プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職のスキルについて。

20代です。よく求人に事務職応募についてワード、エクセルの基本操作ができる方と書いてありますが、
どこまでが基本操作なのでしょうか?

エクセルでは、
グラフ作成、関数計算(SUM、SUMIF、AVERAGE、ROUNDDOWN・UP、VLOOKUP、COUNTA等)などです。

今は求職中で、
求人を見るたびに
ワード、エクセルの基本操作ができる方と書いてあるので、
企業により求めるスキルは多少違うんだろうなと 少々不安に感じてしまいます。

パソコン以外にも
簿記の資格もあります。

また改めて復習したいとは考えていますが、
会社に入ってから 本など買って改めて復習した方が良いですよね?

A 回答 (2件)

関数できれば基本操作以上です。

• 1

リテラシー(literacy)という言葉があります。

素養(基本的な教養)という意味で、むかしは丁稚奉公するのに「読み・書き・そろばん」が出来ることがリテラシーでした。そのために丁稚たちは寺子屋に通って「読み・書き・そろばん」を習ったものです。

現代版リテラシーは、英語・パソコン・インターネットです。流暢ではなくても少しくらいの英語は分からないとビジネス社会では不便します。そしてパソコンの代表的な使い回しになるのがエクセルとワードですね。ワードは余計なお世話をしてくれることが多いので敬遠する人も多く、エクセルのほうをマスターすればワードの機能がカバーできます。

エクセルでどんなことが出来れば重宝するかというと、グラフ作成や関数計算(SUM、SUMIF、AVERAGE、ROUNDDOWN・UP、VLOOKUP、COUNTA等)の知識があるのはいいことですが、求められたことをするのに何をどう使えばよくて、求められた結果が出せるような実践力(ある意味でスキル)が欠かせません。知識や基本操作ができるだけでは実はダメで、実践力・戦力になる人が歓迎されるんです。
    • 2