プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは~❢❢
障害者手帳持っていますので、A型作業所に通所していますが、
将来的には、障害者雇用枠の会社に就職出来たら良いなぁと考えています❢❢
確かに、障害者雇用枠の会社でも
A型作業所のように、甘くはなく
会社の就職になるので、就業規則であったり、社会のルールなど厳しいとお聞きもしていますので
でも、やっぱり今は、A型作業所に通所していますが、
先々は、障害者雇用枠の会社に就職出来たら良いなぁと考えています❢❢❢
だいたい、A型作業所
何ヶ月ぐらい通所しないと行けないのか❓
作業所に通所されている方や
障害者雇用枠の会社で働いている方など
幅広くご意見等、求めたいと思いますのでよろしくおねがいします❢❢❢
今は、障害年金受給していますので
A型作業所ではなく
障害者雇用枠の会社の就職と障害年金受給で生活出来たらと考えていますのでよろしくおねがいします❢❢

A 回答 (1件)

気持ちはわかりますが厳しいでしょうね。

障害者年金は受給者が増えすぎたためは減額の動きがあります。
また一般企業の就職は法定雇用率があるとはいえ、ここ最近、精神障害者の雇用が増えた結果、彼らの迷惑行為で企業の現場は混乱しました。
そのため身体障害者以外はあまり積極的に雇用したくない風潮です。
たとえ雇われたとしても社内での事務補助などではなく、企業が借り上げた農園などに行かされて、会社の仕事とは全く関係のない農作業をやらされるというのも増えてますね。
障害者を社内に入れて、正社員に迷惑をかけたり、社内業務が悪影響が出るのを防ぐため、名目上の雇用にするためです。
これが最近の障害者雇用トレンドです、
ちょっとメンタルが弱いだの、鬱になったからと言って、あなたのような安易な絵図を書く人は多いけど、それほど甘くはありませんよという事です。
障害者とは言え、すぐに税金や企業に甘えようとせず、もう少し社会というものを勉強しないといけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます