アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で初めてクレーマーに文句を言われて凹んでいます。女子大生です。

私のバイト先では、会員証を持っているお客様しか店舗に入れない仕組みになっています。(所属店舗だと会員証を忘れたお客様も入れる)

先日、会員証を忘れたお客様(若い女性)がご来店し、お名前を確認したところ会員ではあったものの、当店の所属ではなかったので、入れませんとお断りしました。

ですが、他の店舗では入れたのにとゴネ出してしまい、30分ほどなぜか文句を言われ、しまいにはお母様を電話で呼びだし、親子で文句を言われました。

当時、アルバイトだけでお店を回していたので、電話で店長に対応してもらって、今日だけ特別に入れることになったのですか、結局とてもゴネていたくせに入らずに帰りました。

人生で初めてクレーマーに会い、悪いことをしてないのにとても睨まれて、しまいには名札を見て、「貴方って〇〇さんと言うのね。覚えておくわ」とお母様から言われてしまい、とても落ち込んでいます。

こういった方達はどういう考えや気持ちで私のことを睨んだり怒ったりするのでしょうか。こんな人がいるんだととてもショックです。運が悪かっただけなのでしょうか

質問者からの補足コメント

• なんだか、これまで人全体に抱いていた信頼が揺らいでしまって、落ち込んでいます。

A 回答 (14件中11~14件)

質問者さんは正しい事をしただけですから、落ち込まなくて大丈夫ですよ。

クレームを言ってきたお客さんが、常識のない人だっだんです。

私もずっと接客業をしてきましたが、理不尽なクレーマーって残念ながら沢山いるんです。
初めのうちは私も辛かったですが、常識も分からず短気で可哀想な人たちと私は思うようにしてました。

その人達って普通の生活でもきっと周りから好かれてないですし、理解されてないですよ。

そんな理不尽な人達に接客業していると、慣れてしまうのも悲しい現実です。
    • 3

初めまして

ショックな事でしたでしょうね、お察しします・・・

その様な人達は、この世界にある程度の人数は残念ながらいると思います

ある程度の年齢の方と、その人からの価値観を受け継いだ人達です

若い方には、理解しにくい人達でしょうが、過去の世の中では主流を占めている考え方だと思います

今の世の中でも、権力を得た人達はその様な考え方の人が多いと思います

その人達は、自分なりの価値観が固まっており、その価値観にそぐわない行動をする人には攻撃的になります

まず、自分はお客様の立場だから、相手のサービスをする立場の人から、満足させてもらう権利があると思っています

その人の満足は、イコールその人の願いをすべて受け入れる事です

質問者様のクレーマーの場合は、特別にその相手だけは入場を認める事になります

店長が特別にそれを認めたのは、その様な訳だと思います

そうして、自分だけの特別待遇に満足する・・・その後、自分を不愉快にさせた店への入場をこばみ、相手を不愉快にさせる為にそのまま帰ったのではないでしようか

不愉快にされたから、相手を不愉快にする・・・それが、自分が特別な人間だと思っている人の特徴だと思います

この様な考え方は、昔〝お客様は神様〝だと言っていた頃からのものだと思いますが、現実問題として、この世界の権力の中心にはまだ根強く残っている考え方です

政治家などの汚職問題でも、根本にはこの様な考え方があるからだと思います

残念ながら、今の世の中ではその様な人達がある程度はいますので、大事なのはその人達から自分を守る事だと思います

一言で言えば、必要以上に気にしない事です

その人達は、人の内面を見抜くチカラは持っていませんので、表面的には相手を立てて、なるべく逆らわない様に対処すれば、上手く切り抜けられる事が多いと思います
    • 3

気にしないでください。

そういう人には必ず天罰が下るものです。
まぁ、今日は道を歩いていたらたまたまゴジラに噛まれたくらいに思っておく事です。(笑)
その人たちの処罰は神様に任せておいて貴方は前を向いてください。
    • 3

思い込みがひっくり返されると激昂する人はいます。

どんな気持ちもありません。
本能的に攻撃しちゃうのです。
チャイナな人には多い気がしますが、偏見にもなり得るので可能性のひとつまで。

ま、買ってくれると思ってたお菓子やオモチャがダメって言われて駄々こねる子供ですよ。

うまくなだめることが出来る人がいればよかったのですけどね
それも接客スキルのひとつです。
    • 2