プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスに憧れる人はいるけど、フリーランスの悲惨な状況を教えてください

A 回答 (6件)

私も夫もフリーランス経験があります。

周囲もフリーランスが多いです。

・休めない
這ってでも現場に行く、病院に行きたくても〆切り優先という時がある。協力できる仲間がいる、自分の都合でリスケできるくらい自分の仕事に価値があるといった保険やプラスがないと死にます。

・浮き沈み
我が家は月収80万から0円で推移してました。
数か月0も経験しました。人生設計しづらい。

・やることが多い
実務に加えて、経理、事務、営業を一人で兼任する必要がある。
大抵の人は、経理ができない。
「やりたいことで生きていく」的思考でフリーランスになった人は、まずやりたくないことを勉強しない。

・ローンが組めない
大抵の人は戸建てローン通りません。

・ブラック化しやすい
長時間労働、最低時給を割る労働。

・老後不安
厚生年金、企業年金、退職金、ボーナスなどがないので人並み以上の収入と蓄えが必要なのに、「毎月60万円稼げてる」=「人より多く稼いでる」のように錯覚しがち。
だいたい800万円以上稼がないとフリーランスをやる価値はないと言われてますが、実際は600万円台をうろうろしている人が多い印象。

・早死にする
私は40代ですが、仕事仲間がもう4人も死んでます。
全員、40〜50代、一人暮らしの男性。
職種は、カメラマン、デザイナー、編集者です。
家族持ちの男、女は、激務でも生命力が強いみたい。
    • good
    • 0

ボーナスなしとか、有給なしとか、手当無しとか云々言ってる人いますが、自営業の人にとっては始める前から当たり前にわかってる事ですから悲惨とかそういう問題ではないです(笑)  



悲惨な状況はただ1つ。
顧客がいなくなり、売上が無くなることです。
全てはお金の悩みです。

逆に言えば、自営業者の90%の悩みはお金で解決します。
    • good
    • 0

有給休暇なし。


ボーナスなし。
残業手当なし。
休日出勤手当なし。
福利厚生なし。
労災なし。
交通費自腹。
国民年金。
確定申告。
インボイス。
値下げ圧力。
社会的信用度低位。
    • good
    • 0

フリーランス?、早い話が自営業者!


自分の腕一本で生きて行くのは格好いいけれど、怪我をしたり、病気になったらアウト!
 
誰も助けてはくれない。
受注案件に掛かっていて仕事が出来なかったら、違約金が発生。
次の予約まで入っていたら、間違いなく客は離れる。
 
自営業者は客の信用を失ったら倒産!
    • good
    • 1

悲惨か天国は別にして、自営業に休みなし、


人使ってたら銭払わないと。
借金で自殺しても終わりではない、
とかです
    • good
    • 0

フリーランスという肩書で、お客が付くかどうかでしょう。


会社時代は会社の肩書で仕事してましたから、お客は安心感がありましたよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A