プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事について
今後フリーランスとして生計を立てたくてたまりません笑
18歳男

今、上京してガラス屋やってます
今年の3月に入社してどうせいつか辞めるつもりなので1年くらいしたら辞めてフリーランス目指す前にアート系、ギャラリー関係の会社で軽く働きつつフリーランスのためのスキルをつけてそこでしっかりつけばいいのですがそのアート系の仕事を辞めてアルバイトしながらスキル上げて完全にフリーランスがいいのかなと思いました

どう思いますか?

簡単にまとめると
ガラス屋(半年〜1年)→アート系&フリーランスのスキル上げ(半年〜1年)→アルバイト&フリーランスのスキル上げ(生計が立てれるレベルまで)
です

何かあればその時その時に考えればいいと思ってます
一応1人で稼ぎたいです
ノマドワーカーを目指すのもありかも?って感じです

アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

フリーランスとかノマドなんか、そんなもんなろうと思えばいつでもなれるよ。

そんなもんになりたいとか目指す必要はないと思うよ。

それよりも。
会社勤めの間に給料泥棒になるのではなく、まずは自分がしっかり稼いで会社に利益を入れられるようになること。
独立したら会社イコール自分自身だから。
会社を儲けさせられない人は独立しても自分自身を儲けさせることができないのでムリ。
フリーランスやノマドを目指す前に一人前の会社員になることをお勧めするよ。

>何かあればその時その時に考えればいいと思ってます

フリーランスはそれだとムリだよ。
「そのとき」に至るまでに準備や体制を整えておかないと。
会社のように経営体力がないんだから、何かコトが発生したらあっさり飛ぶ。
例えば法律改正、規制や税金とかね。
今でいえばインボイス制度。
声優さんとかが記者会見で涙ながらに訴えたとか聞いたっけ。
それがフリーランス。

会社のように会社や他の部署の人がやってくれるということがないんだから、全て自分自身でやらなければならない。
自由なようで自由ではないよ。
こういう意味では会社員の方がラク。
ただ、会社に利益を渡さずに自分の収入にできるという点では会社員よりも優れているのでフリーランス(自営業)を選択する。
フリーランスになるよりも会社員の方が稼げるならなる必要もない。
そんなもんじゃないのかな?

フリーランスは本業に直接関係するスキルだけではなくて、法律や税金など経営に必要なことも知らなければならない。
フリーランスは資本が脆弱なのでなかなか信用されないが、事務所など拠点(本店所在地)がなくても顧客から信用されるような人がノマドでも仕事ができるということになる。
会社に所属してカフェでノートPCとスマホの仕事してる人がノマドというわけではなくて、これは単なるリモートワーク。

それに・・・。
ノマドワーカーって、別に会社や自宅でも仕事できる人が単に外に出てやってるだけだったりするしねぇ。
場所に縛られないという概念だけの話で、別に目指すようなもんでもないよ。

とまあ、フリーランスとノマドワークの経験のあるおっさんの意見だけどね。
自分で会社を設立して事務所構えた方が合理的で結局ラクだったよ。
    • 2

まずはアート系、ギャラリー関係の会社でがっつり働くことを目指した方がいいと思います。

業界のことがわかれば、フリーランスとしてやっていけるがどうかがわかると思います。
    • 1