あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

3年勤めた会社(事務職)を辞めようと思っています。
辞める理由はずばり「暇だから」です。
この大不況のさなか何たる贅沢!と思われるかもしれませんが、足掛け3年、暇地獄に耐えてきて、もう精神的に限界です。
仕事に来ているのに仕事のない辛さは味わった人にしかわかりません…。
上司に相談しても改善されず、掃除から雑巾縫いまで「時間つぶし」は全てやりましたが、もう限界です。

去年も一度、転職活動をしたことがあるんですが(結局実を結びませんでしたが)、
その際面接では、辞める理由を「暇だから。仕事がしたいから」と正直に伝えました。
案の定「え?!」という反応で、その度に訳を説明したんですが、「変な会社もあるもんだねえ」と腑に落ちない様子で、あまり印象は良くなかったようです。

こういう場合、どういう風に伝えれば印象が悪くないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

基本的には過去に勤めた会社の悪口は、ご法度なんです。


でも「暇だから辞めたい」「とにかく仕事をしたい」という理由は、プラスイメージに転ずることは可能です。
直接的に会社の悪口になるようなことは言ってはなりませんが、「ここでの仕事には十分納得できたから」「もっとスキルアップしたい」という意味合いにすると、好印象になります。
ただ、「スキルアップしたい」という言葉は両刃の剣にもなりまして、自分でスキルアップする努力もしないで会社にさせてもらうつもりか?という解釈もされてしまうのです。
ですから「これこれこういうスキルを身につけるために努力してきて」「御社での業務でさらに向上していけるように努力したい」というニュアンスにつなげると良いと思います。

仕事をバリバリしたい、という熱意は就職活動には大事なプラス要因です。うまい言葉でそれを表現できるといいですね。
参考になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても的確なアドバイスで、目からうろこです!
何事も基本的にプラス思考で捉えることが大事なんですね。
参考になりました!

お礼日時:2009/05/07 16:34

こんにちは。



「退職理由→暇だから」はどんなにうまい言葉を使って説明しようとも
絶対に封印されたほうがいいと思います。

私が採用する立場なら

1.仕事は与えられるものではなく見つけるものなので
  その能力がない人ではないか?

2.仕事を頼まれない、頼みづらい人なのか?コミュニケーション能力  がない人なのか?

と受け取るのでその理由はご法度といいますが禁句にされた
ほうがいいと思います。

ステップアップを理由にしたり、受ける会社の募集職種を挙げて
こういった仕事がしたいので、などとにかく前向きの理由に
したほうがいいと思います。

まだ仕事はやめられていないんですよね?やめてしまった後の
就職活動なら前職を辞めた理由を必ず聞かれますが、働きながらの就職活動ならば、次の募集されてる職種をこういう理由でどうしても
したい、と強調すればいいと思います。
あくまで、現在の仕事を辞めたいからではなく、現状も満足しているが、こういうことにも挑戦したい、と前向きなところをアピール
することです。

しかし、一番は現在の仕事を辞めないで続けられたら一番いいのですが・・
エクセルやワード、アクセス、パワーポイントなどのソフトが
PCに入っていれば、上級の教本を買ってきて勉強するのはどうですか?
マクロなど使えますか?
アクセス、パワーポイントがはいってないとしても自分で買ってきて
インストールし、「業務にお役に立てば」という理由をつけて
勉強して可だと思います。会社で使っていないソフトでも
自分でこういうことに使えば便利だと、提案することもできます。
    • good
    • 6

何たる贅沢!とは私は思いません。



ヒマ過ぎると本当に辛い!!
眠い・・・眠すぎるけどあと○時間もある・・・とか。
1分が1時間ぐらいに思えてしまうのは私だけでしょうか。

私も以前は事務職をしており、ヒマ過ぎるときはどうしていいものか悩みました。
他の方々の仰るように、勉強時間やその他の物事が
許される職場ならまだいいですが、そうではない職場の場合、まさに生き地獄です。

ただ、転職活動時にストレートに「暇だから。仕事がしたいから」と
言ってしまったのは、正直過ぎちゃいましたね。。。
転職活動は、「大人の駆け引き」が必要だと私は思っています。

転職希望とのことですが、同業の事務職に転職したいか、
他業種に転職したいかで、説明すべき理由は異なります。

おそらく、前者と思われますが、その場合、
「なぜ、今の会社ではダメなのか?」という確固たる理由付けが必要です。
だって、事務職を続けたいなら、転職する必要は無くない?と思いません?

求人に応募した企業のことは、多少なりとも調べてから面接に臨みましたか?
今の会社と、その企業との違いを伝えて、「だからこそ御社で働きたい!」
という意思を見せないと、採用は難しいと思いますよ。

うまく「駆け引き」して、内定を得てくださいね。
    • good
    • 11

あなたは何か勘違いしてませんか?


仕事が暇である筈がないんですよ。

あなたは言われるまで何もやらない性格なんじゃないでしょうか?
有能な人ほど、暇な時ほど忙しく見せます。
どの業界でもそうですが、暇な仕事なんてないんですよ。
何かしらやるべき事があります。あなたはそこに気付いていない
だけです。これは上司に改善を求める事ではなく、自発的に行動
するのが大人です。

だから、「変な会社もあるもんだねえ」なんて言われるんです。
仕事は時間つぶしではありません。

事務職であるならば、普段どのような仕事をしているでしょうか?
例えば、マニュアル作りもあります。あなたも含めて事務職全員が
何かにより全員解雇となった時、新しく入ってきた人が仕事にすぐに
取り掛かれるだけのマニュアルが揃っているでしょうか?
例えばこれも自発的な行動の1つです。
あなたは本もあまり読まないのではないでしょうか?
普段から本をよく読んでいる人ならばこれくらいのアイデアは
ぽんぽんでまくるはずです。

もう一度いいますが、仕事は与えられるものではありません。
仕事が無ければ自発的に仕事を探してくるのが社会人として
最低限のレベルでのお話です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見ごもっともです。
そういったご意見は今までいろんなところで沢山聞いてきました。
単に受動的になっているだけだと…。
私もそう感じて、自発的に探すようにし、マニュアル作り・改訂や、業務の効率化の工夫、社全体の共有ファイルの整理などやって来ました。雑巾縫いもその一つです。
それでも、時間が余るのが現状です。
これは経験した者でなければわかりません。死ぬほど忙しい職場のつらさが私にわからないように。
逆にそこまで断固「仕事が暇である筈がない」「どの業界も暇な仕事なんてない」などと言い切れる証拠は?と聞きたいぐらいです(失礼)
「仕事は自発的にやるものだ」という考えのもとにそうおっしゃるのなら、ちょっと観念的すぎると思います。それぞれ千差万別の実情というものがあるのです。

本は毎日読んでいます。月2~3冊のペースです。(当然読むのは勤務時間外ですよ^^;)
叱咤激励ありがとうございました。改めて肝に銘じ、転職活動がんばります。

お礼日時:2009/05/08 09:01

> 上司に相談しても改善されず、



こちらが問題です。
相談、請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。

そういう問題改善のための努力(請求)を行なったが、当人の責でなく、会社の都合により問題が改善せず「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。
失業保険の給付に際しても有利ですし、転職の際もそのように伝えれば、当人に問題や不手際が無かった事を主張できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それもありですね。
ただ、今のところ、ある程度のリスクは承知の上でできるだけ面倒なことは避けてさっさと転職したいのが本音です^^;
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/07 15:47

「自分の能力に見合った業務がありません」と言えば、いいのではないでしょうか。


事実、あなたの実務能力では勿体ない。
もっと年配で年金もらいながら片手間にする程度の事務員で間に合う内容かもしれません。
それにしても、窓際ということでもないのなら、人件費の使い方が非常に勿体ない会社だと感じますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう風に言えばしっかり伝わって、印象も悪くないですね!
>人件費の使い方が非常に勿体ない会社
確かにそうですね。
実際2~3人で事足りる営業事務を4人でやって、かつ営業マンの数も無駄にだぶついてるという感じです・・・。
でも減らしたところで「暇な時期は暇」なんだろうなとも思います。

お礼日時:2009/05/07 15:44

>暇だから。

仕事がしたいから

これはさすがに正直すぎるでしょう。
面接官も不審がるでしょうし、これだと「別にうちの会社じゃなくても、どこでもいいんじゃないの?」と思われかねません。

転職の場合は、「前職を辞める理由」ではなく、「その会社に入りたい理由」を述べた方が前向きになると思います。
なぜその会社に入りたいのか、その会社でどのような仕事をしたいのか、具体的に絞って考え、それを述べればいいのではないでしょうか。

前の会社を辞める理由としては、そのやりたい仕事を、努力してもできる環境になかったから、というようなことを述べればいいと思います。

なんでもいいから仕事がしたい、では漠然としすぎていて、会社側もどう受け取ったらいいか困ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり正直すぎますか(^^;)
その会社に入りたい理由・・・・正直なところ漠然と「なんでもいいから仕事がしたい」というのが今の本音です。
これでは面接でアピールできないですよね。
もっとよく自分と向き合って、具体的に何がしたいのかしっかり考えます!

お礼日時:2009/05/07 15:39

>どういう風に伝えれば印象が悪くないでしょうか?



これは次の就職先で、前職を辞めた理由について問われた時の話ですよね?
であれば、真実を言わず、適当な作り話で問題無いでしょ?
勿論、差し障りがなく誰も迷惑や被害を被らない範囲の作り話、いわゆる罪のない作り話です。
本当に就職したいなら、まずは採用を貰うことが先決だと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、差しさわりのない建前もありかもしれませんね!
何の為かと言ったら、採用してもらうためなのですからね。
あんまり堅苦しく考えすぎないようにします!

お礼日時:2009/05/07 15:36

ヒマな会社ですか。

最高じゃないですか。
わたしもヒマな部署におかれたことがありますが、小説を書きました。もっと前なら資格試験の勉強をしていたでしょう。普通なら仕事をした後、家でやるんですよ。貴方の場合は就業時間に給料をもらって勉強できるんです。これを逃がす手はないでしょう。
私が貴方なら貴方の会社で一目置かれる資格を取るべく猛勉強するでしょう。せっかくのヒマを利用して。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資格の勉強、確かに時間を有意義に使えるし、給料もらいながら勉強ができるなんて最高なことはないと思います。
本当に、そう思います。
でも・・・でも・・・私はあくまで、どうしても、「仕事をしに」会社に行きたいのです。
ただ純粋に、会社にいる時間ぐらい、めいっぱい仕事して充実したいのです(T_T)

お礼日時:2009/05/07 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暇な職場で我慢することってプラス・・・?

30代の女性です。
4月から都内のある団体で職員として働き始めました。1日目から全くやることがなく、いまだに一日30分程度しかやることがありません。
始めの2,3日は「何かやることありますか」と周りに聞きまくり、積極的に仕事をみつけようとしていたのですが、それが周りの職員には不思議に感じたようです。その後、公務員の仕事は細かく各々に仕事分担がされており、その仕事以外には手を出さないという考えが基本的にあるということを知りました。
それからは、自分に与えられた仕事の中で何かやることはないかを考えまくったのですが、結局ファイルの整理をしてテプラを貼って…というぐらいなものです。
私の担当となった毎日ある仕事といえば、書類の整理ぐらいなものです。あとの時間はただただ職場の資料をなんとなく読んだり、時間が経つのを待っています。こんな状況が心配になり上司にも相談してみたのですが、「担当となったものだけやってくれれば良いから」との回答でした。書類の整理以外で私が担当となった仕事は年に数回あるかないかぐらいです。

これまで民間企業2社で正社員として働いたことがありますが、このような状況は初めてで本当に辛いです…。非常識とは知りつつすぐにでも辞めたいと思っているのですが、皆さんだったらどうしますか?暇な職場でも頑張って続けることで何か自分にプラスになることってあるんでしょうか?

働き始める前は、どんなに辛くても1年間は頑張ろうと考えていたのですが、今では履歴書に傷がつくことより、仕事能力が低下することへの不安や人間として腐っていきそうな恐怖があります。

皆様からいろいろな意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いします。

30代の女性です。
4月から都内のある団体で職員として働き始めました。1日目から全くやることがなく、いまだに一日30分程度しかやることがありません。
始めの2,3日は「何かやることありますか」と周りに聞きまくり、積極的に仕事をみつけようとしていたのですが、それが周りの職員には不思議に感じたようです。その後、公務員の仕事は細かく各々に仕事分担がされており、その仕事以外には手を出さないという考えが基本的にあるということを知りました。
それからは、自分に与えられた仕事の中で何か...続きを読む

Aベストアンサー

私も市役所の嘱託職員として働いていた時、凄く暇でした(;´▽`lllA``
基本的に庶務が主な業務内容でしたが数時間も経たない内に仕事が終わってしまいます。
結局2ヶ月働いた後退職して別の会社に転職しました。
最近まで働いていた会社も最初の数年間は仕事が多くてやりがいもあったけど、
ここ数年は業務が迅速化されたので仕事が半日で終わってしまい、
もっとスキルアップできる仕事を求めて先月退職しました。

出来れば転職回数は少なくしておきたいですよね。。
我慢も勿論大切なんて百も承知ですけど、暇って贅沢だけど辛いと思います。
働きながら転職活動するのもひとつの方法だと思いますよ。
何もすることがないとなると、仕事しているって意識持てませんよね(´・_・`)
私も散々悩みましたが、転職を選びました。リスクもありますけどね。。
あまり無責任なことは言えませんが、良い方向に行けるといいですね°+(*´∀`)b°+°

Q自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、
英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています)

自分でやれることはやりました。


しかし、
私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。
自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。
しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。

いくら公認とはいえども、
私だけパソコンで勉強をしていても、
周りが働いているだけに虚しさを感じます。


最近はひとりロッカーロームに入り
孤独感と惨めさに涙しています。

自分の存在価値って何だろう?
どうして雇われているんだろう?

ここからが本題の質問ですが、

それでも今の職場は続けたいです。
1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、
履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。
(ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。
働く意志はあるので)
こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが
唯一の魅力です。

しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、
今日は休ませて頂きました。


・・・時間のつぶし方ではなく、
精神的に割り切れる方法を教えてください。

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
人間関係はよかったので、ストレスはなかったですが、
むなしかったですね。
こんな最低な勤務態度なのに、誰も注意しない。
別に期待されてない・・・?
こっちも腰掛だし、、、、資格とったらさっさとやめてやる!!
みたいな(笑)


去年、念願かなって、やっと資格がとれました。
当初の予定だと、今年の春から転職のはずが、あと1年いたいと思うようになりました。
わたしは総務部におり、仕事はほとんど庶務。
電話対応、お茶出し、来客応対、ちょっとした経理処理。
会社の利益に直接結びついたり、専門的な部署(経理とか商品開発とか)にいたりという特別なことはやっていません。
極端な話、電話もお茶出しも他の誰かが分担すれば、
あたしなんかいなくても会社は回るのです。

しかし、そんなわたしでも、最近になってやっと自分の存在価値がみえてきました。一例として。
・ムードメーカー。
私がいないとみんなさみしがります。
他の部署の方まで。
・お茶だしにもちょっとした気遣いを
長引く会議で差し替えはもちろん、暑がりの方には氷を多めに。
風邪をひいた社長だけにたまにのどあめをそえたり。
コーヒーは誰がブラック、ミルク、砂糖つきかだいたい頭にはいっています。
・・・こんなことの積み重ねですが、上記のことは私しかできないし、
わたししか気づきません。同じ総務部の先輩はやりません。

直接会社の得にはならないけど、わたしの言った冗談で、またお茶出しの時の気遣いで、周りの方の仕事のモチベーションが上がれば、会社も間接的によくなるし、実際そうゆうちょっとした気遣いをたまたまうちの社長がかってくれる方だったので、、、比較的良くしてもらってます♪

社長が気に入ってくれればあたしの直属の上司の評価もちょっとはよくなるだろうし、それはあたしの派遣会社の印象にもつながってるとおもいます。
でも、あたしのやってことなんて、なきゃないで困らない。
でもあたしは今は存在価値を感じて仕事をしています。

質問者さんのテプラはり、片付けはなきゃないで困らないけど、
絶対やってくれた方が仕事の効率も上がるだろうし、モチベーションも違うはず。
パソコンの勉強もいづれは会社のためになるかもしれないじゃないですか。会社がお金出して社員をセミナーに行かせるのと同じかんじですよ。
しかも、そのぬるい状況に甘んじない勤務態度は会社にとっておおきな
財産ですね。

まだ勤務して間もないから難しいとおもいますが、絶対ayako126にしかできないこと、気付かないことはあるのです。

長くなってすいません。

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
...続きを読む

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q退職理由で困ってます(長文かも)

 現在29歳の私です。約3年勤めた会社を2月末で辞め、現在仕事をさがしている状態です。面接で必ず聞かれる「退職理由」で悩んでます。
会社を辞めた一番の理由は「仕事がヒマすぎる」ことです。一ヶ月のうち半分以上は、なにしようかなぁ…なんて考える毎日。しかも事務所で私一人っきりになるとこが多く、ネットでゲームしたりして。なにやってんだろうな、私…と思う日々でした。そんな日々に疑問を感じ、こんな毎日がこれから先も続くのかと思うと、とても耐えられそうにありませんでした。一度上司に「他の仕事もやりたい」と言ったことがありますが、聞き流されました。年齢的にも転職は今しかないと思い、辞めました。
面接時にこの理由を素直に言ってもいいでしょうか?この理由はマイナスイメージになりますか? 違う理由(嘘の)を自分なりに考えましたが、マニュアル的な内容しか思いつきません。なにか相手を納得させるような(100%はムリでしょうが)退職理由があったら教えてほしいです。私と同じような理由で会社を辞めた方、いらっしゃいましたらアドバイスしてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私は人事に携わる者です。他の方と概ね同意ですので、面接官の立場として回答させていただきます。ただし、あくまでこれは私見ですので、他社の面接官とは必ずしも一致しないかもしれないことをご了承ください。

 私なら「仕事がヒマすぎる」という理由で退職された点は評価します。
 また、それに耐えられなくて「他の仕事もやりたい」と申し出た点も評価できます。
 その根拠は、仕事に対するやる気や意欲が感じられる積極的な退職理由だからです。

 退職理由は面接の際に必ずと言ってよいほど聞かれる項目だと思います。なぜそれを聞くのかと言うと、まず一つ目は長続きするのかどうかを知りたいからです。ちょっとしたことですぐに退職されては困ります。
 二つ目はトラブルを起こさないかの確認です。上司と意見が対立してやめたなどと言われると、こちらも躊躇してしまいます。
 ご質問の理由はその観点から見ても問題ないと思います。

 ただし、私なら「それでは特に何もやる仕事がないときは、何をされていたのですか」と質問するでしょう。
 もちろんここで、ゲームをしていたとかインターネットを見ていたなどと答えられると、評価は急降下します。
 よって、今回のケースでは、そこできちんと答えられるかが焦点ではないかと思います。毎日ゲームやネットで遊んでいたわけではないでしょうから、それ以外に行なっていた「話しても問題ない範囲のこと」をきちんと説明できなければなりません。
 例えば「社内では手書きの書類が多かったので、パソコンが活用できるようにエクセルでフォームを作ったりした」「経費の管理がずさんだと感じたので集計して経費削減案を作ったりした」などと言われると、評価も急上昇するでしょう。

 一般的に、指示がないと仕事ができない方は評価が低いと言われます。私もその通りだと思います。また「自分で仕事を作る」という言い方も、良い意味の言葉として耳にすることもあります。
 つまり、言われたことだけをこなすのではなく、言われなくても進んで何かを提案したり改善したりできる方が評価されるのです。

 というわけで、以上をまとめると次のようになります。
1.暇だから退職したという理由自体は、決して消極的な理由ではないためマイナスにはならない
2.しかし暇なときの過ごし方次第では、それが大きくプラスになることもマイナスになることもある
3.よって、質問者様が2でプラスにさせる自信があるのなら、この理由はOK、本当にゲームばかりしていてうまく話せる自信がないのならNGということになるかと思います。
 
 なお、面接では、多少、大袈裟に話すくらいは問題ないとしても、嘘をつくことは止めておいた方が無難です。嘘をつくならつくで、とことんつき通すくらいの覚悟と準備が必要です。軽はずみで嘘をついてしまうと、さらに突っ込んだ質問をされたときに必ずボロが出てしまいます。

 よって、もし上記の2でプラスにさせる自信がない場合は、次のように話されてはいかがでしょうか。
 「暇というほどではないにしても、決して忙しい職場ではありませんでした。じっくり仕事ができる反面、何か物足りなさを感じることが多々ありました。やはり忙しくて常にバタバタしている方がうまくできたときに仕事の達成感があると思いますし、やり甲斐も感じられると思います。その前の職場ではそのように仕事をさせてもらっておりましたので、退職して初めてそれがよく分かりました。よって、今回、思い切って退職させていただくことにし・・・(以下略)」

 あまり事前にセリフを練り込み過ぎると、台本くさくなって不自然になってしまいます。
 ぜひ自分の言葉で仕事への情熱を熱く語ってくださいね(笑)。

 それではご健闘をお祈りしております。長文となりましたが、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

 こんにちは。私は人事に携わる者です。他の方と概ね同意ですので、面接官の立場として回答させていただきます。ただし、あくまでこれは私見ですので、他社の面接官とは必ずしも一致しないかもしれないことをご了承ください。

 私なら「仕事がヒマすぎる」という理由で退職された点は評価します。
 また、それに耐えられなくて「他の仕事もやりたい」と申し出た点も評価できます。
 その根拠は、仕事に対するやる気や意欲が感じられる積極的な退職理由だからです。

 退職理由は面接の際に必ずと言っ...続きを読む

Q仕事が暇すぎて辛いって人がいることにびっくり

つい最近衝撃を受けたんですけど、仕事が暇すぎて辛いって人がいることにびっくりしました。

始業前に仕事全部終わったとか、台風情報1日中チェックしてたとか、高校野球ずっと見てたとか

おもしろいWikipediaのページないかとか。そんなことってありえるんですか?

しかも暇すぎて辞めたいってことでした。自分だったらそんな楽な仕事辞めないと思います。


楽な仕事なんてないとはよく聞きますがそれとも矛盾してますよね?

Aベストアンサー

暇過ぎて辞めたいとは思いませんけど、早く帰りたいとは思いますね。私の場合、暇というのは時計の針が止まっているように感じるのです。正直言って楽はものすごくシンドイですね。やっぱ沢山(-_-;)をかいて飲むビールがまた特別なんすよ。 

Q会社の業績不振から転職する場合の志望理由

要はつぶれそうなので転職しようとしています。
しかし、面接で会社(現現職)への不満をもらしてしまうことは
タブーと聞きます。

やはり会社の業績が悪く、将来が不安で・・・という話は
しないほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に会社の悪口はタブーとされています。
業績が悪いだと給料はきちんともらっていたいでしょ?
(風前の灯火の会社はこれさえできません)
離職後期間があいてしまうとまだ会社はあるじゃん。
と思われます。

ただ業績が悪いだと、あなはその状況下でどのようにがんばりましたか?
とかつっこまれます。
帝国データバンクで調べたところ危険と判断しました。
とか言う方法もありますが、どちらにせよそれは離職理由(言い訳)であって
これから受ける会社の希望理由ではありません。

退職理由だと大きく分けて

・スキルアップ(理由としてはもう古いのかな??、ダメでしょう)
・倒産した(同情されても採用されるとは限りません、原因があなたにあると思われることもあります)
・一身上の都合(家族なりいろいろ)
・体調を崩した、過労(女性ならOKかもしれませんが男だとちょっと厳しい、自己管理ができないと思われる)

そこでやや攻撃的に

今の会社ではやりたいことができない。
古い体質で年功序列で最近業績も悪いので転職活動をしています。
私は○○○ことがやりたいのですが御社ではそういった体質はあるでしょうか?
現在○○社も受けていますがそちらの面接では魅力(具体的に)を感じました。

とかいうと採用されやすいです。

離職理由は嘘をつけばなんとでもなるというか、あまり気にしません。
採用側の会社にとってはあなたを採用して
どのような効果があるかを期待しているはずです。


転職3回しています、倒産もありました。訴訟も起こしました。
合計100社は受けています。(100社落ちたというわけではありません)
面接はなれたのでどのような会社かは面接時にわかります。
その時点で採用されそうかどうかもわかるようになりました。
逆にいまいる会社のようなブラック企業とは言いませんが
すぐまた転職活動しなくてはならなくなるような会社を見極める努力をしてください。

新卒ではありませんが面接の練習というか、適当な会社を練習で受けるのも手です。
書店で中途採用用の面接PRの本などもありますが私はそんなの必要ないと思います。

一般に会社の悪口はタブーとされています。
業績が悪いだと給料はきちんともらっていたいでしょ?
(風前の灯火の会社はこれさえできません)
離職後期間があいてしまうとまだ会社はあるじゃん。
と思われます。

ただ業績が悪いだと、あなはその状況下でどのようにがんばりましたか?
とかつっこまれます。
帝国データバンクで調べたところ危険と判断しました。
とか言う方法もありますが、どちらにせよそれは離職理由(言い訳)であって
これから受ける会社の希望理由ではありません。

退職理由だと大...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q派遣先が暇すぎて気が狂いそうです

派遣社員として働き初めて半年がたちました。
派遣先は気が狂いそうなほど暇です。

前職は正社員・総合職で毎日日付が変わるまで忙しく働いていたので、この暇にたえられません。もうどうしたらいいかわからないんです。

前任者からの引継ぎで、一日中なにもやることが無い状態が基本ですから・・・・と言われたけどまさかここまでとは・・・朝出勤し、PCの電源を入れる、これで仕事は終わりです。
メールも基本は1通もきていません。
迷惑メールか、よくて会社全体メールが入っているくらいです。

上司からは一日中なにも支持はなく、一日でコピーを頼まれたらいいほう。
担当業務という自分の領域もないので、本当に掃除ぐらいしかすることはないのです。
もちろん、派遣先にも人事にも上司にもそのことは伝えてあります。
仕事のやる気もアピールをしているし、自分から進んで声をかけてはいますが、忙しい忙しいという社員さんに「何かお手伝いできることは・・・」と何度も聞くのは苦痛です。というか、言っても「今の所ないので・・・」という感じです。
前回の更新でも伝え、改善なければ辞めると申し出たのですが、改善するのでいてください、と言われ更新・・・しかし3ヶ月たってもなにも改善されず。毎日棚の掃除やダンボールやゴミ箱の整理など・・・英文事務で入ったのに庶務(というか清掃)担当です。

毎朝、今日はどうしよう、と思って発狂しそうになったり泣きたくなったりひとしきり葛藤を繰り返した後、棚の整理をしたり細かすぎるマニュアルをつくったり、PCの勉強をしたり、そんなこんなでまだ11時・・・っていう毎日です。

暇でお金もらえるなんて贅沢な悩みだ、仕事は自分で見つけるものだ、以前のわたしはそう強く思っていましたが、そうできない状況もあるのだと知りました。
忙しかった正社員時代が懐かしい・・・

このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。
一年に満たないのは自分でも不甲斐ないけどもう限界です。自分でできることはすべてしたし手はつくしたと思います。
ちなみに前職は3年勤務です。場所は東京です。

派遣社員として働き初めて半年がたちました。
派遣先は気が狂いそうなほど暇です。

前職は正社員・総合職で毎日日付が変わるまで忙しく働いていたので、この暇にたえられません。もうどうしたらいいかわからないんです。

前任者からの引継ぎで、一日中なにもやることが無い状態が基本ですから・・・・と言われたけどまさかここまでとは・・・朝出勤し、PCの電源を入れる、これで仕事は終わりです。
メールも基本は1通もきていません。
迷惑メールか、よくて会社全体メールが入っているくらいです。

上...続きを読む

Aベストアンサー

私男性ですが、IT業界で以前2社続けて体験しました。時給も2000円~で良かったのですが、精神崩壊を起こすのではないか?と思うくらい苦しみました。特に正社員としてITベンチャーで目の回るような状況を経験してきて体調を崩ししばらく休んだ後の社会復帰でしたが、自分は必要ない?予算消化の為?とネガティブに考えてしまい、以降は顔合わせ
時に業務量を細かく質問するようになりました。

>このご時勢、派遣を9ヶ月でやめることは危険でしょうか。

お辛いでしょうが、とにかく次を決められてからの方が宜しいかと思います。今の状況ではなかなか決まらないので無職になったらなったでまた違ったストレスを抱えてしまうので。

>今日も電話メモを10年分作成して一日が終わりました。

すみません、ちょっと笑いのツボに入ってしまいました。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング