プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者雇用について。

ASDで根暗コミュ障です。
プログラミングの学校に通っていましたので、パソコン操作はできます。
エクセルはあまり勉強してこなかったため、基本的なことしかできません。

やっぱりコミュニケーション能力がなかったら、基本的なpc操作ができても、一般企業での障害者雇用は難しいでしょうか?

作業所の方がいい?
コミュニケーション以外は、大体できます。

質問者からの補足コメント

• 学生時代は、一般雇用でバイトしていましたが、「あいつやばくね?」と噂されたほどコミュ障です。

A 回答 (3件)

コミュニケーション能力・・・と言っても一概に言えませんが、

質問されたことに答えられる、言われたことを言われた通りにできる、わからないことを質問できる、報連相ができるのであれば、障害者雇用でも大丈夫です。
プログラミングのスキルが必要な職種の場合、プログラムを組むのがメインの仕事になるので、上記に書いたような最低限のコミュニケーションが取れれば問題ありません。
一度、障害者雇用で就職活動をしてみてはいかがでしょうか。
プログラミングのスキルがあるので、待遇や条件の良い企業に就職できる可能性が高いです。
一旦、転職エージェントに相談して、自分に合う求人があるか、就職できそうか相談してみたほうが良いのでは?と思います。
障害者雇用に特化している転職エージェントがオススメです。
転職エージェントについては、こちらの記事が参考になりそうなので貼っておきますね。
https://ayamis-life.com/4453
    • 0

>>やっぱりコミュニケーション能力がなかったら

雑談苦手とかなら、大丈夫
受け答えが出来て、指示されたこと理解して、報告相談が出来れば一般企業の就職可能、根暗は気にしなくても大丈夫

>>作業所の方
受け答えが出来ない、報告連絡相談が出来ないなら、作業所の方が良いかも

あなたの話す力というか、話を聴く力が大切です。
喋るのが得意で、雑談大好きで仕事中ぺちゃくちゃ喋るうるさい、発達で人の話を聞かない人は正直いらないと思いました。
    • 0

はじめは作業所の方がいいかもです

社会福祉協議会などで相談してみては
    • 0