バイトを1年で変えると就職で不利になるのでしょうか?履歴書に書かなくてもバレるのでしょうか?バイトをやめたいと店長に伝えたところ、1年でバイトを変えたりすると就職活動のときにばれて不利になる。と言われたのですが…。そんなに自分のことを調べ上げられるのですか?1年で辞めるのは後期から勉強が大変になるので、早朝のバイトにかえて時間を有効に使いたいからなんですが…。

A 回答 (5件)

学校へ行きながらのバイトならそんなに不利にはならないと思います。



そんなにというのは、入学から卒業まで同じバイトをした人には確実に負けるという事ですね。

5回変えようが10回変えようが、同じ人生経験の一つと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…!店長の言葉に不安になってしまいました。きちんと辞めたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2014/09/11 10:58

私は学生時代いくつのバイトをしたか思い出せないほどの数をしています。


ほとんどが短期バイトで私は学生時代いくつのバイトをしたか思い出せないほどの数をしています。
ほとんどが短期バイトですが長いもので半年くらいでしょうか。でも履歴書にはなにも書いていません。
ただ社会人の場合はアルバイトの事を書かないと空白期間できて、それは説明できないと就職には不利でしょう。
その場合は、99年99月から99年99月 ○○会社等でアルバイトに従事と書けば良いと思います。面接で聞かれたら詳細を言えば良いと思います。聞かれなければそれ以上は不要です。
店長の言うことは気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんないろいろなバイトを経験してきたんですね!羨ましいです。私もきちんと理由を説明して辞めたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2014/09/11 11:04

バイトは職歴に入らないので、言わなければばれませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

入らないんですね!知らなかったです…。これからはきちんと調べてから質問しようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2014/09/11 11:02

学生さんですか?


学生のうちにいろいろなお仕事をアルバイトと言う形態でも何でもいいですので
経験しましょうよ。
時間を有効に使いたい、との考えがあってのアルバイト変更は誰からも否定されないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は世間知らずとよく言われるので、いろんな経験をしたいと考えています。コロコロバイトを変えるのは良くないとは思いますが、ちゃんとに理由を説明したいと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2014/09/11 11:02

バイトの職歴は普通、履歴書には書きませんから特に問題はありません


書かないんだからバレません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かないんですか!?知らなかったです…。でも調べられたりするのでは…とかんがえてしまいました…。そこまでバイトの経験なんて企業も調べないですよね…?

お礼日時:2014/09/11 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーテンダーのバイト経験は就職に不利?

タイトルの通りバーテンダーのバイトは就活時にアピールすると
不利なのでしょうか?
コミュニケーション力をつけたいと思い、前から興味があったのでダイニングでバーテンダーのバイトをしようかと思っているのですが、バーテンダーをやっていたというと嫌な顔をされたと言う人がいるかと思うとバンバン内定をもらっている方もいるそうです。
実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーをやっていた教授を知っています…

経験を活かすアピールをできるかどうかは人によるのではないでしょうか。
私の知っているその教授は雑学が豊富で、話題に富み、相手をよくみている人です。バーテンダーという経歴をきいても、その教授をみていると、「バーテンダーって素敵な職業なんだな。そこで人間性を磨いた部分があるのだろう。」と思わせるようなところがあります。
単に「バーテンダーの仕事をして、お酒の種類を覚えました。コミュニケーション能力がつきました。」というだけの人(特に口先だけに見える人)が落ちているのだと思います。
確か、企業側は学生が思うほどアルバイト経験は重視していないというアンケート結果もあったかと思います。

ということで、バーテンダーだから不利ということはないと思います。

Q留学等で同年代の人より2年遅れると就職に不利ですか?

現在中国にいます。
中国の学校に入学した時、英語もあまりできず・中国語に関しては白紙状態でした。その為、1学年落として入学しました。
大学は帰国子女枠で受けるつもりですが、6月に卒業・翌年の4月に大学入学となると、同年代の人より2年遅れになります。
この場合、就職に不利でしょうか?

Aベストアンサー

留学であれば、企業によっては不利という扱いにはなりませんが、いわゆる中国留学が意味あるような就職先の場合ですね。

中国となんのゆかりもない普通の日本企業であれば単なる2浪扱いです。
就職する上で生年で制限を設けている会社も多くあり、主に3浪以上では受験資格がなくなる場合が多いです。2浪であれば、就職活動そのものは問題ないかと思います。

あとそもそも2浪でも就職する上でそれほど不利にならない企業も多くあり、そういう選択肢を目指すというのもアリだと思います。

Qスキンヘッドは就職活動、就職後に不利ですか?

現在大学生なのですが、最近前頭部と頭頂部からの禿げの兆候がでてきました。
将来的にはサザエさんの波兵さんの様になると思われます。
私はバーコードが大嫌いで、嫌悪感すら抱きます。
ですから、もし自分が禿げたらスキンヘッドに
したいと昔から考えていました。

しかし、スキンヘッドが禁止されている会社も
あるという話を聞きました。

まず、特に経験者の方のご意見をお伺いしたいです。
(1)スキンヘッドは就職時に不利ですか?
(2)就職後にスキンヘッドにできるでしょうか?
(3)業界や職種によって違いがあるのでしょうか?

次に禿げ経験のある方と女性にお伺いしたいのですが
(4)私の様なタイプの禿でスキンヘッド以外にはどの様な(好感がもてる)髪型が考えられますか?

(5)今までは髪に問題なく、髪型やファッションを楽しんできましたので、禿げた後のオシャレというのが想像できません。禿げてもある程度かっこよくきまる様なオシャレってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から「今度の担当じゃだめだ、こないだの、名前忘れたけどスキンヘッドをよこせ!」とか、社内からも「この仕事は
あのスキンヘッドに任せよう」という事になります。

 逆に、実力が付かなければ、「全くあのスキンヘッドは役にたたんな」という評価が急速に広まります。

 これが、就職後の「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調される、という意味です。


 勿論「ヘアアドバイザ」などの職種では不利になりますが、髪の毛の有無で有利不利になり職種は稀だと思います。

 女性の気持ちは判りませんが、30代のスキンヘッドで「幸せな家庭」を持っている方を沢山知ってます。おそらく外見よりも内面に惚れられたのでしょう。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 採用に限っていうと、

 スキンヘッドは、他の応募者に対し、「良い点」も「悪い点」も圧倒的に強調されます。

 面接が仮に100点満点として、70点が合格ラインとします。

 スキンヘッドは、90点が95点の印象になり、
 50点は10点くらいの印象になります。

 自分の実力に圧倒的な自信があるならば、同様な自信を持っている他の応募者よりも「有利」になりますが、そうでないなら「ありのままの髪型」が有利です。

 採用後も同じです。実力があれば、顧客から...続きを読む

Q2年以上現役生より年齢が上の新卒者、明らかに就職時に不利と思いませんか?(地方の方限定で)

はじめまして。
今春、新卒の者(25歳、女)です。
昨日から、ある大型メガネ・コンタクト店で研修生として働き始めました。私は普通の求人雑誌を見て応募したので、中途採用のつもりで会社に行ったのですが、行ってみると今春卒業予定の人が5人働いていて、彼らに聞いてみると「8月に大学に求人が来ていて、それで筆記試験と集団面接を受けた」と言うのです…私は別のメガネ店でアルバイトをしていて、先月、面接に来たら経験者ということでその場で即決してもらえました。この会社の新卒採用試験を知っておけばこんな長い苦労をしなくて済んだのに…と少しショックでした。

地元には福岡などの大都市ではないので上場企業がありません。地元の「(県内での)大手企業」は年齢制限が24歳と厳しく制限されていたり、既卒・院卒不可と記載があったり、記載がなくても足切りされ続けました。それで7~8月は就職課にも行ってませんでした(T_T)
年末からハローワーク・一般求人誌で就活をしていましたが、中途採用の場合、電話や面接などで「今春、新卒でしょ?即戦力になる人が欲しいんだよね」と断られ続けて、やはり、25歳・社会人経験なし…というのは厳しいと感じました。

その会社の現役の大学予定者たちに聞くと、2~3社しか受けてないとか、運のいい人は1社目の面接で就職が決まったとか苦労していないのです。実際、私の彼氏(現役生)も地元の大手企業3社から内定をもらっているので、現役生というのは相当有利なのかな…?と少し悲しく思います(私は20社以上応募しました。半分は足切りされました…)。

私のように2年以上現役生より年齢が上の大卒の方は現役生よりもみなさん、こんなに苦労されたのでしょうか?大都市の企業は既卒者・中途採用などにも割と門戸を開いていると聞くので、地方都市の方にお聞きしたいです(^^;)

はじめまして。
今春、新卒の者(25歳、女)です。
昨日から、ある大型メガネ・コンタクト店で研修生として働き始めました。私は普通の求人雑誌を見て応募したので、中途採用のつもりで会社に行ったのですが、行ってみると今春卒業予定の人が5人働いていて、彼らに聞いてみると「8月に大学に求人が来ていて、それで筆記試験と集団面接を受けた」と言うのです…私は別のメガネ店でアルバイトをしていて、先月、面接に来たら経験者ということでその場で即決してもらえました。この会社の新卒採用試験を知っておけ...続きを読む

Aベストアンサー

26歳の女です。
私も質問者さんとは違いますけど、高校を卒業後、和裁の専門学校に4年通っていました。
学生の時、和裁をやってるから和裁をやったらとかってガイダンスで断られた事もあります。
和裁は求人は全然無いし、就職の受け皿もありませんでした。
いろいろ事務や販売の正社員、職種拘らずに受けましたけど決まりませんでした。
決まらず、契約社員関係も受けましたけど、卒業後、県庁で臨時職員で2年間働いていました。
私も実際、社会経験が無いのと同じです。
県庁の臨時職員は正職員の補助的な作業です。満期で終わったときは、25歳でした。就職するのに、いい年して社会経験が無いとも言われた事もありましたし、面接で何社も断られましたし、入社しても試用期間会社で設けて働いていても試用期間満了で辞めてくれと断られてばかりです。
私は、2回、試用期間中に解雇をされました。1回目は赴任して来た上司から苛められました。お金を投げられたり、物で叩かれたり、何かとして怒鳴りつけられたり、仕事のやり方を変えられたりされました。最初から採用する気が無かったやら会社のニーズに合わないからまで言われましたし、ショックでパニック障害みたいになり、辛かったです。解雇予告をされた時は不眠症になり、物が食べられなくなりました。毎日の嫌がらせで体がおかしくなりました。
2社目は、体調も良くなり、1月に入社しましたけど、入社1週間後に総務部長と勉強会がありました。仕事の1日の流れの説明をされ、4月から高卒の新入社員が男女一人ずつ入ると説明がありました。
男子は倉庫だけど、女子は倉庫の訳には行かない、事務に入れる話があり、一生懸命頑張らないとあなたの席が無くなるまで言われました。その勉強会は、すごい偽りに感じたし、解雇を予告された感じもしました。
私がいる間は高卒の女子は倉庫に入って、私の解雇で彼女が私の所に回されたし、正直、悔しかったです。
1番辛かったのは、お茶の出し方を間違えてしまい、それ以来応接室でのお茶だしをやらせて貰えなかった事が悔しかったです。
25歳でお茶の出し方も出来ないまで部長に言われ、それも悔しかったです。結局、去年の3月の春分の日の前に日に解雇予告をされました。会長、社長は出張で今日言わないと行けないから、本採用出来ないから解雇だと言われました。その時は、悔しさと辛さでいっぱいで会社で耐えられなく涙が出て、会議室でおもいきり泣きました。部長に泣く事はないだろうと言われましたけど、解雇される方は一生の心の傷になりました。解雇する方は何とも思わない、された方はすごい辛い、その辛さは誰も分かってくれないです。1番辛かったのは味方が誰も居なかった事が辛かったです。
私は、大卒では無いけど、就職は、短大卒の人や大卒の人よりすごいハンディキャップがありますし、他の人より就職は厳しいです。専門学校に通っていたからそっちの関係(和裁)に行ったらと親以外の人に言われたりしました。簡単に言うなと感じた事や悔しいと思った事もありました。
私も現在就職活動中です。専門学校卒業する時の就職活動のように毎回断られています。面接にも行けないし、書類審査の段階で断られています。
私の住んでる秋田県もすごい閉鎖的です。私も就職は年齢で不利だったり、社会経験で不利だったりです。
質問者さんは現役より3年年上は、大変ですね。私も専門学校の時、ある会社の事務の採用試験に行った時、私ともう一人以外、全員高校生でした。もう一人の方は、短大か大学生だったです。結局、その会社は落ちましたけど、一人だけ年齢では浮いていた感じでした。短大卒の人だったら、2つ年下、高卒で4つ年下、高卒だけで8人位受けていました。
秋田も差別みたいな感じもありますよ。

26歳の女です。
私も質問者さんとは違いますけど、高校を卒業後、和裁の専門学校に4年通っていました。
学生の時、和裁をやってるから和裁をやったらとかってガイダンスで断られた事もあります。
和裁は求人は全然無いし、就職の受け皿もありませんでした。
いろいろ事務や販売の正社員、職種拘らずに受けましたけど決まりませんでした。
決まらず、契約社員関係も受けましたけど、卒業後、県庁で臨時職員で2年間働いていました。
私も実際、社会経験が無いのと同じです。
県庁の臨時職員は正職員の補助的...続きを読む

Q早く就職と思うのですが、やはり工学部の学部卒就職は不利でしょうか?

 私は国立大学の工学部(化学系)に通う3年生です。進学校から入学し、もともとは、修士卒で就職して研究者になろうと考えていました。

 ただ、私の家は元々経済的に余裕があるほうではなく、特に最近は、兄弟の事情などもあって経済的に余裕がないようなのです。

 そこで、2年間の修士課程まで親に頼るのも厳しいかもしれないと考え、学部卒で就職することも考え始めています。ただ、理系で研究職に就くには院卒でなければ話にならない、というような話もよく聞きますし、実際自分の所属する学科のデータを見ても学部卒業者の9割がそのまま修士に進み、修士修了後に就職する人がそのうち7割です。

 やはり学部卒で就職すると修士卒の人とのあまりの待遇(給料・昇進など)の差に惨めな思いをするというようなこともあるのでしょうか。(学部卒の研究職の方がいらっしゃいましたらすみません)。自分としては、例え研究職から外れてもやりがいのある仕事ならばいいと思うのですが、理系卒で研究職から外れた場合の仕事というと事務職、営業職とかになるのでしょうか。あわよくば研究職に就ければと思っているのですが、その考えは甘いですか?

 また、就職活動と院試の勉強というのは(時間的、労力的に)並行してできるものでしょうか?正直自分の中で就職か院か、まだ迷いがあるのも事実です。就活情報サイトを見たり、人に聞いたりした印象だと、就活はそんなに生やさしいものではないという感じもしました。就職の面接で「家が経済的に苦しく、早く自立したいために修士に行くのを辞めて就職を志した」というような動機は通用するのでしょうか?

 以上、うまくまとまっていないですが、ぜひともアドバイスお願いします。

 私は国立大学の工学部(化学系)に通う3年生です。進学校から入学し、もともとは、修士卒で就職して研究者になろうと考えていました。

 ただ、私の家は元々経済的に余裕があるほうではなく、特に最近は、兄弟の事情などもあって経済的に余裕がないようなのです。

 そこで、2年間の修士課程まで親に頼るのも厳しいかもしれないと考え、学部卒で就職することも考え始めています。ただ、理系で研究職に就くには院卒でなければ話にならない、というような話もよく聞きますし、実際自分の所属する学科のデー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
国立大化学系修士卒です。研究職に就いています。
まず経済的なことについて。
奨学金制度を知っていますか?
日本育英会や、自治体、私的団体、企業などが奨学金を貸与してくれます。それぞれ条件は異なります(無利子有利子、月額等の差)。
修士となると月額は学部とは大きく異なったとおもいます。
大学院の研究と、例えばバイトの両立は難しいかもしれませんが、そうやって修士号を取得している人は、かなり多いと思います。
更に授業料免除等申請して通れば、学費は、かなりの減額になるのではないでしょうか。
次に、研究職について。
実際たしかに研究職に就くには修士の方が有利ではあると思います。が、企業にもよりますが大卒の研究職も結構います。修士卒は、良くも悪くも専門性が高まり、職選びの幅も狭まります。学部卒はある程度、選択肢は広がります。働きだしてからの差は、企業によると思いますし、差があるとすれば、給与くらいという会社も多いかもしれません。あとは本人の意識などでしょうか。「なにくそ」と思って頑張れるならいいのですが、引け目に感じてしまいそうなら、今努力する方がいいのでしょうか?
社会人になるまでの、例えば実験の経験・知識は、同期入社の中で比較すれば、修士卒の方が豊富だと思います。が、同年齢で比較すれば、社会(会社)経験は、学部卒かと思います。どちらにしてもいずれ追いつくか、そのままかは自分次第。
就職活動の面接で「経済的理由で進学をあきらめた」と答えれば、かならず突っ込まれると思います。今の世の中、たくさん制度はあるのだから、それはなかなか理由にならない と。
次に、就職活動と院試ですが、あなたの大学の院試の傾向にもよると思いますが、並行はそう難しくはないと思います。が、精神的にいかがでしょう。就職活動は決まるまで終わりはありませんし、並行することは会社には内緒なのでしょうか。
どうしても修士(博士)号が欲しいのであれば、社会人枠もありますのでご参考までに。
要は、やろうとおもえばどんなシステムもあるということです。
先輩や、教授に一度相談されると良いと思います。特に教授たちは、いろいろな学生を見ていますから。

なんて偉そうなことばかりズラズラと書いてしまいましたが、その昔、悩んだ先輩として書かせていただきました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
あとで後悔することのないように頑張ってください。
今できることを精一杯!

こんばんは
国立大化学系修士卒です。研究職に就いています。
まず経済的なことについて。
奨学金制度を知っていますか?
日本育英会や、自治体、私的団体、企業などが奨学金を貸与してくれます。それぞれ条件は異なります(無利子有利子、月額等の差)。
修士となると月額は学部とは大きく異なったとおもいます。
大学院の研究と、例えばバイトの両立は難しいかもしれませんが、そうやって修士号を取得している人は、かなり多いと思います。
更に授業料免除等申請して通れば、学費は、かなりの減額になる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報