プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年半になる彼氏(25歳)がいます。


私はメンヘラ気質で、自分でもわがままだしすぐ不安になるしめんどくさい人間だと分かっています。
彼氏は卒業、就職さえしてくれれば、私には勿体ないくらい、この上ないくらい、全てが好みのいい人です。ですが、既に3年留年をしていて、就活をしてくれません。

出会った頃に既に1年留年をしていて、2回目の留年理由は私に構いすぎた、3回目の留年理由は卒論がダメだったです。本人曰く、今のところは単位も取れており、卒論も今のところいい感じで、今年こそは卒業できそうらしいです。しかし、就活をしてくれません。「就活してほしい」と何度か言ったことがあるのですが、「(自称)鬱病だから。余裕があればやりたいけどいっぱいいっぱい。就職は来年(卒業後)する。」の一点張りです。さらに今はバイトもしておらず、奨学金で生活している始末です。彼氏を信じたい気持ちと私は鬱病になった事がないのであまり責めることもできません。

最初は軽い気持ち付き合って、まさかここまで長続きするとは思っておらず、同棲、結婚の話をするようになり、どんどん彼の言うことを信じてこのままだらだらと付き合っていていいのか不安になってきました。 不安からか彼氏の一緒に趣味のゲームをしていてもあまり楽しいと思えず(倦怠期かもしれません)、むしろ他の人とゲームをしたいと思ったり、夜の営みもしたいと思わず、嫌々しています。でも彼氏と別れることを考えると泣けてくるし、自分でもどうしたらいいか分かりません。
私は今年22歳で同棲、結婚をしたいと思いだしました。もし彼氏といずれ別れることになって、女としての寿命が来てしまったらと考えると決断は早くしないといけないと思っています。

皆さんならどうしますか?一意見でも構いません、お話聞かせてください。

A 回答 (10件)

付き合うだけなら全然OK 結婚はNO 



結婚は愛だけで選択すると後々苦労します
    • good
    • 0

就活以外は全てが好み?


一緒にゲームしてもつまらない、抱かれたいとも思わないのに?
しかもその彼、何年間奨学金借りてるの?借金あるのに卒業してから職探し?3年留年していてすぐ見つかるんかな?卒業したら奨学金の支払い始まるでしょ?大丈夫なん?
しかも自称鬱なんでしょ?

本当の鬱の人って頑張り屋で、自分は鬱じゃないって頑張り続ける傾向があるんだけど、、

自分で鬱だ~ってダラダラする人ってなまけ癖とか心が弱いだけだったりなんじゃない?

あなたもうすうすだめかもと、わかってきてはいるけど、過去の楽しかったことが忘れられず、今の状況が悲しく思えて辛いことでしょう。
しかし、いつかは決断しないといけません。
ぼちぼち見切りをつけましょう。

ちなみに私なら、さよならします。
面倒臭がりでダラシナイ人みたいなので。
    • good
    • 0

他人の人生を自分の都合で変えることなんてできません。


人を変えることはできないので、変わるとしたら自分です。
結婚しているわけではないので乗り換えは自由ですし、
あなたにとって「私の彼氏にふさわしくない」と思うなら
捨てて当然だと思います。
彼も自分の人生に口出してくる人とは一緒にいたくないでしょう。

私だったら、、肩書関係なく
平等な愛情を感じ取れたら別れません。
偏った愛情を感じ取れたら別れます。
恋愛は超単純です。
    • good
    • 1

彼は奨学金で生活を賄えてる、そして1番彼をダメにしてるのは、留年しても学費を親がずっと支払ってあげている、ここじゃないですか?


学費は彼がバイトから払ってるんですか?
親が支払ってるならば、彼の家庭環境が、留年するなら自分で払え、又は退学しろ!と言う方針じゃないから、彼からしたら痛くも痒くもない訳で、留年しても良いか、フリーターだっても良くない?って考えなんです。
彼の家庭はこのまま引きこもりをしても、3食ちゃんとご飯は与えてくれると思うので、彼にとっては何の不安もない訳です。
なので彼は今以上に成長する事もなさそうなので、あなたが彼と一緒に居たいと思うなら、あなたが彼を養うのは覚悟だと思います。

やはり家庭環境は大きく影響してるので、あなたが彼を養えないなら別れるべきでしょうね。
    • good
    • 0

本当にうつ病なら、腸内環境改善で治るのだが。

それすら取り組もうとしないなら処置なし。別れるしかありません。

(1) 「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
    • good
    • 0

質問者さんにとって、


「彼が就職しようとしないこと」が、唯一の短所なんだなあ...と感じました。
誰でも、短所はあるわけですし、一緒に居たいのなら、それも受け入れないといけない...と思います。

今は「終身雇用制」の時代ではありませんが...
就職は、大学を卒業して(ブランク無く)うまくつないだ方が良いことに、越したことはありません。
けれど、本人次第でもあります。
ただ、「自称うつ病だから」は、言い訳にしか...聴こえないです。
必要なら、医師の診察をしっかり受けるべき...です。

質問者さんも、焦って「女としての寿命」を、
過剰に意識してしまうのを、和らげた方が良い...と思います。


おそらく、「少し長めの倦怠期」ですよ。

無責任だけれど、きっと大丈夫...です。
    • good
    • 0

あなたがくず男に尽くすタイプで、甘やかすからそこに問題があります。


25にもなったおっさんが働かないのは社会的におかしいし、あなたの紐じゃないですか。
あなたが一緒にいるから男が変わりません。
将来の為にも別の生活を考えて見られては・・。
あなたが未練があるように聞こえます。
    • good
    • 0

仕事なんてのは、


慌てて望まなくてもいつでも出来ます。

今しか出来ないことを
彼と相談して一緒にやりましょう。
    • good
    • 0

結婚したいと思えば、このままですととてもできるものではないですよね。


あなたがこのひとと結婚するにしても、他人と結婚するにしても、
一度別れるべきでしょうね。
じゃないと、目が覚めないかと思いますよ。
別れた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

さっさと別れたほうがいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A