アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、初めて質問します
4月から新しいバイトを始めたのですが
その店の雰囲気や働いている人との相性が悪く
行きたくないと思っているうちに体調が崩れてしまい、今日当日欠勤してしまいました

欠勤を電話で知らせたのですが
店の人に「代わりを用意しろ」といわれ
連絡先を知っている人がいなくて、「無理です」と答えたら
「どうして知らないの?」と怒られてしまい
「ほかの人のメールアドレスとか知っておくのは当然だよ」と
とにかく代わりを用意しろと強い口調でいわれ
涙が出てきてしまい途中で電話を切ってしまいました

今も携帯の電源は切ったままです

責任感が無いというのは分かっています
甘えているし、自分が弱い人間であることも重々自覚しています
今回迷惑をかけてしまったのも謝らなければいけません

ですが、アルバイトのことを考えると吐き気がしてきて
頭も痛くなるし、実際吐いてしまうし、
今は涙が出てきて止まりません

できることならば明日からもう行きたくないのですが……
人としては最低ですが、どうしても足が重く行く気になれません

明日、働かず辞める事はできるでしょうか?

本当に恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、
アドバイスくださると嬉しいです

A 回答 (3件)

別にそれほど気に病むことではないでしょう。



「無責任だ。」と言われたっていいじゃないですか。別にそのお店があなたの健康を守ってくれるわけではないでしょう?代替要員を確保するのはあなたの仕事ではありません。そうしたことをするために店長や管理職がいるわけですから、その人達の責任です。
第一にあなたが仕事をしたくなくなっている時点で管理職はその仕事を全うできていないということになります。管理職は従業員が継続して仕事を続けていけるように配慮するのが仕事なのですから。

どうしても行きたくなければずっと行かなければいいだけのことです。

何故あなたが仕事に行けなくなったのかはわかりませんので、店側が悪いのかあなたに問題があったのか判断できませんが、最悪給料の支払いを受けられないかもしれないことを覚悟できれば行かなければいいだけです(それでも法律的には店側は支払いを免れませんが)。
私も以前派遣社員を雇ったことがありますが、30歳過ぎでいきなり来なくなった人もいますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

じつは「体調を崩してしまったのは自分の責任でしょ」と
電話で言われましたが、あまり気にしないようにします

穴を開けることで職場の方に迷惑をかけるのは申し訳ないですし
今回、お店に迷惑をかけてしまっているので、
お給料は頂かなくてもいいと思っていますが
あす、電話で退職の意思を伝えるのとともに、もう行きたくないと伝えようと思います

30歳を過ぎた人でもそんな人がいるのですか……
私もそうならないように、今後は無理をしないように気をつけたいです


親切にご回答いただき、どうも有り難うございました

お礼日時:2008/04/20 21:31

寝坊や無断欠勤は最悪ですが、就業時間前に連絡したのなら、まだ救われます。


病気や身内の不幸など、欠勤せざるを得ないこともあります。
どういう電話連絡のしかたをしたのかわかりませんが、店の対応も乱暴ですね。
本来は、そういう事態も予測しておくのが、賢明な経営者です。

退職の場合、法的には2週間前の予告が必要です。
ただ、病気などの場合は、この限りではありません。
あなたの場合、微妙ですね。
精神科に行って、診断書が出るかどうかです。

突然の一方的な退職は、最後の給料でトラブることもあります。
できれば、責任者とよく話し合ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電話を受け取った人はフロアマネージャーという立場の方で
アルバイトの責任者であって店長ではないのですが
普段からとても厳しくて退職すると切り出すのが本当に怖いです……

退職には2週間前の予告が必要なんですね
こういうのは精神的な病気に当たるのでしょうか?
こんな症状になったことは無いので…お医者さんと相談してみます

給料は、もう無くてもいいのですが…そういうわけには行きませんね
勇気を持って話をしてみたいと思います

ご回答いただき、どうも有り難うございました

お礼日時:2008/04/20 21:10

はじめまして。


突然バイトに穴を空けるのはよくない事ですね。
でも、自分の体が示しているように あなたには限界だったのでしょう。
あなた自身も言ってるように責任感が無いかもしれません。
いやむしろ無いでしょう。

でも、限界に来たときに頑張ってはいけません。
これは絶対です。
いろんな意見があるでしょうが まずは自分の事を一番に考え
たら良いとおもいますよ。
明日働かずに辞める事は可能でしょうか?という質問ですが
何度もいってるように 可能とかではなく 体が限界なのだから
仕方ないですよ。
あまり自分を責めないでください。

助言には何もなってませんが・・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます

責任感が無いのは本当にその通りです

ですが、体が拒否反応が示している状態では
今のまま働いていても、職場に迷惑をかけてしまいそうですね

おっしゃるとおり、今は自分のことを第一に考えて
アルバイト先の方には悪いですが、
明日には辞める意思を伝えたいと思います

前向きになれるまで少し時間を置いて、また新しい職場を探したいです

お礼日時:2008/04/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A