プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のM-1で優勝した長谷川さんは50才です。おもしろ,おかしくコメントされていましたが夢を、その年まで諦めず挑戦する事は、素晴らしいと思いませんか?と質問したら
以下の様な回答が有りました。
>これが人間の手本と成らなくては生きる事に夢も希望も理想も有りません。
回答
手本になる人間は芸人のような一発屋でなく、夢に妥協して目立たず地道に働いている人でしょう。

夢を成功させるために50歳までアルバイトを続ける人、夢をあきらめ家族を持ち、子どもが大学を卒業できるよう日々の仕事を頑張る人の方が手本になる人だ」と回答されました。私は、絶対に違うと思います。人間、何かに挑戦したら失敗する時も有ります。倒れたら泥を払って又挑戦するべきです。たった一度の人生、レールの上を毎日、朝から夜まで一生、歩くなんて死んでないけど生きてもいません。ましてや今からの社会の移り変わりは、とても早くなります。大学を卒業して就職しても100%無難に生きられるでしょうか?
一番の例は、このスマホです。スティーブジョブスは大学を中退して当時の巨大コンピュータ企業「IBM」に立ち向かいました。だから今、我々は、こういう事が出来るんじゃないないでしょうか?

A 回答 (1件)

芸人だって一発屋じゃない人もいる時点で、回答者の論理が破綻している。

芸を磨き続けたり、時代のニーズに合わせて趣向を凝らした新ネタで次のヒットを出したり、進歩していく場合もある。
芸人は人を無条件で笑顔にさせる、類稀な才能が必要な仕事で、自分だけのネタという独創性が必要。ある意味個人事業主として、起業するのと同じリスクがある。安定を求めるサラリーマンよりよっぽど覚悟のある人たちだと思うね。
ま、クズ芸人と呼ばれるうだつの上がらない貧乏芸人もいますから一概には言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く同感です。