dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビジネスホテルのフロントの求人を見ていて募集要項に「基本的なパソコンの操作ができる人」と書いてあったのですが、基本的な操作 とは具体的にどのようなことをいうのでしょうか。

A 回答 (5件)

ビジネスホテルのシステムの操作をできること。

ワープロソフトなり表計算ソフトなりで基本的なことが出来るなら問題ないと思われます。

キーボードで文字を入力したり、マウスを使って、操作をして画面を開いたり閉じたりすることが出来るってことでしょう。
そして、データを保存なりすること。
    • good
    • 0

ホテルのフロント業務って部屋管理に特殊な独自ソフトを使っています。


だから、アプリケーションの個別操作方法よりも、
パソコン上で複数のアプリを開き、文字数字入力、項目の移動、コピー&ペースト、書類の印刷、メールやSNSなどの応対、HPのコメント入力や調子の悪い時の再起動など、本当に一般基本的なパソコン操作全般が独りでできることが求められます。一人勤務で他の人に聞けないことがザラだから。

決まったエクセルファイルで同じ入力をするだけとか、ネットと動画と音楽しか操作したことがないとかだとちょっと難しい。
PC苦手意識がなきゃすぐに覚えられますけどね。
    • good
    • 1

最近の中学や高校の情報の授業で学ぶ程度ならいいのではないかと。



因みに、我が子は小学校から高校を卒業するまでの間に Windows の起動、シャットダウン、ペイントでお絵描き、ローマ字で日本語入力、Web サイトの検索、PowerPoint でレポート作成といった操作方法を授業で学んだようです。Word や Excel はやってないようですね。
    • good
    • 0

文字の入力やExcel、Wordのことです。

    • good
    • 2

ワード、エクセルが使えることかな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!