アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は夢を持つ人間には酷な社会ですか?

今回WBCで世界一になりましたが、大谷選手のような人間はまぁ非現実な対象でしょうけど、例えば海外などで活躍して何十億稼ぐ人間になりたいとか思うよりも、最低限暮らせて出来るだけ苦労とか大変な思いをしなくて済むような仕事を探して生きていけたらいいみたいな保守的な人間が多い気がします。

むしろ夢を持つような奴を馬鹿にするような人間もいますよね。

別に保守的で堅実的な生き方がダメとは思いませんが、夢も希望も持てなく努力もせず、適当に手を抜きながら最低限の金さえ貰えたらいいわ!みたいな生き方もそれはそれでどうなのかなとも思う人間です。
まぁ宝くじで何億を夢見るより毎月1万でも貯蓄した方が現実的で良いには決まってます。

そういうことではなく、皆さんは大変でも夢を持って頑張りたい派ですか?それとも無理をせずに多くは望まない現実派ですか?

A 回答 (5件)

いろんな人間がいるからとしか。


無駄に出世するより生活に困らないなら出世に興味ない人が多いみたいね。

所詮他人の会社だし、金の為に働くだけで会社がどうなろうと興味ないのでは
    • good
    • 1

結果的に言えば前人未到の境地を切り開いているので夢を追ったというのも正しいです。



彼の凄いところは現実と夢が入り乱れているところ。

やはり僕とは違うし、貴方とも違います。

見ていて飽きないですね
    • good
    • 0

今は夢を持つ人間には酷な社会ですか?


  ↑
夢など持たないで、のんびりすごしたい
という人が多いんですから、
夢を持つ人間には、やりやすい社会だと
思います。
競争相手が居ないわけですから。



今回WBCで世界一になりましたが、大谷選手のような人間はまぁ非現実な対象でしょうけど、例えば海外などで活躍して何十億稼ぐ人間になりたいとか思うよりも、最低限暮らせて出来るだけ苦労とか大変な思いをしなくて済むような仕事を探して生きていけたらいいみたいな保守的な人間が多い気がします。

これ、日本は、昔からこういう人間が多かったです。
例えば、日本の子供の将来の夢ですが
女の子なら、お花屋さんとか保母さん。
男の子なら、大工さん、なんてのが多いです。
これが、中国だと、キャリア官僚、外資のCEO,
主席です。
中国から帰化した「石平」氏などは、
これが日本の凄さだ、と評価しています。



むしろ夢を持つような奴を馬鹿にするような人間もいますよね。
 ↑
いますね。
夢を持たない人が嫉妬するのです。



そういうことではなく、皆さんは大変でも夢を持って頑張りたい派ですか?それとも無理をせずに多くは望まない現実派ですか?
 ↑
ワタシは、夢を持って頑張りたい派です。

心理学で云う幸福というのは、人生における
満足、納得を意味します。

成功するしないに関わらず、頑張った方が
人生に納得すると考えるからです。
    • good
    • 0

そうですか、



僕は限界の設定よりも継続性、習慣を重視しています。

コツコツと努力し続ければいつかたどり着くと思っています。進んでいる訳ですからね。

なので成長を焦るよりも続けられるように工夫していますね

限界を作らないのは大切ですが、ではどのようにしてそうするのか?

という具体的な方法について考えるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まぁ継続は力なりですから笑

コツコツ夢のために努力するのは俺は好きだけど、結局諦めて流れに身を任せて安全だけを追い求めているみたいなことに違和感を感じるだけです。

俺は大谷選手は現実主義と言うよりも夢を追い続けて実現させた人間だと思っています。

お礼日時:2023/03/26 16:43

大谷翔平選手は憧れるのは辞めましょうって言っていましたよね。



彼は夢として二刀流しているのではなく、具現化させるため、勝つつもりでやっています。

二刀流でメジャーで活躍するというゴールから逆算して日々生活しているのです。

夢も希望も見ていないと思いますよ。

酒もやらない夜遊びもしない男です。

僕も夢として頑張るのではなく、現実的なゴールとして具体的に行動しています

もちろん彼のような超人的なゴールを目指してはいませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにそんなことを言ってましたし、現実ノートでしたっけ?違うかな。
計画をしっかり立ててゴールを目指したようなことは聞いたことがありますね。

俺はお馬鹿かも知れませんがいくつになってもこれでいいわ!って限界を決めてしまうような小さな人間にはなりたくないんで笑

お礼日時:2023/03/26 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!