アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会や自治会ではパソコンのスキルが必要と聞きました。

町内会がイヤで賃貸暮らしですが、
仮に引っ越しで町内会に加入しなければならなくなった場合、
Excelなどでひつような作業を引き継ぎしたりすると聞きました。

グーグルスプレッドシートはなんとか使いこなせますが
パソコンにエクセルが入っていないのもあってほぼ知識がない状態です。

Excelができないひとって町内会の活動はどうしていますか?

A 回答 (5件)

全員が全員使いこなす必要はありませんし、他にも役割はあります。

だいたいは、経理などの書類に必要ですが、既に作られたデータ書類からの修正とかなので、何も知らなくてもスプレッドシートが触れるなら十分です。
使えない人だっていますし、地域によっては、そもそもパソコンを使わずに手書きのところもあります。パソコンができない人もいます。
    • 1
この回答へのお礼

役割もいろいろあるのですね。田舎出身でほとんどアナログでしたので、町内で誰かが亡くなれば
葬式にいって親族にふるまう方へのご飯を作ったりしていました。

都会にきてそんなことはないですが、子供会や婦人の部?のようなものもあって
葬式に出ることはないみたいですが、やたらとお祭りのようなものがあるみたいです。
子供もいないし賃貸でいました。

これからエクセルの勉強します!

ただ町内会に加入するだけだったらそんなものは不要です。

町内会を運営する側に入ればある程度のスキルは必要(と言うか、重宝)ですけど
加入するだけならせいぜいコンビニでコピーがとれる程度の知識があれば充分です。
仮に町内会の班長や組長になったとしても、やることは寄付金の集金と回覧紙を回すだけです。
なにかを作成するなんてことはありません。
    • 1
この回答へのお礼

加入はした方がいいかなと思っています。
安全面など考えたりすると悪くないかな?と
ゴミの管理や回覧版に関してはできるなら参加したいです。
班長ならばそこまで深く考えなくてよさそうですね。

でも運営の方になると飲み会だったり、きついなと思っています。

自治会長をやってます。

パソコンスキルですか?
多分必要になる場合を考えるとしたら、役員の引き継ぎで前任者が資料をファイルで保管していた時に、引っぱり出して加工するにはパソコンのスキルが必要なので、そういうことはあります。
ただ、普通の町内会員は資料作りなどはしないと思うので、心配することはないでしょう。必要なのは、何かの役員等の役職者だと思います。
エクセルやワードという基礎知識は必要かも知れませんが、そういう知識がない場合は他の役員に資料作りをお願いするか、あるいは手書きということになると思います。
私はワードもエクセルも難なく作ることができるので、頼まれることもあります。
加入した際に、事前に「パソコンが使えませんが・・」と予防線を張っておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、パソコンできないと予防線はっておきます。

今時間があるのでこれを機に少しづつ勉強しなきゃいけないなと思っています
まだ若いのでパソコンができないと言うと恥ずかしい年齢です。
もっと若いとスマホ世代と言い訳できるのですが、笑

役員にならないように頑張ります

町内会の資料作成には殆どExcelを使っています。

もし貴方がその担当になられた場合は、Excelソフトとその操作ができる必要があります。
ソフト費用は別にして、操作は、パソコン教室か知合いの方に教えて貰えば?
簡単に習得できますよ。(^o^)v
    • 1
この回答へのお礼

これを機にエクセルは勉強したいと思いました。
家で時間があるので少しづつ勉強したいです。
コロナが落ち着いたら先の事も考えて引っ越ししたり行動起こさなきゃと思っています。

スプレッドシートもなんとか自分で頑張れたので無理そうだったら
習いに行ってみたいです

自治会の役員になれば、作業の効率化をはかるため、パソコンを利用したりする人も増えてきましたが、

手作業ですれば、パソコンのスキルなんて必要ない。

町内会の活動に、パソコンが必須なんてことはありません。
事務的な作業をこなすだけのことでパソコンを使うことはありますが。
    • 1
この回答へのお礼

手作業でしてる人もいるのですね、実家は老人ばかりで人数も少ないから
手書きでしたね。
都会はくらしてみるとハイテクだなと思います。住みやすいですが
周りに聞けるような近所づきあいも今全くないので、次に住むところはせめて
隣の人の名前と顔位は知っておきたいなと思います。