プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院卒なのに作業着着るって底辺ですよね?
作業着着るのが嫌すぎてメーカー就職辞めました。

A 回答 (13件中1~10件)

入社する前からわかるやろ?

    • good
    • 0

頭が良い人なら本当の答えがわかるはずだが。

    • good
    • 1

かなり勘違いなさっていると思います。


 旧帝大などの工学研究科で修士号を取得した人たちは,メーカーなどから総合職技術者の枠で求人されています。つまり幹部候補生です。出世することを前提にした採用枠です。総合職というのは,専門職ではなく,企画・設計・制作・架設・維持管理・研究・技術開発のすべてを担当するエリート技術者のことです。当然,出勤時はスーツを着ている人が多いですが,一旦会社に到着したら,すぐに作業着に来て仕事に行きます。当たり前のことですけど,それがお嫌だったんですね。じゃ,出世しない専門職あるいは経理や総務などの職を希望すればよかったのではないですか? でもねぇ,僕が視察した範囲なら,設計だって作業着姿ですね。僕の後輩や,教え子たちは,例えば僕が学生をつれて見学に行くと,朝から作業着で迎えに来てくれて「先生,今日はスーツ着ないで済みますよ。自宅から作業着で,懇親会も作業着で出ます。最近はあまり新しい現場に行ってなかったので,今日行くところは楽しみの現場です。」と言ってくれたりしますけどね。そういう仕事がしたくないなら,メーカーはそもそも無理でしょ。
    • good
    • 2

JAXAの中継とか見たことないですか?


あの人達が底辺?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JAXAは例外だな、日立富士通以下のメーカーの話し

お礼日時:2024/03/22 12:19

作業着が嫌なのは個人の感覚の問題です。

お好きにしてください。

>大学院卒なのに作業着着るって底辺ですよね?
物を知らなくて呆れます。
そんなステロタイプな煽りして惨めにならないというのがかわいそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いーや、世の中を知ってるからこその発言だ。
作業着は惨めだ。
だからおれは日本一のIT企業で華やかに働いている。
間違えても日立富士通なんて受けなくてよかったよ。

お礼日時:2024/03/22 12:07

それか好きな服装で働ける会社を起業するか。

    • good
    • 0

作業服を着るのが嫌なら、そのメーカーに入社して自分の力でいつかその会社の作業着を別のものに変えていくというのも有りかと。



中には個性的なかっこいいデザインの制服を社員が着て仕事しているような企業もありますし、私服の企業も中にはありそうです。
    • good
    • 0

頭いい人間は、そんなの気にしない。


そういう意味で、確かにあなたは「頭いい人間」の中の底辺なのでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

俺は頭が良い人間だがな。
日本一のIT企業でエンジニア職だし。
トップの中のトップ、残念でした〜

お礼日時:2024/03/22 12:08

うん。

そうだね。
国会議員も作業服着るからねえ。底辺職なんだねぇ。
    • good
    • 0

仕事から逃げただけにしか聞こえない


現実を認めたくなくて逃げたのか、仕事が自分の思い通りじゃなかったらそれを正当化するために理屈をつけているのかはわからないけど
どちらにしろ仕事を辞めておいて ここで言い訳と同意を求めている事自体の方が底辺への道を進んでいると思うよ
仕事に就くときにはきちんとした覚悟を持って選んで、選んだ以上自分の決定に責任を持って取り組めないと同じ事を延々と繰り返すだけだからね
大学院を出ただけの勉強しか出来ない人だと思われたくなければ、もっと大人になった方が良いと思うよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A