アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容は、就職のあり方についてです。長文になりますがご容赦ください。


私は、文系私大の22卒を予定しているものです。
大学3年次に鬱病と診断され、満足に授業に出ることができていなかったため、4年次の今も取れなかった単位をなんとか拾おうとしています。
休学という選択をしなかったのは自分の考えが浅かったと思っています。

就活も並行してやってのける方もいらっしゃるかと思いますが、私には昔から不安障害のようなものがあり、並行して行うとパニックになって結局就職も卒業も逃す事態になってしまうことが目に見えていたので、現在は卒業を第一に考え、学業に専念しています。

結論はそう落ち着きましたが、今になって、新卒での就活を棒に振ることや、既卒で就活することの不安がどんどん湧き上がってきています(当たり前のことですが)

既卒になったら人生終わりだと、ネットに書かれていたのがその通りに思え、自殺するか、既卒で踏ん張るか、本気で悩むこともあります。

両親は、反対などはしません、私が追々自立してくれれば良いと思っていると思います。


文章が長くなってしまってすみません。

質問は、①私の立場なら、皆さんはどうされますか?というものです。

私は、現段階では、卒論を終えたら、1月ごろからギリギリ新卒で就活し、内定が取れなければフリーターか既卒就活
を行うつもりです。
今までが本当に辛かっただけに、あまりにも上手くいかなければ自殺も考えます。

また、余力があれば②既卒就活の原因が鬱にある場合、それを面接で言いますか?
にも答えていただけたら嬉しいです。



お願いいたします。

A 回答 (4件)

①私の立場なら、皆さんはどうされますか?



気にしない(笑)
それに尽きる。
質問者は今まで辛い思いをしながら、自分でできる範囲で頑張ってきたんだよね?
自分にできることをやってきて今があるんだし、これからも同じ。
卒論終えたら1月頃から就活して就職する。
内定が取れなければどうするかは、その時考えることだけど、既卒就活&フリーターでいいだろうし。
先のことは気にするだけ無駄なので気にしない。
自分のメンタルのためにもね。
私が質問者の立場ならそうする。


②既卒就活の原因が鬱にある場合、それを面接で言いますか?

既卒就活になったときに言うかどうか考える。
今は考えない。
だって、新卒就活もまだやってないんだから、就活が実際にはどんな感じなのかも知らないんだから。
面接で言った方がいいのか悪いのかわかるはずもなく、他人から聞いて決めるようなことではない。
これは自分で就活を経験してから判断すればいい。
    • good
    • 1

人生終わりではないけど、僕らの頃は新卒ってのは、決められた範囲ではなかったから卒業してしまうと難しくなった。


だからわざと留年したり、院に逃げて院でもう一度就活する人は多かったかな。

最近は◯歳以下なら全部新卒、みたいなとこ多いみたいだしそんなに気にしなくていいかなと思う。

①どっちでもいいかなあってかんじ。
鬱なら健康第一で、とりま卒業目指すのはあり。
けど、教授や親にも話して協力してもらって、
卒論とか来年ってことにして、半期休学とかにして、この二月体〜六月を就活集中、
そんで、来年十月から大学復帰みたいにしてもよい。
理由はなんでもええやん。嘘つけよ。
どうせ会社もたくさん学生に嘘ついてるしさ。
院逃げもありやけど、ほとんど院試ないからなあ。
マイナー私立とか、国立教育大なら倍率低いから適当にしてても受かるかも。
けど、最低限興味ないとつらいからなあ。
大学院は、中退して就職してもそんな文句は言われんよ。学士は取れてるわけだからね。

単位1つだけ残して、来年就活決まったら、
日本一周とか、海外留学とかアリ。
やりたいことあるから、頑張れるみたいなのもあるし
「留年した俺だけの権利やで。うへへ」
みたいなお得感あるやん?

たぶん、鬱なる人なら性格的に、
教授や親に迷惑かけたー、この分をめっちゃ働いて返さなねばー、みたいな、せねばせねば思考だと思うので、それ外すこと。
シランガナー思考で良い。
そんなんシランガナー。ってやりたいことやりな。
嫌でも生きていくと自分に義務とかは乗っかるのだから、それ以上、自分で勝手に乗っける必要はナシ!

②言いません。
障害者枠ならともかく、まず、落ちるからです。
あと、健康はまだ100%じゃないと思うし、
新卒じゃなきゃ!
正社員でなきゃ!
◯でなきゃ!
の思考は消しておきましょう。

なるべく知り合いの会社、
ノルマや残業のない仕事を選ぶといいし、
そうなると中小とか公務員も視野に入るとおもう。
周りは大手狙うかも知れないが、合わせなくてもいいんだよ。
賃金安くてもそれなりに楽しく続けられる、
体力的にも大丈夫であることが第一だからね。

自分の身は自分でまもれ!
周りを使え!
最悪、生活保護だよ! 何のために長いこと税金取られてきたんだ? 当然の権利だ! 周りは気にしないで。
    • good
    • 1

私は進学校へ入学しましたが高卒のままでフリーターを少しやった後、バンドマンになり、能力不足でクビになったあと交通事故その他で体も故障しやる気もなくし、しばらくニートだったりフリーターだったり、まあ、まともな仕事も少ししましたがダラダラやってます。

あとちょっとしのげば年金じゃ~ww
あなたの方が条件はずっと良さそうですね。
面接では自らに不利な事はあえて言う必要はありません。判例でもそう言ってます。嘘はだめですが、黙秘は憲法で保障されています。
でも、ここで1年、卒業を伸ばして、来年、就活に専念するという事もできるのでは?選択肢はまだまだ沢山あります。フリーターになって俺の仲間になろうよ、ww
    • good
    • 1

留年して来年度に新卒で就活すれは?


お金はかかるけど休学したと思えば同じ事だし。

面接で鬱なんですなんて言ったら、私が面接官なら確実に落とします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際そうですよね....就活遅かったのはなんとか、誤魔化すしかなさそうですかね。

お礼日時:2021/11/28 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!