アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術大学の4年生です
卒業制作で恥ずかしいものを提出できないというプレッシャーと、バイトを休めなかったり(個人でうけているデザインのバイトなので代わりの人がいません)でしんどいです
自主制作で友人と共同のものがあり友人にも迷惑をかけています
スケジュール管理がうまくできず常に失敗したらどうしようという不安で緊張していて体調が悪いです
冷静に考えたら毎日しっかり寝たあと取り組めばいいのですが焦ってしまい徹夜して体調を崩して発熱して夕方まで寝て時間を無駄にしました
しょせん卒業制作なので就職したら別にどうでもよくなることはわかっているのですがつらいです

A 回答 (3件)

こればっかりはどうにもならない。


まず、共同にしたのが、それが必須でなければ、制作というものを知っている者にとっては、迂闊すぎる。初戦平均の成績になるのになぜそれをしたのか。
次にバイトのせいにもしているが、所詮バイトで就職先でもなければ、今それをしているのが迂闊。
最後に誰でもつらいから、なんだか中学生の夏休み自由制作の質問みたいで情けない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もちろん自分が悪い(スケジュール管理が甘かった)です。不快にさせていたらすみません。
バイトは辞めるか作業量を減らしてもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/26 19:09

質問がなんなのか分からないし、卒制のテーマもわからないし、結局何が言いたいのかわからないですが、バイトはやめたほーがいいんじゃないですか



質問者のキャパオーバーで、卒制とバイトが同時並行できないってことですよね
今、質問者にとって大切なのはどっちです?
重要な方を優先させるなどの調整は、デザイナーにも必要な能力ですので、この機会によく考えることですね

>しょせん卒業制作なので就職したら別にどうでもよくなることはわかっているのですがつらいです

というか、卒制ごときでそんなに困っていたら、社会に出てデザイナーなんかやっていけないですよ
卒制と同じか、もしくはさらにレベルの高いことを、それこそ毎日やらなきゃならないわけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトは辞めるか作業量を減らしてもらうことにしました。今後はもっと余裕を持ったスケジュールで制作します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 19:24

自分も卒業論文で苦労したので、大変さはよく分かります。


アドバイスがあるとしたら、個人で請けているデザイン制作のバイトは、事情を話してごめんなさいして、納期を卒制提出後にしてもらいましょう(もしくはキャンセルしてもらう)。それはもう仕方ないです。誠意をもって謝罪して、お客さんに納得してもらうしかありません。会社で請けている仕事でないなら、責任はあなた一人なので、逆にあなたが謝れば済むシンプルな問題です。
まずは卒制に集中できる環境を作りましょう。
せっかくだから良いものを作りたいという気持ちは大事です。大学を出たらそれがあなたの名刺代わりになるので、決してどうでも良くないですよ。
頑張って下さい。でも無理はしすぎないで、友人、後輩、使えるものは使いましょう。それが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいたおかげでかなり気持ちが落ち着いてきました。
バイトのお客さんには事情を相談してみます。
手伝ってくれる後輩を探しつつ頑張ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A