電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一、工業高校在学中の北海道民です。生まれも育ちも北海道です。

大阪に大きな憧れがあります。

人情味ある人々、ズバっとなんでも言い合える、食べ物が美味しい、安い、関西弁など。
一時期、聞いた事もない関西弁をじぶんで話していたほどです(とても恥ずかしいことだと気づきすぐに辞めました)
大阪に行った事もない田舎ッぺですが、将来大阪に住みたいと思っています。

でも、大阪には決して近くない北海道。しかも、卒業したらすぐ就職の工業高校

こんな状態でも将来、大阪に住む事は可能でしょうか?
厳しい言葉覚悟で回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

身近に、北海道出身で現在大阪に住んでいる人が数人います。



まず、他の方からもアドバイスがあるように、大阪に住みたいのであれば大阪で就職した方が手っ取り早いと思います。
ただし、寮や社宅の類は期待しない方がよいでしょう。寮や社宅のある会社もあるにはありますが、それにこだわると選択肢が非常に狭くなってしまうからです。大阪には、ワンルームでよければ、敷金も礼金も不要(もちろん、入会金など他の名目での初期費用も不要です)の物件が結構ありますので、住むところにはそれほど困らないと思います。

次に就職先があるかどうかですが、これも大阪に住みたいからとか、関西弁に憧れてといった理由では話になりません。また、(失礼ながら)高卒で就職される方の定着率は相対的に悪く、教育にコストがかかることもあってどうしても不利になります。採用する側にとって魅力あるアピールをできるようにしなければなりません。

ところで、身近にいる北海道出身者の話では、個人差はあるものの、やはり気候の差が10年経っても馴染めないとのことです。体調を崩さないように、健康管理だけは怠らないようにしましょう。

最後に、関西弁を話す理由がよくわかりません。自分の母語を大切にしましょう。
# 関西弁を聞いて理解できるようになることは重要だとは思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところで、身近にいる北海道出身者の話では、個人差はあるものの、やはり気候の差が10年経っても馴染めないとのことです。体調を崩さないように、健康管理だけは怠らないようにしましょう。>これはあるみたいですね・・・・。北海道から大阪ですからそこらへんは覚悟して行かなきゃ・・・・


回答ありがとうございました

お礼日時:2007/09/22 12:54

文面から察するに北海道の方とは思えません。


推測ですが大阪の方ではないでしょうか。

>こんな状態でも将来、大阪に住む事は可能でしょうか?

住むのは家賃さえ払えば誰でも住めます。
要は出世するか、しないかですね。
無理だと思います。

理由はご自分の胸奥に聞かれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれも育ちも北海道ですよ。
長い間、エセ関西人でしたからではないでしょうか?


理由はご自分の胸奥に聞かれてはいかがでしょうか?>今、聞いてみましたがまったくわかりませんでした

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/09/22 12:58

住めるかどうかと言われれば、住めるでしょう。


大阪で就職先を探せばいいだけです。
工業高校卒の若者であれば、選り好みしなければ
仕事に困ることもないでしょう。

ただ、私は大阪生まれの大阪育ちですが、
貴方の思ってる大阪と、実際の大阪は
大きくかけ離れているように思います。

(1)人情味ある人々
ただのステレオタイプだと思います。
現在、私は東京に住んでいますが、ほとんど変わりません。

(2)ズバっとなんでも言い合える
これも大阪だからと言って特別なことはないです。

(3)食べ物が美味しい、安い
これは私は、大阪に観光客を呼ぶための嘘だと思っています。
大阪には、たいした名物もないので。
東京のほうがまだ美味しい店が多いです。
値段だって、東京と変わりません。

(4)関西弁
貴方はおそらくテレビの芸人などの言葉が関西弁だと思っているのでしょうが、
あれも嘘です。「吉本弁」なんて言われます。
そもそも、「関西弁」なんて物自体ありません。
「河内弁」「摂津弁」「尼崎弁」「神戸弁」「岸和田弁」など、
住んでるところで言葉は違います。

実際に住んだら、がっかりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ、ほんとですか・・・・・・・・・?
来年、修学旅行で大阪に行って来ますから雰囲気を味わっていきたいです

お礼日時:2007/09/22 12:56

中小企業の製造業なら工業高校卒を採用しているはずなので


学校から大阪の寮のある会社を探してもらって卒業してすぐ就職をするほうがいいです
 20年ぐらい前なら九州や四国から出てきて寮に入っている人は普通にいたのですが、最近は会社が寮から丸抱えが減ってきているので寮つきが減っているかもしれません

 ただし会社もすぐに辞められたら無駄になるのでなぜ大阪の会社なのか説明できるようにしましょう。関西弁にあこがれているでは理由になりませんよ
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。2年後もまだこの気持ちが強いようであれば、きちんと説明できるようにがんばります。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/09/22 12:49

憧れがあるのですね。


とりあえず3年ぐらいは北海道で仕事をしてお金をため、
なおかつ技術も身につけて、それから大阪で就職してみてはいかがでしょうか?
まとまったお金があるのでしたら、いきなり大阪で就職でも
良いと思いますよ。

逆に、大阪に住んでいた人が北海道の地に憧れて、とうとう
北海道に住まいを移した人もいます。
私にはそっちのほうが大変なような気がしましたけどね。
やはり都会(といっても大阪なんて、東京に比べれば田舎ですが)から
田舎のほうに移り住むのは不便を感じるでしょうし。

ただ、私は生まれも育ちも大阪ですが、
>人情味ある人々
・・・これはどうかなぁ(笑)
いやいやよく、大阪ってそういう風に見られているようですが、
実際のところ「知らんぷり」って光景が多いですよ。
がっかりさせて申し訳ないですが・・・
でも食べ物がおいしいのは確かです。

ところで私は北海道に二度行きましたが、
あの壮大な感じは今でも忘れられませんし
大阪では味わえないですね。
質問者様も、大阪に来られた時はぜひぜひ色々な雰囲気を
堪能してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやよく、大阪ってそういう風に見られているようですが、
実際のところ「知らんぷり」って光景が多いですよ。>そうなんですか!?大阪はそうゆう印象があったんですけど・・・・。ここは実際にいってみないとわかりませんねw

大阪のノリの良さっていうんですかね。そうゆうのにも憧れがありますね。会話の中に笑い場所満載みたいなw

お礼日時:2007/09/22 12:47

>卒業したらすぐ就職の工業高校



寮つきの大阪の会社に就職したらええやん。
やる気があったら、寮じゃなくアパート住まいで就職もOKだし。
それとも、20歳ぐらいまでは地元にいたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
まだ一年生なので何とも言えませんが、大阪の就職を探してみようと思います。

お礼日時:2007/09/22 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!