アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で初めてクレーマーに文句を言われて凹んでいます。女子大生です。

私のバイト先では、会員証を持っているお客様しか店舗に入れない仕組みになっています。(所属店舗だと会員証を忘れたお客様も入れる)

先日、会員証を忘れたお客様(若い女性)がご来店し、お名前を確認したところ会員ではあったものの、当店の所属ではなかったので、入れませんとお断りしました。

ですが、他の店舗では入れたのにとゴネ出してしまい、30分ほどなぜか文句を言われ、しまいにはお母様を電話で呼びだし、親子で文句を言われました。

当時、アルバイトだけでお店を回していたので、電話で店長に対応してもらって、今日だけ特別に入れることになったのですか、結局とてもゴネていたくせに入らずに帰りました。

人生で初めてクレーマーに会い、悪いことをしてないのにとても睨まれて、しまいには名札を見て、「貴方って〇〇さんと言うのね。覚えておくわ」とお母様から言われてしまい、とても落ち込んでいます。

こういった方達はどういう考えや気持ちで私のことを睨んだり怒ったりするのでしょうか。こんな人がいるんだととてもショックです。運が悪かっただけなのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • なんだか、これまで人全体に抱いていた信頼が揺らいでしまって、落ち込んでいます。

      補足日時:2024/03/12 23:54

A 回答 (14件中1~10件)

>「貴方って〇〇さんと言うのね。

覚えておくわ」
「ありがとうございます 私もお客様のご来店を上のほうに伝えておきますわ」と言い返しなさい。

それと、そんなクレーマーで いちいちあなたがへこむ必要はありません。あなたの行動に間違いはないので、堂々としていましょう。
    • good
    • 2

こういった方達はどういう考えや気持ちで


私のことを睨んだり怒ったりするのでしょうか。
      ↑
自己中なだけです。



こんな人がいるんだととてもショックです。
運が悪かっただけなのでしょうか
 ↑
長くやっていれば、必ず、そういう客に
巡り合います。

バイトでも、金をもらっている以上
プロですからね。

そういう客もさばけるようにならないと
いけません。
    • good
    • 1

どんな職種のお店なのかは分かりませんが。


失礼ながら、高額がやり取りされる会員制のお店では、わりとあることだと思いました。
お若いあなたには理解出来ないかもしれませんが、私自身はそこそこの年齢で、人を使う立場にもいたので、そうした客の「ご無体」を上手にいなして、お金を使わせるのも、お店の格を上げ、腕の見せ所だと、逆に燃えたりします(笑)

もちろん、あなたは間違っていません。「バイトさん」として、接客ルール通りの対応をしただけ。

ですが、「他の店舗では入れたのに」とその客が言った時に、「ん?」と思っても良かったかもしれません。その人、「他の店舗でもルールやぶりをしている」と自分で言っているのですから。ある意味「常習犯」。
場数を踏んでいるのですから、バイトのあなたの手には負えません。連れてきた「母親」というのも、本当に母親だったのかどうか。

その時も本当は自分で何とかしようとせずに、「緊急事態」を店長にすぐに連絡。電話を代わってもらい、直接に対応して貰うべきでした。(それが出来ての〈店長〉なのです)

手痛い社会勉強でしたね。つらかったと思います。が、あなたのようなピュアな人は、そのまんま社会に出ると、危険。

失礼ながら、結局30分も文句を言わせ、「親」を呼び出させ、「今回だけ特別に」などと恩着せがましいことを言ったあげく、一円も使わせることが出来なかったのが、今のあなた。偉そうなバイト。

その客がまた来た時、「あら。○○さん、まだいたの?」と言ったら、あなたはどう返します。

私なら「先日は勉強不足で失礼しました。店長にも厳しく指導されました。以後、店長が対応しますので、今後ともご贔屓に、よろしくお願いします」と頭を下げて、じゃんじゃんお金を使わせます。
    • good
    • 1

「他の店舗では入れた」と言うのは事実なんでしょうか?


仮に事実だとするなら、各店舗でルールが違うというのが一番の問題点だと思います。


母親を呼ぶとか30分もごねるなんて普通では無いと思いますが、世の中にはそういう人が少なからずいますからね。
むしろ「利用せずに帰ってくれてありがとう」くらいの気持ちで良いかと思います。
    • good
    • 1

野良犬に噛まれたと思って忘れる・・


それはまぁ色々な人がいますよ・・
何ならもっと酷いクレーマーを目撃したこともあります。
    • good
    • 0

お客だからと言って理不尽な主張を続けるひとに対処するのは疲れますよね。

こちらが言うに言えないことにかつけて、言いたい放題。最近多いです。お疲れさまでした。
質問文から推測すると、そのお客親子は「入りたい」のではなく「ゴネたい」だけなのだと思います。
30分も文句を言った挙句お母さま?がしゃしゃり出てくるのですから、よほど暇なんでしょう(苦笑)。そういう人間は暇つぶしにあちこちで騒ぎを起こすことが目的なはずですので、会社内で情報を共有し各店で共通の対応を考えないといけないです。そこはもうバイトの仕事ではないので、会社に任せましょう。
ちなみに、その客の捨て台詞もクレーマーの常套手段です。よほど悪質で粘着質なクレーマーでない限りは次回は覚えてないことが多いですので、気にしないことです。
 接客業をしていると、クレームは避けて通れませんし、お互い人間なので絶対に「合わない」人間がいます。そのひとをどう「かわす」かが仕事を続けていくかのキモだと思います。アチラは主さんの事を何も知りません。気にしないことです。
負けたらおしまいです。でもお客に負けるのではなく、自分に負けて凹んではいけません。頑張ってください。
    • good
    • 1

考え過ぎ、そんなの気にしてたら、やってられません!その程度のクレーマならクレーマの内に入りません。

他の店舗では入店できた、そう言われたなら、どちらの店舗ですか?確認します。もし、他店穂で事実なら店のルールを徹底させなけれはなりません。クレーマよりこちらの方が問題です。
    • good
    • 1

多様性が必要と言われているのに、こういうのは受け入れられないあなたような人が多いんですよね。


あなたはサービス業をやってるという自覚はないんでしょうか?
ちょっと強くクレーム言われただけで、客をモンスタークレーマー扱いですか?

最近はモンスタークレーマーが増えたなんて言われてますが逆です。
あなたのように質の悪いスタッフが増えたせいで、それに比例してクレームが増えてるだけです。

>こういった方達はどういう考えや気持ちで私のことを睨んだり怒ったりするのでしょうか。

あなたの接客態度が悪い。
なんで真っ先にそれを考えられないの?

お客様は神様ではありませんが、あなたも神様ではありません。
お金払ってるのに気に食わない態度取られたら文句の一つも言う権利は客にはありますよ。
あなたは文句を言われてる時間もお金になりますが、客には1円にもなりません。
そこを理解してない。

なんで自分は完璧なクレーム対応をしたという前提で物事を考えられるのかが不思議。


>なんだか、これまで人全体に抱いていた信頼が揺らいでしまって、落ち込んでいます。

接客業に向いてないんじゃないですかね?
別の仕事に就いたらどうですか?
    • good
    • 2

世の中にはいろんな人がいます。

学生の内に経験が出来て良かったと思いますよ。
    • good
    • 4

実際の質問者さんの応対を見ていないので、何とも言い難いです。



ただ、最終的に店長さんが入店を許可したのであれば、よっぽど酷かったのだとは思います。

入店許可が出たのに入らなかったと言う事は、その親子に言い過ぎたと言う自覚はあると思います。

なので、その言い過ぎた部分の原因次第だと思います。

そこまで強く言うつもりじゃなかったとは思います、なので、質問者さんとの相性が悪かったか、無意識に煽ってしまったのではないかとは思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A