プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は人生において自身が大成功することを夢見ますよね、起業して大会社社長、有名大学院を卒業してエリート研究者、一流スポーツ選手、大物政治家、大病院の医師、敏腕弁護士、大御所芸能人などなど。

ですが女性の場合、過半数以上の多くの女性は自身が大成功するよりも、人生において大成功を成し遂げた男性と結婚して奥様になりたいものだとどこかで見聞きしました。
さらには、息子にも夫と同等以上の大成功を成し遂げてほしいと感じるとも。

これってホントな話なんでしょうか? ホントだとしたらなぜかなあ、もしかして楽をして大成功の恩恵を受けたいのか?

それとも偏見みたいなもので、女性だって自身が大成功して、起業して大会社社長、有名大学院を卒業して研究者、一流スポーツ選手、大物政治家、エリート医師、敏腕弁護士、大御所芸能人などになりたいと夢見ている人はすごく多いんですかね? 夫や息子よりも女性自身が成功者への仲間入りを。

皆さんからのいろんな回答を待ってますね、男性からでもOKですが、特に女性からの回答だとより一層嬉しいです。

「女性は自身が大成功するより、大成功した男」の質問画像

A 回答 (4件)

自身が大成功したいです。


大成功した男性の妻になったら、なんか奴隷の気分で嫌です。
でも、十分蓄えたら離婚して、財産を半分もらうのも悪くはないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おおお、ご自身こそが成功したい女性もいらっしゃるんですねやはり!
成功した男性の妻では、奴隷気分になってしまうかもしれないとw
財産を半分もらうのもありかもしれないですよね(笑)

女性からの回答で嬉しかったです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2022/12/10 19:08

生物にとって、一番重要なのは


己の遺伝子を残すことです。

男は、メスを巡る男同士の
争いに勝たねば、
メスを手にして、子孫を残すことが
出来ません。

だから、男は権力欲、出世欲が
強いのです。

これに比して、女性は、そうやって
勝ち残ったオスと交尾すれば子孫を
残すことが出来ます。

だから、男ほど権力欲、出世欲が
強く無いのです。

これは、ホルモン的にも、確かめられて
います。

男性ホルモンの一種である、テストステロンが
多いと、闘争心やチャレンジ精神が強くなります。

このホルモン、勿論、男は多いし、女性は少ないです。




これってホントな話なんでしょうか? 
 ↑
一般論で、例外は沢山ありますが、
基本的にはホントだと思われます。

ちなみに話はずれますが、天皇制に
おける男系。

これは、権力欲の強い男が
入ってこないためにしたのだ、という
説があります。

そういう男が絡んでくると
皇位を巡っての紛争が多くなり
天皇の地位が不安定になるからです。

男系にしなかった西洋では、
王位を巡る戦争が絶えませんでした。

これを承継戦争と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ふむふむ、オスはメスをめぐる戦いに勝たねばならなかったんですね、自身の遺伝子を残すためにも。
テストステロンが競争心を高めると。

日本皇室も男系であり、よそから野心の強い男を入れないようにすることで、長く存続できていると。 勉強になります、回答ありがとです。

お礼日時:2022/12/10 19:04

女性の中でも成功者が成功した男と結婚していると思っても間違いではないかと。


どんな業界どんな仕事でも男社会と言ってほぼ間違いありませんから、本人がその業界のトップクラスくらいに成功してなくても成功者の妻となれば人生としては上々だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ふむ、女性の中でも成功した女性こそが、成功した男性と結婚しているんですね。
どんな業界も男社会であることがほとんどで、成功者の妻になるのが上々でもあると、回答ありがとです。

お礼日時:2022/12/10 19:05

できる男は称賛するけど、できる女は称賛しない文化がずっと続いてきたからです。


出過ぎる女は頭を叩かれ、足を引っ張る社会が長く続いているのです。

男性の意識もそれに規定されて、自分より高学歴、有能、高所得の女性と結婚した男性の幸福感は低いです。
女性より上にと思いたい男性が圧倒的に多い。

社会も男性の能力に応じるシステムになっていて、女性が能力発揮して高収入になるのは困難な仕組みになっている。

価値観というのは社会的に作られる部分が大きいです。
女性が高収入だと男性に気に入られない。
実際に女性が高収入を得るのが困難。
同じ能力なら、男性の方が高収入になりやすいのです。
だから高収入、高知名度の男性を好む女性が多くなるのです。

そういう家庭では息子にも高収入、高知名度になってほしいと求めます。
「男性は高収入であってこそ価値がある」というのがその家庭の価値観だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

出来る男は称賛されやすいけれど、出来る女は称賛されにくい社会文化が続いてきてしまったんですね。
同じ能力ならば、男性の方が高収入になれると。
息子にもそうあってほしいんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/12/10 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!