アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校卒業して新卒で就職しました。入ってすぐにある観光地の飲食店を1人で任されました。入って3ヶ月で会社が倒産し、詳しい説明もないままよく分からない会社の正社員へと移されました。変わらずその飲食店を任されていて、バイトの子が4人いるのですが全然入ってくれなくてほぼ毎日ワンオペでやっています。メニューが多く発注なども全て自分でやってるので全て把握できません。発注し忘れたものは2km以上先にある業務用スーパーへこの暑さの中歩いて買い出しに行かなければなりません。毎日本当に死ぬほど仕事に行きたくないです。この時期なので開店からお客さんが沢山きて常に6組くらいお客様が並んでいます。ワンオペなので提供が遅くなりお客様に文句を言われることも多々あります。休憩の時間もなく席数も少なく2階がイートインの席なので作って運んでバッシングしての繰り返しで本当に辛いです。人員不足なので仕方ないのですが仕事が嫌すぎて一昨日熱中症と嘘をつき仕事を途中で辞め帰りました。昨日はバイトの子がいたので新メニューの作り方を教えるために出勤しました。ですが今日はまた熱中症と嘘をつき仕事を休みました。もうどうすれば良いのかわかりません。辞めたいです。今日社長に電話したらいつくらいに退職出来るんですか?離職票は前の会社が倒産した時にもらいました。

A 回答 (3件)

18歳、19歳ですかね。

明日からお休み、連絡入れる必要もないです。

これから社会に出る、そこに漬け込んで舐めてますよね。 

入社して3ヶ月で倒産、にもかわらず新卒採用しているだけでダメですよ。
率直に言って、計画倒産に巻き込まれた、事故ですよね。

労働基準署に体調が良くなったら行ってみて下さい。
敷居が高く感じるかもしれませんが、安心して下さい。
ふら〜っとぶらついていれば「ご相談ですか?」と声かけてもらえます。

過去の退職者も相談に行っていれば、社名出すだけで把握してくれています。
ワンオペ状態の企業には労働基準監督署はかなり厳しいです。

「経営人は求人出しても誰も応募しなくなり自分でクビしめるんです」
このセリフも言われると思いますよね。
だったら指導しろよ!と思いますけどね、仕事しなくても解決する、公務員的な思考なので。

明日から自由人ですね。
電話が来てもまともに相手する必要ないです。

倒産も書類上だけ、売掛金踏み倒して浮いたお金を次の会社の資本金にくみいれてますよ。

3ヶ月、良く頑張ったよね。
次の会社はしっかりと調べてから応募しようね。

労働基準監督署には必ず行くこと、これが担保なので。
明日の電話は「お客さん待ってるよ、お前早く行けよ!」で充分。

まぁ、世の中、こんな舐めきった無能が経営している会社の方が少ないからね。
事故、事故。  体調管理には気をつけてくださいね。

よく頑張ったと思いますよ、本当に。
    • 0

今日電話すると、退職できるのは2週間後です。

ただ、別にお給料をもらえなくてもいいのであれば、明日から2週間後までは「欠勤」にしてくださいとは言えます。
会社としては当然「困る!無責任だ!」というでしょうが、「休憩もとれない、労基法違反の状態を放置していた会社の方が無責任だと思います。私は毎日ずっと困るどころではありませんでした。先に無責任なことをし続けていたのはそちらなので、礼を尽くす必要はないと判断しました。無責任ですが、引き継ぎはしません。明日から欠勤させてください」でいいのでは。
それでも何か言ってくるようなら「分かりました。労基に相談して判断します」。
もちろん社長に電話するときはスピーカーモードにして別の端末で録音しておいてくださいね。何かあるといけないので。
    • 0

いつ辞めるかはあなたの自由です。

2週間を過ぎれば引き止めは出来ないというルールがあるだけです。
まだ十代のあなたに言うのは酷ですが、よくわからないままに従うことの怖さが分かったのではないですか?
自分の身は自分で守るのが社会人の常識です。
    • 0