アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お邪魔します。アルバイトはあまり数をこなした経験はない者なのですが、ちょっと質問があります。

バイトをつい最近やめなければいけなくなって、新たなバイトを探しているのですが、皆さんはバイトに自分の興味や楽しさを求めたりしますか??
 私がバイトしていたのはケーキ屋さんで、もともと料理やお菓子作りが好きな私は店にいるのが楽しくて幸せでした♪でも見習いを雇うことになり、やめなくてはならなくなったのです・・・。

質問に戻りますが、私がまだ親元にいるため金銭的に必死にバイトをするわけじゃないので甘い意見をもっているのかもしれません(恥)
 ただ、先日コンビニのバイトの面接に行ってきたのですが、なんだかふんぎりが付かなくて(汗)皆さんはそういう気持ちとかあるのかな~って。(よくわからないな・・・)
 他に興味があるのは本屋さんのバイトなんですが、自給引くいっすよね~重労働の割りに(苦笑)でも本好きだからな♪(独り言?)
 ただのバイトにそんなこと求めてらんネーよ!!(怒)、って思います??
 皆さんの意見を聞かせてください。。

A 回答 (7件)

バイト、20くらい経験したでしょうか。

>バイトに面白さを求めるのは甘いですか?

いいえ、もちろん「あり」でしょう。私も学生時代人間関係広まるのを求めて英会話スクールや塾講師のバイトしていましたね。新しい人と会うのが好きなんで、黙々と作業をやる場所ではなくて接客関係を中心にやってきましたね。いまご飯が食べられるのはあの時、接客で失敗したくさん場数を踏んだからだと思います。

黙々と作業をやるプログラマーという職に就いた経験もあるんですが、私にはあわないとすぐに気づいたんで辞めましたね。時給でいうと2000円以上はもらえるおいしい仕事だったんですが、あのしーんとしたオフィスは苦手です。

バイトはお金よりも中身で選んだ方が将来的に得ですよ。バイトを単なるお金を稼ぐ手段と考える人はいいバイトに巡り会わないと思いますね。

バイトは社会を学ぶいい機会です。様々な仕事を体験できて、社会を学んでちょっと大人になれて、さらにスキルがついて、その上お金までもらえるんです。
これをやらない手はないですよね。いまは学生さんでも大学でどれだけ勉強したかよりも社会慣れした人が重宝されてます。

いまはバイトを雇う側です。バイトを責任持ってやれる人が意外と少ないです。不況なので募集をかければたくさん電話がありますが、いい人材を選ぶのは本当に難しいです。バイト=仕事と捉えて、責任感をもち興味の仕事に応募すれば高倍率の仕事でもきっとゲットできますよ。

コンビニの仕事は仕事内容はきついですが、仲間に巡り会えれば楽しいですよ。不安なら辞めて次の機会を待った方がいいですね。時給が低いといっても100円ちがうかですね。人生で考えるとわずかです。時給は度外視して将来のためになりそうな仕事を選ぶとよいですよ。給料で仕事を選んでいる人はいつまでたっても天職に巡り会えない、これ本当ですよ(^^ゞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

20も経験した方のご意見とても参考になります!!すごいですね~(×o×)

>いいえ、もちろん「あり」でしょう~
 >バイトはお金よりも~

そうですか!!なんだそういう意見を聞けると嬉しいというか、ホッします(汗)ほとんどの人が必死に「金稼ぎ」ってカンジでシビアにやってるのかな~って思ってたので(汗)
 自分はワガママなのかな~・・・って思っていたんですよ。。ケーキ屋さんのバイトも自給は安かったし、個人店だったから勤務日もいろいろだったりで、でもお菓子作ってるの見てるのとか楽しかったりして売るのもお客さんに「ココのはおいしいね!」って言われると嬉しかったりして。。

まあ、本屋じゃそんなことないけど、本好きだし、何かひとつ魅力的に思えるのって大切かな~って思ってます。
 自給はまあ、あまり気にしてはいないんですけどね(苦笑)私はすごく甘くワガママなようでして(恥)興味があって楽しければ今のところ現状としては安くてもそれでもいいや、って思ってる節があって。。

いろいろ参考になりました!!ありがとうございました★

こんばんは☆

別に甘くはないと思いますよ。バイトなんですし、就職ともなれば違ってくると思いますが。
私がバイトを決める基準は、バイト先までの通勤時間、バイト内容、興味があるか、なにか得することがあるか(笑)ですね。
興味のないバイトしても面白くないですし、逆に好きなところでバイトすると、そのことについて世界が広がるし、なにか新しいことが見つかるかもしれません。あと、大切なのは人間関係ですね。私は下見をしなくでバイトを決めて大後悔したことがあります。
下見はちゃんとした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

よかった~(笑)やはり自分の意志も尊重して構いませんよね(苦笑)まあ、我慢の限界ってのもありますから、やってみてどうなるかってところもありますけど。。
 私も挙げた下さった条件はどれも重要ですね!好きなものを扱うようなバイトだとおのずとやる気や責任感の芽生えが違いますよね~!

>下見は~
 バイトは近所がいいのでバッチリ下見してから決めたいと思います!
 ありがとうございました★

こんばんは。

私はあまり数多くのバイトはしてないので参考になるか解りませんが・・・・。

まず最初に『ここに応募しよう』って思うのは自分が興味のあるところだったり、好きなことでした。

以前仕事を辞めてからなかなか次の職場が決まらなく、実家に住んでいたので生活には困りませんでしたが、親には『早く働け』と言われもうやけになって
受けたところが受かりました。
やっと働けるので『もうフラフラして、なんて怒られないし良かった』と安心はしましたがイザ、働いてみるともともと好んで選んだ職場ではなかったのですぐに嫌気がさしました。
その後たまたま以前から働いて見たかったところが
募集していてそちらを受けた所、採用されたのですぐに辞めた経験があります。

その場しのぎやなんとなくで働いても私は続けられないんだなって、実感しました。

その次に受かったところが大手の本屋さんだったのですが(私も本が大好きで本屋さんで働いてみたかったのです)そこは4年近く続きましたよ。
自給は・・・そんなに悪くなかったです。
根本的に本が好きで本に携わっていける、というのも
続いたひとつだし、人間関係も恵まれていたので
楽しかったことが大きいですね~。
その頃私は一人暮らしをしていたので、お給料は11万くらい。
生活するのでいっぱい余裕はなかったし、もっとお給料の良いところに移ったほうが生活も安定するとも思いましたが、何よりも居心地がよかったので辞められませんでした。

最初に興味のない事でも働くうちに楽しさが解ってくる事もあるだろうし、そんな事で働いてるのは甘いのかもしれないけど、それを求められるうちはそれで良いと思います。
今はfujinaさんはご実家で、生活には困らないからバイトには楽しさを求めてるんですよね。
そうできるうちはそれで良いと思うのです。
もしかしたらいつか何かの為に嫌な仕事もしなくちゃいけなくなるかもしれない。
その時に初めて『嫌だけど生活の為』って働けば良いと思います。
選べるうちは選んで良いのではないでしょうか?

私は高校を出て一年間正社員として働きました。
そこは人間関係には恵まれてましたが、職種としてはもう働きたく無いなって思ってます。
そこで働いてる自分に誇りなんてなかったし。
いつか必要に駆られてその職種で働かなくてはいけなくなる時がくるかもしれません。
でもそれまでは私はその職種で働こうとは思いません。

働いてる自分をどう思うか、楽しいとか興味があるとか、そういう事ってすごく大事な事だと思いますよ。

私の経験上では踏ん切りのつかなかった職場や
『とりあえず』で始めた仕事は長続きしませんでした。

長々と書いてしまってごめんなさい。
良いお仕事見つかると良いですね。

最後に確かに本屋さんは体力が要りますよ~。
私のいた所は9割女性でしたが、どう見ても男性向きでは?と思うこともたくさんありました。
でも好きな本はチェックできるし、書店に並べる前に見られたり色々と魅力もありましたよ~。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、お話を読んで多々納得の点が数々と(笑)あまりよくないことかもしれませんが、やはり自分の気の進まないものをやろうとしても意欲が湧きませんし、やる気が続きませんよね(汗)無理に頑張ってる人も中にはたくさんおられると思いますが・・・。

「とりあえず」が苦手な私もどうなることやらわかりません(泣)でも頑張る努力はしてみようかな(少しはですが;)と思うのです。。

最近本屋さんのバイトを近所で探したのですが、運悪く募集がもうでていない(悲)なので、本屋さんはまた狙ってまたのチャンスを待つことにします(祈)

参考になりました!ありがとうございました★

こんにちは。

アルバイトでも正社員でも、仕事におもしろさというか、何かひとつでもやりがいがなければ、逆に続かないと思います。fujinaさんのお考えはいたって健全だし、当然のことだと思いますよ。
 私は学生時代4年間歯医者さんでバイトをしていました。卒業して、恥ずかしながら自分が進みたい方面での良い就職先が見つからず、バイトの経験を生かして歯医者さんで働きながら、少しずつ夢を追いかけようとしました。
 けれど、就職した病院がこれでもかというほど私には合わず・・・たった4ヶ月で辞めてしまいました。バイトをしていた別の歯医者での4年間は、けっこう楽しんでやっていましたよ。でも、社員とバイトという違い以前に、病院そのものが合わず、それまで同じ職種でバイトしてきたのに、もう二度とやりたくないとまで思いました。
 結論、やはり仕事は「やりがい&楽しみがある」と「人間関係が良好」の二つですね。
お金も欲しいですが、お金より前者が重要だと思います。前者が良ければ、仕事がキツくても乗り越えられます。
    • 0
この回答へのお礼

>アルバイトでも正社員でも~
 そうですか!嬉しいです!そういったご意見が聞けて♪健全な考えでよかった~(苦笑)

歯医者さんでバイトってスゴイですね(驚)それは資格とか・・・??ってすいません、突っ込んじゃって(汗)
 やはり就職先が同じ歯医者でもバイト先だったそれとは環境が違ったのですね。同じ職種のバイトでも比較するとギャップとか感じちゃってやる気なくしちゃうことってあるんですね。

>結論、やはり仕事は~
 う~ん!!お金よりやりがい(人間関係含む)は大切ですね!やはり!!なんか吹っ切れてきました(笑)やっぱりもう少し考えて他探してみようかな~。。
 いろいろ参考になりました!ありがとうございました★

大学生になって、オーディオ欲しさにバイトしようと決意!で、なんにしよう?って考えた末に、読書が趣味なので、本屋さんにしました。

(歩いて3分の所だった事も理由の一つですが。)

3ヶ月分で、念願のオーディオを購入!その後、半年ほどやりましたが、勉強もしなくちゃいけないし、何よりも好きな読書の時間が無くなったので、辞めました。

僕も、仕送りと育英会の奨学金でつつましく暮らしていけるだけのお金が有ったので、経済的にはバイトをする必要が無かったです。(奨学金はただいま返済中です)

その後は、夏休みを利用して短期のバイト(測量会社、ガラス屋さん)などをしてました。どちらかと言うと、社会見学的な意味合いが強くて面白かったです。

そう言えば、本屋のバイトは暇なレジの担当のときは人間ウォッチングで楽しんでましたよ。世の中色んな人が居るもんだなーと。そんなささやかな楽しみ方ならば、どんなバイトでも有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は私も趣味やスポーツにお金がかかるのでそろそろ以前のバイト代が底をつくのでやらないとな~ってカンジなんです(苦笑)

私の場合は関東圏内人なので親元で自由に暮らせてますが、ginga3104さんはスゴイですね~!偉いです(>_<)!

>そう言えば~
 うわ~!!私は本や大好きなのでしかも人間ウォッチング大好きなんでやっぱり魅力的ですねvV本屋さんのバイト!やっぱ本屋さんのバイト探そうかな~(苦笑)どんな本でも見てるの好きなんでちょうどいいかもデス!!

いろいろと参考になりました!!厚かましいコメントですが、奨学金の返済頑張ってください!!ありがとうございました★

こんばんわ。

私は学生の時は、お金が稼げればいいかぁって感じで職種は選びませんでした。コンビニとか弁当屋とか。

バイトでも店の裏側や人間関係などが学べていいかと思います。
でもバイトで生計を立てるのは、不安定になるかと思います。雇用上でアルバイトは恵まれてるといえないと思います。(今は正社員でも危ないけど)
興味の先をアルバイトではなく、資格や就職に結びつけてみるのも1つの手かと思います。
私は今の職業についたのも何十年か先を考えてどうかな?って感じで決めました(PC関係ですが)

かたっくるしく長い文章、すいません^^;
    • 0
この回答へのお礼

もちろん将来の仕事や役立つ資格につながるものほど魅力的なバイトはないですよね~!私もそういうバイトしたいです。。(でも倍率高いバイト職だからな~(苦笑))

バイトで生計を立てるといった問題は今のところないのですがやっぱり自分の趣味や興味のあることにお金の自由が少しでもきくといいな~って。。

>かたっくるしい~
 >いいえいいえ!!貴重なご意見ですよ!ありがとうございました★

バイトって、低時給で過酷な条件ばかりなんで、楽しい類自体、ない気がします・・・。

• 0
この回答へのお礼

う~ん、シビアで率直なご意見ありがとうございました!
 確かに条件が厳しく低自給な仕事が多いですよね(汗)皆さん同じような条件でアルバイトしているのですから仕方ないですよね。。当たり前なんでしょうかね~。。

参考にさせていただきます。