電子書籍の厳選無料作品が豊富!

販売サービス業の正社員登用を目指す彼…信じて待っていいですか?
初めまして
彼とは高校時代からの付き合いで、4年半になりました
現在彼はアルバイトでのお仕事をしており、働き始めて1年以上が経ちました。
彼は今の職場を気に入っているようで、自分のしたい仕事だからと正社員登用を目指しています。
しかし、全国的にも有名であろう会社の為登用で入るのはそう容易くないだろうと思っています。
というのも学歴的にも、大学中退の為高卒なのです。
高卒となると、やはりそういった大手には入りにくいのではないかという不安が私にはあります。
ただ、面接の際に社員になる事を前提に雇って欲しいという話で合格を頂いているので、会社側も優先してくれているのではと思いたいです。
そのおかげもあり、バイトなのにとっても良い優遇を受けていてそれはもうほぼ社員並みでは…と心の中でよく呟いてます。
社会保険は全て加入済み、厚生年金も払っていて、昇給やボーナスもあるようです。
その為、正社員で働いている私よりも稼ぎが良かったりします…(私は医療事務のお仕事をしてます)
なので、余計に本人も離れがたい心境なんだと思います。
聞けば、周りにとても優しくして頂いてるようで嫌な人もいるけれど、彼が本当に困っている時は皆助けてくれると話していました。
環境も別に問題ないとなればそこまで問題があるようには思えないのですが、やはりたかがバイトされどバイト…
不安定であるのは確かです。
その為、一日でも早くより安定的な社員を目指して欲しいですが、こればっかりは運としか思えません。
向こうでたまたま空きが出来て入れたというのがほとんどだと思うのですが、大企業の社員となれば辞める方等が少ないのではないかと思います。
なので、一体いつまで待てばいいのか…と少し頭を抱えています。
私としては、正社員として雇用されてから本格的に将来に向けて動きをつけたいです。
この場合は、彼を待つべきでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

待つ必要はないと思いますけどね。

たかがバイト?
なぜバイトだとダメだかはっきりした理由を言えますか?

一般的なバイトというのは基本的に定期的な昇給がないからダメだと言われてるんですよ。
でも彼の場合は昇給もボーナスもあるんですよね?
はっきり言ってここまで優遇されてるなら正社員もアルバイトも変わりないですよ?
何を持って不安定というのか?

直接雇用である以上、簡単にはクビにできないというのは正社員と同じです。

1年であなたの収入を超えてる時点で不安になる要素はないと思いますが。

まあ今すぐに将来に向けて動いても良いと思いますが、どうしても待ちたいということなら、あと1~2年程度で充分です。
その昇給やボーナスが本物かどうか。

そこがしっかりしてるなら、もう不安定とは言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ダメとは思いませんが、やはり安定的な財源は生活において必要不可欠と私は思います。
今の世の中は、どちらも働いてようやく家計が成り立つ家庭が多いと思います。
これから先何があったとしてもダメージを緩和できるよう少しでも安定した方に流れていって欲しいのが本音です。
私1人の賃金だけで彼を養う事は困難に近いです。
もしかしたら彼がバイトを切られるかもしれない
私自身が働けなくなるかもしれない
そうなった時に安定的な財源がないと生活は問題なかったとしてもお互いの心の余裕は間違いなくすり減ると思います。
アルバイトという事は時給制
働けば働くほどお金が入るという事は働けなくなったらその時点で収入は0です。
私の主観も入ってしまっているため理解できない方は理解しにくいと思われます。
ですが、ずっとバイトでも良い…とは私は申し訳ないですが、思わないです。
そして、私もまだ不安定な立ち位置にいます。
なので待つ必要性はどれぐらいあるのか…と思い質問させて頂きました

なんだかバイトをディスったりと感じの悪い投稿ですね。

そもそも彼は何でバイトじゃダメなのですか?将来はどっぷりと専業主婦に浸かって楽をしたいからですか?

今の時代、女性だって一家の大黒柱を担う時代なのですよ。まずはそんな他力本願てきな考えを直すべきだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
将来的にお互いで生計を立てて行く時にやはり安定性は切っては切れぬ存在だと私は思います。
私も働いてはいますが、私の収入のみで彼に衣食住を与えてあげれるかと言われると厳しいです。
やはりお互いに安定した収入源があってこそ現代の家計は成り立つものと思います。
これから先の未来は何があるか分かりません
もしかしたら、私が妊娠してしまって働けなくなるかもしれない
お互いのどちらかが病気にかかって収入がゼロになるかもしれない
どちらか片方が機能しなくなった時に正規でも非正規でもどちらもダメージは負いますが、安定的な財源があるだけでも心持ちが違うのではないかなと思います。
そういう意味でも彼にはより安定的な選択をして欲しいと私は考えています。