- 回答日時:
>家族からはクレーマーだ、恥ずかしいと言われてショックを受けました。
そうでしょう
家族はそこまでしなくていいって事を言いたかったんでしょう
そして、恥の上塗りをココでしてるんですよ
多分、家族はカスハラだ!と思っているのでしょう
No.13
- 回答日時:
普通の対応です。
むしろ現場の人間をネチネチとなじったり土下座を強要したりするより、遥かに建設的なクレームの入れ方ですよ。
最近はクレーマーが増えたなんて言われていますが、増えたのは質の悪い従業員であって、それに比例してクレームが増えただけ。
企業はもう少し接客態度というものを従業員に学ばせるべきだと思います。
クレームを入れる客というのは、その店をまた利用したいと思ってるから改善してほしくてクレームを言ってるわけです。
この店はダメだと思われたら、客は何も言わずもう来なくなるだけ。
なので昔はクレームを入れていただくことはありがたいことだとされていたんですけどね。
最近は経営者もゆとり世代とかZ世代が増えたんでしょうかねぇ?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ビジネス・キャリア) クレーム対応の考え方とクレーム対応方法について 12 2023/09/29 01:23
- 飲食店・レストラン クレーマー? 3 2022/11/05 15:36
- マナー・文例 予約したはずが 6 2022/11/13 10:35
- 会社・職場 クレーマーを出禁にしないのは会社の問題? 3 2022/09/28 10:48
- 会社・職場 バイト先で教えられてないのに注意されました。 飲食店でバイトしてるのですがお客さんが帰り際に 7名で 11 2024/03/29 23:46
- 会社・職場 人生で初めてクレーマーに文句を言われて凹んでいます。女子大生です。 私のバイト先では、会員証を持って 14 2024/03/12 23:51
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) クレームやクレーマーについて。 7 2022/12/11 07:12
- プロポーズ・婚約・結納 両家顔合わせについて この度、3月に入籍することになりまして、 両家顔合わせがなかなかスケジュール調 3 2024/02/15 09:01
- 大人・中高年 風俗勤務です。 お金をいただいてる以上はプロなのですが イチャイチャしたがるお客様で、私が結構敏感で 6 2022/12/02 16:13
- 会社・職場 これは私の友人が悪いですか? 私の友人が美容師のアシスタントをしてまして、 先日、トリートメント付き 4 2023/09/02 19:47
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
とっておきの「夜食」教えて下さい
真夜中に小腹がすいたときにこっそり作るメニュー、こっそり家を抜け出して食べに行くお店… 人には言えない、けど自慢したい、そんなあなたの「とっておきの夜食」を教えて下さい。
-
あなたにとってのゴールデンタイムはいつですか?
一週間の中でもっともテンションが上がる「ゴールデンタイム」はいつですか? その逆で、一週間でもっとも落ち込むタイミングでも構いません。 よかったら教えて下さい!
-
とっておきの手土産を教えて
お呼ばれの時や、ちょっとした頂き物のお礼にと何かと必要なのに 自分のセレクトだとついマンネリ化してしまう手土産。 ¥5,000以内で手土産を用意するとしたらあなたは何を用意しますか??
-
2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?
2024年も残すところ50日を切りましたね。 ことしはどんな1年でしたか? 2024年のうちにやっておきたいこと、 よかったらここで宣言していってください!
-
お風呂の温度、何℃にしてますか?
みなさん、家のお風呂って何℃で入ってますか? ぬるめのお湯にゆったり…という方もいれば、熱いのが好き!という方もいるかと思います。 我が家は平均的(?)な42℃設定なのですが、みなさんのご家庭では何℃に設定していますか?
-
300万円の損害賠償を求められて困っています
訴訟・裁判
-
中卒ドカタに絡まれたんですが、被害届出したら警察動いてくれますかね?
事件・犯罪
-
生活が苦しいので刑務所にはいりたい
事件・犯罪
-
-
4
息子の結婚に意見したら絶縁されました。
子供
-
5
年金が足らない? よく言いますよね?
経済
-
6
マイナ保険証に登録した人は後悔してませんか?
戸籍・住民票・身分証明書
-
7
焼肉屋にされた対応に納得がいきません。 先日、旦那と焼肉屋に行きました。 初めて行ったところでしたが
飲食店・レストラン
-
8
お米がどこも売ってないんだけど。 どこか売ってるとこ知らない?
スーパー・コンビニ
-
9
どうして蓮舫さんが都知事になることに批判的な日本人がかなりの人数がいるのですか。
政治
-
10
ご祝儀に新札を入れる風習どう思います?
マナー・文例
-
11
クマの駆除ってなぜ警察じゃなくて猟友会という謎の団体が行うのでしょうか?
警察・消防
-
12
幽霊が存在していないことを証明できますか?
超常現象・オカルト
-
13
ネット誹謗中傷の加害者側です。 爆サイに嫌な奴の悪口を投稿しまくりましたら、発信者情報開示請求を経て
訴訟・裁判
-
14
ステーキをわざわざ外で食べる意味が分かりません キッチンレスの家なんですか?
食べ物・食材
-
15
目玉焼きの味付けは何が良いですか?
レシピ・食事
-
16
なぜ国は義務教育を廃止しないのでしょうか? 有識者は義務教育の弊害を訴え廃止することを求めてます。例
教育・文化
-
17
小池百合子さんがなんで圧勝できるんでしょうか?
政治
-
18
エスカレーターですがそもそもなんで止まって乗るんでしょうか。渋滞の原因だし、階段だって転倒のリスクが
その他(ニュース・時事問題)
-
19
「お下げしましょうか?」って上から目線に感じてしまいませんか?
マナー・文例
-
20
回答者に社会人は居るのか?
教えて!goo
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/22】このサンタクロースは偽物だと気付いた理由とは?
- ・お風呂の温度、何℃にしてますか?
- ・とっておきの「まかない飯」を教えて下さい!
- ・2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?
- ・いけず言葉しりとり
- ・土曜の昼、学校帰りの昼メシの思い出
- ・忘れられない激○○料理
- ・あなたにとってのゴールデンタイムはいつですか?
- ・とっておきの「夜食」教えて下さい
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイトなのですがクレームで本...
-
接客態度に対する名指しクレー...
-
既読無視「されやすい」人の特徴...
-
誰か「ゼルダの伝説」の宝箱を開...
-
釣り銭を間違えて多く渡した
-
ブリスターパックの黄ばみ!!!
-
好きな人に名前を呼んでもらう...
-
ブルーインパルスの周波数
-
美(?)熟女画像(または、gal...
-
焼くと「縮むプラバン」について
-
ミズダコとマダコの見分け方
-
睨みつける人の特徴と、家系と...
-
ウレタンのような素材が安く買...
-
刑事犬カール
-
PS3版スカイリムの自宅の執政...
-
このマルシンのポリスリボルバ...
-
ヘッドホンのフェイクレザー部...
-
中古車でグー鑑定とかグー保証...
-
合言葉を作ってみませんか。
-
すごく暇なので人物を描きました。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
接客態度に対する名指しクレー...
-
バイトなのですがクレームで本...
-
接客態度が悪くて クレームをい...
-
店にクレームつけるってそんな...
-
クレームについて 自宅近くのフ...
-
携帯ショップへのクレーム。言...
-
マクドナルドへのクレーム先は?
-
すき家の電話番号
-
服屋さんへのクレームの仕方に...
-
ピザ屋の店員にクレーム、そう...
-
クレームのつけ方
-
ミニストップへクレームを出し...
-
セブンイレブンの店員の態度が...
-
スーパー閉店時の店員の対応
-
不細工が綺麗な店員に嫉妬して...
-
お店の対応
-
コンビニ店員のおばさんに呼び...
-
さっき夜勤明けでうちに帰れば...
-
クレームのつけ方
-
スーパーの店員の問題行動か教...
おすすめ情報