アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代、ワード・エクセル・パワーポイントが出来ないと仕事に就けないと思います。
まあ、職種にもよりますが、私は今まで事務員の経験が多いのでパソコンには
常時触れていました。
ワードは文章やお知らせを書く程度でしたが、やはりエクセルが一番かな?と思います。
パワーポイントもある程度でき、プレゼンもできます。
しかし、あまりやった経験がありません。
会社ではやはり、一番エクセルを使っていたのが多かったと思います。
私のエクセルの実力は、表が作れて、簡単な関数が使える程度です。
ちなみに今、無職です。
またもや事務員を狙っているのですが、エクセルはどの程度できれば良いでしょうか?
VBAまでできた方がいいでしょうか?
回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

具体的にどういう仕事を希望するか、どの求人をする側がどういうスキルを求めるか・・・でしょう。

システム開発の仕事を30年ばかりしていましたが、Excelのマクロは一般企業の業務ソフトウェアでExcelをユーザインタフェースにしたシステムでもない限り必要とはしませんでした。

まあ、Excelファイルのあるシート上に設けられたボタンを押すと、そのシート上や同じファイル中にある他のシート上の表に関して集計処理などをし、ボタンがるシート上のある表のある欄に結果が入る・・・といった程度のことはどんな風なマクロ処理になるか何となくわかりますくらいだと重宝がられるところは多いかもしれないですね。
Excelマクロの作成についてちょっと土地勘が出来れば、Excelのヘルプを読んだりネット上の各種解説を参照しながらかなり複雑な処理を作れるようになる・・・というのはそれほど大変ではないと感じているので。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マクロ、勉強してみようと思います。
その前に関数をもっと使えるようにしたいと思います。

>ハローワークで確かめた方がよいですかね?

個人の判断となると思いますが、私は自分が安心できるので聞いていました。
また、聞いた方が必要とされているスキルの相場もわかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

スキルですね。

できた方が良いとは思いますが、VBAは必須ではないと思います。

ちなみに、私個人の意見ですが、PowerBIやPowerAutomateも出来たら尚良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

こればかりは現場によると思います。

VBAが必要な現場は少ないと思いますが、グラフ作成はそれなりに需要がある職場が多そう。

必要とされるスキルは現場によって違うので、私はハローワークで申し込むたびに、ハローワークの職員さんに電話で聞いてもらい、あやふやな回答しか返ってこない時はそれほど高いスキルは要求されていないと判断しました。
(レアケースですが、要VBAと言われたこともあります)
    • 0
この回答へのお礼

やはり働く会社によって違いますよね。
私は、グラフやシフトなどを主に作っていました。
ハローワークで確かめた方がよいですかね?

VBAを使えた方が良いでしょうが、事務員だと使う機会は少ないと思います。

書かれている内容から推察すると、プログラミングの経験が無さそうですので、習得するには時間を要するでしょう。
VBAを習うよりも、使えるセル関数の種類を増やしたほうが効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

VBAよりも関数ですね。
実は昔、プログラマだったのでC言語ができます。
今は忘れてしまいましたが・・・。