出産前後の痔にはご注意!

派遣社員だった彼氏が仕事を首になりました。

理由はゲームのし過ぎで翌日起きれず寝坊をし、職場に連絡するのが気まずかったため、そのまま無断欠勤を一か月のうちに3回繰り返した末の解雇で、全くかばうことができません。

それ以前もいきなり連絡せずに仕事にいかなくなること(その時はもう辞める気だったらしい)があったり、仕事を始めたばかりの頃は遅刻がとても多かったりしましたが、毎回店長さんがしっかり向かい合ってお話しをしてくれ、職場の人々も温かく迎え入れてくれ、誕生日パーティまでしてくれた素晴らしい職場でしたが、もう限界だったようです。

職場の人から、彼氏が無断欠勤繰り返しててやばいかもとlineを頂いたのですが、その時には店長さんから解雇を言い渡された後で手遅れでした。

遠距離恋愛(片道三時間半)であり、私自身も日中仕事をしていること、通話では仕事に行ったように装っていたこと、休日が被らないこと等があり気づくことができませんでした。

今の職場で三年勤めれば私の両親に結婚を許されるという約束を交わしており、彼氏もがんばると言っていたので、とても悲しいです。
私の両親には隠し通すしかありません。

私の両親は体育会系で、日本人女性としてどうあるべきか、また同時に現代社会は男女平等で女性も仕事において男性と同様に尽くし励まなくてはならないと幼少時より教え込まれ、弟も日本男児としてどうあるべきかだとか長男であることの責任とか考えちゃう系の堅苦しい一家です。

なので、仕事を無断欠勤する神経を理解することが出来ません。
でも彼の事を理解したいので、自分の価値観をとっぱらって一生懸命考えましたが、楽な方にどうしても流れてしまうのかな?学生気分が抜けないのかな?とかくらいしか思いつきませんでした。

私と彼が付き合い始めた当時、彼はニートでした。私は彼を養う覚悟を決めた上で付き合い始めました。
彼が幸せならば働かなくても別に構いません。そのことは伝えてあります。
しかし、彼は口だけは一丁前で、女に養われるのは嫌で、私には楽をさせてやりたい、家事を頑張ってほしいと思っているようです。
彼に家事をがっつりやってもらうことはおそらく無理ですし、家事もせず仕事もせず寄生虫な生活を謳歌することを彼は幸せとは感じられず、自己卑下に繋がり昔のように自分の事をクズと言うようになってしまうと思われる性格をしているので、やはり彼は今後も働かなくてはならなくなると思われます。

彼に社会人としての責任や日本人国民として果たすべき義務と喜び、働くということの意味、また働くことで得られる達成感やそれによって生じる生き甲斐としての仕事という感覚、これらをどうしたら伝えることができるでしょうか?

私は彼を支え、彼に自分を素晴らしい人間だと思ってもらえるように、少しでも彼の幸せに貢献するために、どのようなアプローチをしていけば良いでしょうか?
無断欠勤がいかに迷惑で、そのような社員を雇ったところで戦力にカウントできず、それでいて他の人を雇うと給料面で負担になってしまうということを二日がかりで説明し、彼は一応納得してもう二度としないと約束してくれましたが、約束が守られたことは過去に一度としてありません。

彼が変わらなければ今後どのような職場へ行っても解雇になると思いますし、その度に彼は落ち込み自己卑下をしゲームの世界に逃避してしまうと思います。

私が彼のためにするべきことは何でしょうか。
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    とてもありがたくおもいます。

    距離をとるのは彼の家庭の問題で無理なので、それ以外の方法でお願いします。
    また、別れるなんていう選択肢をとるのならばこんな質問はしていませんし悩みません。
    別れるというのは思考停止であり楽な方へ逃げることにすぎないと思っています。
    別れるという回答はしないでください。

    また、生命の危機があるような状況ではありませんので生活スタイルを破壊するようなご回答も申し訳ありませんがご遠慮ください。
    今すぐどうこうはできないとは思っています。
    長期的に見てどのようにかかわっていくのが良いのか、少しずつでも意識を変えさせるためにどうしたらよいのかをアドバイス頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/10/02 20:15
  • 私の中の別れるの定義について:絶縁しもう二度と合わない。(遠距離で接点が消失するため)

    距離をとることについて:彼の父親が彼を甘やかし寄生させてしまう恐れあり。彼を叱れる人間が私しかいない。
    前に別れを匂わせたり距離を置こうと提案した時は離婚していなくなった自身の母親や彼と破局した過去の彼女と重ねてトラウマスイッチが入り錯乱して話し合い不能になった。
    それでも距離をとった結果、彼の友達に私と別れたと話し、彼の友達から驚きの連絡が来て、結局こちらから連絡をとり距離をとることが出来なかった。

    私は彼に人生をささげる覚悟です。彼は私の生き甲斐です。彼から別れを切り出すなら飲まなくてはならないと思っていますが私から本気で別れることはありません。
    彼のために必要だとしても匂わせる程度が限界です。

      補足日時:2015/10/02 22:11
  • 彼自身は泣きながらごめんなさい、もう二度としません、ごめんなさい、次こそは胸を張ってお前と付き合えるように頑張ります。と言っています。
    また、厳しく叱ったところ、ありがとう、今までそんな風に間違ってることを教えてくれる人いなかったから分からなかった、ありがとう、と泣きながら言っていました。

    このやる気が続くサポート方法を募集します。
    例:前にやっていたことですが、デートの度に手作り料理を持っていき、結婚したら毎日作ってあげられるのにな、等幸せな未来が想像できるような話をして、幸せな未来のために頑張ろうと思えるように努力していました。そんな感じのサポート方法は無いでしょうか?
    ※彼の方が年下なので結婚というワードは避けて、彼の方から結婚について話した時は焦らなくて良いと言っていましたが、彼の結婚願望が非常に強くて絶対結婚するんだと張り切っていたので、そんな風に話してました。

      補足日時:2015/10/02 23:51
  • プンプン

    彼はまだ未成年で本来なら学生である場合が多い年齢です。
    初めて社会へ出て一年目、ゲームへの誘惑に負けて解雇処分を初めて受けて社会の厳しさを知ったばかりのところです。
    本人も反省していて頑張ると言っており、またお互いに愛し合っている状態です。
    私はその程度のことで彼に見切りをつけるようなことは致しません。

    皆さんが私に対して別れた方が良いと思うことは自由ですが、別れるか否かを選択するのは私の自由です。
    それを、私が皆さんの言う通りに別れないからと言って精神障碍者扱いをしたり責めたりと、皆さんはご自身が恥ずかしくないのでしょうか?

    また、別れるか否かや精神科を受診するか否かについて私は質問していません。
    質問と関係の無いことを書き込むことは規約違反です。

    人の事を言う前に、まず規約とネチケットを守ってモラルあるネット利用をしましょうね。

      補足日時:2015/10/04 00:20
  • 皆さん、書き込む前にご自分の書き込みを「感想文」か「回答」かよく吟味してください。

    陳言、忠告、心配、すべてどう良いように解釈しても回答になり得ません。感想文です。
    ここは小学生の読書感想文投稿場所ではないので、規約を守って書き込みをお願いします。

    あなた方がどんなに正当性を訴えようとも、規約を破って良い理由にはならず、利用規約を守れない方にこのサイトを利用する権利はありません。
    私は最低限のルールすら守れない非常識な方に何を言われても参考にしようがありません。

    「彼のためには別れるしかないと思う」ならば問題ありませんが「貴方のために言うけど別れなさい」は、私の質問を読んだ感想ですね。
    上記の違いが分からない方は日本語の読解力に欠如しているので、お話し不可能です。書き込まないでください。

      補足日時:2015/10/04 22:51
  • 言う必要が無いので、言っていませんでしたが、私の実家は経済的に非常に豊かです。

    親との話し合いで、親を捨て、彼の方へ行く場合、手切れ金として一千万渡すと言われました。親を捨てない場合、そのお金はもらえませんが、そのかわり子育て等あらゆる場面で力になってもらえます。
    私の祖父母も、私の結婚資金として500万以上ためてくれていて、なんなら結婚祝いに一戸建てをプレゼントしても良いとまで言われ全力で断ったくらいです。

    私はできる限り自分と彼だけで自立してやっていきたいと思っていますが、周囲の人々みんなが全力で私と彼を支えると言ってくれています。とても恵まれた環境に生きています。

    上記の事は彼には言っていません。本当は経済面で豊かですなんて、質問と無関係なこと言いたくありませんでした。必要ないと言っているのに人の経済状況にまでしつこく言い募るのは止めてください。

      補足日時:2015/10/04 23:21
  • すでに補足で書いたことですが、長文だと読み取れない人がいるのでもう一度です。

    質問内容「お仕事をやる気十分で頑張る!と言っている彼氏のやる気を持続させるちょっとしたサポート方法について募集します」

      補足日時:2015/10/04 23:34
  • wellowさんへ

    貴方の最後のコメントがなぜか削除されていましたが、私は通報などは全ての方に対してやっていませんのでご理解いただけたらと思います。

    むしろ通報するなら貴方の「頭と胴体を繋いでいる部分を切り離してみたら~」の方を通報しますが、していないことで察して頂ければと思います。

    というか、お礼文にて和解のためのコメントを書いて自分の悪かったところを認める趣旨のことを書いたのに、消されてしまい無念です。。。

    No.55の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/05 00:55
  • みなさんたくさんのご回答をありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ベストアンサーはかつつさんととても悩みましたが、最初の頃からずっとコメントを下さった方に贈ろうと思います。
    でも本当はベストアンサーを贈りたい方が3人くらいいて、本当に悩みました。
    感謝の気持ちは同じくらいです。
    ありがとうございました!

      補足日時:2015/10/11 13:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

炎上 YouTube」に関するQ&A: 人が炎上や誹謗中傷を好む理由。 YouTubeなどを見ているとよく投稿者への誹謗中傷などをコメントで

A 回答 (60件中1~10件)

No.20です。



すみません。
ちょと気になって来て見たのですが…。

質問文から受け取れる彼の状況が、質問者様の意図している彼の状況と違って読み取れてしまっているので、他の回答者様が”誤解された内容”で回答さているようです。

ご質問者様からすれば不本意な状況だと思いますが、誤解された回答が続くと思いますので、一度このスレは閉められた方が良いと思います。



ちょっとだけ。
最初の頃の何件かのお礼を読むと、回答されている方々も理解されると思うのですが…。


彼氏は、「きちんと真面目に働いて」いたが、今回ゲームにハマって無断欠勤してしまい解雇された。だから、質問者様が、再度きちんと仕事をするように説明し、彼も再度仕事を始める事ができた。だから頑張れるようサポートしたいとの内容なのです。
※きちんと仕事をしていた彼が、一度ゲームにハマっただけで、元々どうにもならない人だったのではないのです。


しかしながら、私もそうでしたが質問文からは、


彼は、”もともと仕事をまともにせず”、”今も仕事に行けず(やっと今回行く気になった)”、”約束も守らず”、”結婚に向けた大切な三年間も守れない”ダメな人間のように受け取れてしまい、かつ、それを諭しながらも、ご両親に秘密にしたまま、仕事をしない彼のままでも養っていこうとするご質問者様と読み取ってしまったのです。だから、そんな彼氏とは「別れろ」の回答がついたのでしょう。


質問者様も、最初の頃からお礼でその旨をキチンと書かれていますが、おそらく最初の頃のお礼を読まれる事がない為伝わらないのでしょう。

回答される方々が、最初の頃のお礼を読まない限り”誤解された回答”しか付かない可能性が高いと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気にかけて頂きありがとうございます><

私自身が落ち込んでガックリ来てしまっている時に質問文を書いたのが原因で回答者さん達に大きな誤解をさせてしまい本当に申し訳ないです。

もっと前向きに頑張ろう!となってから質問文を書くべきでした。
彼に対してネガティブになっている時に書いたのが最大の失敗だったと思います。

本当にmofumofumoonさんのご指摘道理で、私の完全な落ち度です。
アドバイス頂いたとおりに、いったん〆て、きちんと書き直そうと思います。

ただ、今〆ると何名かの回答者さんに対して言い逃げになってしまいますので、もし私に対して言いたいことがあった場合に、次の質問へ引きずらないためにも少し時間を空けて様子を見てから〆ようと思います。

感情的になっていましたが、mofumofumoonさんのご指摘でだいぶ冷静になれました。
ありがとうございました><

お礼日時:2015/10/04 02:06

私は、どちらかというと彼氏さんの立場に近いと思いますので、


彼氏さんの気持ちがよくわかります。
そしてそんな彼氏様から逃げずに立ち向かうのは素晴らしいと思います。

彼も自分の甘さにほとほと自己嫌悪に陥り、さらにそれが
悪循環なのではないのかなぁという印象を受けました。

ただ、私はカウンセラー並の上司と出会い、その人がすごくて
今の悪循環から脱しつつあるのです。
で、その上司がどんな事をしているかというと、具体的な行動ではなく
言葉がけがすごいのです。
絶対に叱りませんし、むしろ褒めます。
きっと質問者様にとってもメリットがあることなので、
最近、その大体のパターンが読めてきたので
それを具体的に書かせて頂くので、
よろしければ参考にして頂けると嬉しいです。

例えば、私がなにか仕事でミスをしたとします。
例えば、遅刻。提出書類の忘れ。
⇒(こんな当たり前の事ができないなんて自分はもう駄目だ、、、)
普通なら、悪循環の繰り返し。(自分はダメだ、消えたい、会社行きたくない、、、。)

ところが、「え、そんなことを気にしてたの?」とか
「まぁ、ままあるよね」とか
「まぁ、人間、完璧じゃないしそんなこともあるだろう」とか。
「まぁ、嫌になるときはあるよねー、私もそうだよ」とか。
普通ならひいてしまうようなエピソードも、こんなふうに絶対に否定しないんです。
そうやって共感してあげて心を開かせてるんだと思います。

次に「どうしてそんな事になったの?」ではなくて、
「でも別にサボろうと思ってサボったんじゃないんでしょう?」と
さらに助け舟を出してくれるので、「う~ん、実は、、、」と私もなります。
⇒(実は客先への提出書類を完璧にしなきゃと思ったんだけど、、、)
⇒(頑張ろうと思ってるんだけど、色々不安定な事が多くて、、)とか。
⇒(苦手な業務が多くて、、)とか。
内面で起きていることをいい訳だと言わずに聞いてくれるんです。
起こっている事象は同じでも、原因はケースバイケースですから。

「苦手な業務が多いのは問題だねぇ」とか。
「それは教えないその上司も悪くない?」(全然そうではないのですが)とか。

一通り抱えている問題を聞き終えると、
「そうやって悩んでるよりも次どうしたらそうならないか考えよう、どうする?」
⇒(いい方法なんて思いつかないよ、でもそれでできなかったらどうしよう、できる気がしない)
「それを試してもしダメならまた方法を考えたらいい」
⇒(確かに、、)

「今はできなくてもそうやって試して方法を作っていったらできるようになるよ」
「やり方を知らないだけだから大丈夫」
「一個一個、失敗の確率を減らすんだ」
「自分なんて昔はひどかったよ、(駄目エピソード)」(←そんな事はないと思うのですが)

という言葉を与え、さらに例えば、、、

「悩んだりミスで無駄な時間を減らして、もっと遊んだ方がいいんじゃない?」
「仕事なんか早くやればやるほどゲームなんてし放題でしょ?」
「あれやらないと、これしないとって逃げてゲームしてても面白くないでしょ?」
⇒(おっしゃる通りで!がんばらなきゃ!)と最後は前向きに、、、。

だからそのカウンセラー上司のように、叱るというよりは、
まずは否定しないであげたり、1のいいところを10褒めたり、
最終的なメリットを提示するといいと思います。
ちなみにこれはあくまで実体験ですが、似たような事は
メンタル本とか子育て本とかでも言ってあったりするんですよね。

私は、彼氏さんは根はすごくまじめ?生真面目な方だと思うので、
ご質問者様のお力があれば変わる事ができると思います。
ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました><*
とても素敵な上司さんに恵まれたのですね!
私の彼もそういう方に恵まれれば良いのですが…。。
おそらく、私と彼のような対等な関係でなく、上司と部下というような上下関係なことも結構重要な役割を果たしている気がしました。
仕事をさぼったとして、彼女に言われるのと上司に言われるのはかなり違うと思いますし、本来上司には厳しく指導されて当然なのに、それを優しく諭してもらえるからこそ猶更素晴らしく感じるギャップ効果もありそうです。

しかし、彼の目線から教えて頂いたので、とても参考になりました!
私も上司の方と同じような感じでいつも話していましたが、どうも甘えるばかりで強制力が無く、方法を一緒に考えても三日坊主になってしまうことが多くありました。
しかし、やり方自体は間違っておらず、強制力がつけば大丈夫そうなことが分かったので調整しながら頑張っていこうと思います!

ありがとうございましたー><*

お礼日時:2015/10/10 20:01

と、何度か?コメントしているモノなんですが、、、、



↓宜しければ、下記の僕の解答を読んでみて下さい。↓
 バイト コミュ障過ぎて相手に申し訳ないです。
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9079101.html

ツマリは、彼の特質が生きない、生き方を同調圧力(タフの全能、ルシファー効果)に、寄って押し付けるので、は、なく、、、アナタと、彼に合った、稼ぎ方、生き方を、見つけて上げた方がよいですよ。

そして、其処に、全力で、努力した方がイイ。

と、既に、アナタは、そのつもりですね。

 無駄な努力と、その押し付けは、無視した方がよいです。

 アナタに辛辣な言葉を投げているのは、恐らく不幸な、自分が子を残すことが出来ない 孤 独 な人の可能性が高いです。(巻き込まれない方が身のためです。)

まぁ~解ると思うのですが、ソレが、、、認識の同化の強要による同調圧力、、、タフの全能 で、在り、、、ルシファー効果です。

あ、オススメの映画、在ります。

』<<映画『エクスペリメント』

良ければ、彼氏さんと観て下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
対話を重ねてより相手への理解を深めながら無理の無いように促していこうと思います!
映画、ぜひ二人で見てみますね><*
本当にありがとうございましたー><*

お礼日時:2015/10/06 22:50

No.41です。


こんばんわ。
コメントも落ち着いたようですね。

持続させる為には、言葉が悪いですが状況の監視(気づかれちゃいけないですが)と応援が必要と思います。

再度ゲームに戻らないようにする事が必要だと思います。私は、ゲームに対して何かしらの制限(仕事に行けなくなるような重いゲームはヤメテ欲しいのですけどね)を儲けたほうが良いように思えます。

ハマったのはMMORPG系ではないですよね? オンラインゲームの中でもMMORPG系はハマると抜け出せなくなりやすいと感じます。ネットの向こうには機械ではなく人がいます。優越感や仲間意識、必要とされるときの快感が忘れられなくなります。仮想世界では、頑張り(やり込み)次第でヒーローにもなれます。また、ゲームにログインをしていないと、皆に置いて行かれる恐怖が拍車をかけます。食事よりも睡眠よりも「家族との会話」よりも、全てにわたってゲームが優先になります。

もしそうなら、課金のし始めが一つの気づきのポイントだと思います。MMORPGではなくても、ゲームが優先になってきたことを早めに察知するために定期的に会える機会が作れればいいのですけどね(でも、遠距離なんですよね・・・)。

会えなくても彼の愚痴等を聞ける機会が多く作れるのならば、彼の仕事の状況や、ゲームを優先していないか等の反応を確認できるかと思いますし、仕事への応援の言葉をかける機会も作る事ができると思います。


応援の方は、一緒に住めれば、家を出るときに「いってらっしゃ」、帰ったときに「おつかれ」と労いの言葉をかける事ができるのですが…結婚前の同棲になっちゃいますね。

なので、いま出来る一番は、Lineでも電話でも使えるものは何でも使って「声をかけ続ける」事だと思います。たくさん声をかける事によって、頑張っている事が認められている・男として大人として認められている・必要とされている・大切に思われている等のように気づいていくと思います。

また、既に書かれていましたが、お弁当も有効ですね。さすがに、お弁当を作って貰っておきながら、それを職場ではなく、家で食べるなんて、気持ち的に出来ないでしょうし…。

あとは、二人で海外旅行等に行く計画を立て、一緒にお金を貯めるという目標を立てるのは如何ですか? 仕事しなければお金が貯めれませんし、溜まれば達成感も味わえるでしょう。また、頑張ったあかつきには旅行というご褒美もありますので…。ご質問者様も楽しめますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます><!

ゲームは、おそらく規制をかけようとしても断固拒否されてしまうと思うんですよね…でも、事前に約束を破ったら、等条件を付けていけばできると思いますので、まずは彼を信じて自主規制してもらう方向で進めていこうと思います。

とりあえず、ラインは仕事中以外は全部繋いでいるので、それでゲームをしすぎている時などは声をかけるようにしていきます!
今まで信頼しすぎてゲームし過ぎじゃないかと思っても、それでも仕事はちゃんと行くと思っていたので。。

お弁当…デートの時以外は難しくてorz
夏なんかは保冷剤をどんなに積んでも移動中に腐ってしまうし、遠距離って本当難しいです。

最初の頃からずっと気にかけて下さりありがとうございましたー><*!

お礼日時:2015/10/06 22:49

≫何があっても、彼に振られない限りはそばに在ろうと思っていますので気長に長期的な視点をもって関わっていこうと思います。



 なんだか?彼がとても羨ましくあり、、、

≫とりあえず自分の得意分野、不得意分野、できることできないことをとてもよく把握しているので、とってくる仕事も得意分野ばかり。

 そして、多分?アナタ達は、上手く行く。

 仲良く居続ける事が出来る。

 そう強く思えてきました。

 お幸せに。。。

(今までの解答に、在った、理解の為のクローズな環境を、くれぐれも壊さない事を、どうか?注意して、彼と向き合った関係を築いて下さい。)

 ps,読んでないのですが、、、余り?シツコく他人の幸せを妬む人達のヤッカミに付き合うのは、程々にしておいた方がよいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あたたかいお言葉にとても励まされました。
焦らずゆっくり、相手を尊重しつつよく話し合いを重ねながら進めていこうと思います!

お礼日時:2015/10/06 22:35

>wellowさんへ


>貴方の最後のコメントがなぜか削除されていましたが、私は通報などは全ての方に対してやっていませんのでご理解いただけたらと思います。

了解しました。互いに辛辣、いえ暴言を吐いてはいますが、一連のやりとりの流れを切り離すつもりはあなたには無いだろうということ、十分に理解しています。

>むしろ通報するなら貴方の「頭と胴体を繋いでいる部分を切り離してみたら~」の方を通報しますが、していないことで察して頂ければと思います。

そうですね。通報するならこっちの方でしょう。w
    • good
    • 1

こんばんは。



>本当は経済面で豊かですなんて、質問と無関係なこと言いたくありませんでした。

質問者さんがどうも危機感が無く、世間知らずに感じたりする理由が分かりました。
親に頼りたくないと言いつつも、困ったら親を資金援助をしてもらえるという後ろ盾があるから、彼氏さんが自立して無くてもただ好きというだけで平気なんですね。
お金があると無いとじゃ、状況が全然違いますよ。質問と思いっきり関係あるじゃないですか…!
結婚相手の甲斐性が無いのは親に頼れない一般人にとって死活問題ですが、質問者さんにとっては世間体程度の問題であって、死活問題では無いのですね。

さて、ようやく状況が飲み込めたので質問に答えられます。
彼氏が今仕事をしていないのなら、質問者さんの近くで仕事を探して一人暮らししてもらうのはどうでしょう?(同棲はまだダメだと思うので)
彼氏さんの環境が物理的に変わることで心機一転な気分になると思いますし、質問者さんと会いやすくなり、家賃を稼ぐために仕事も必死になるという寸法です。
若くて仕事が決まってない身軽な状況であれば、恋人の近くに引越しするのは、彼女の事が本当に好きならそんなに高いハードルじゃないと思います。

あと、私は疲れていると目覚ましが効かなかったり、設定し忘れて寝過ごす失敗を若い頃した経験があるので、目覚ましは三つ、10分ごとに時間をずらして用意してます。
第一目覚ましが物理的なベル、万が一第一目覚ましが機能しない時の第二次が電子音目覚まし、二つが機能しない時の最後の安全装置にスマホといった具合です。
特にスーパーライデンという物理ベル搭載の目覚まし時計は、大音量かつ電波時計搭載で正確なので、起きるのが苦手な人におススメですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係ありましたか…皆さんだったらどうやって彼氏を支えますか?という趣旨で、私だったらではなく他の違う人生経験をした人が愛する人のために頑張るとしたらどうしていたかな?と質問していたので、必要ないかなと思っていましたが、経済面での心配はありません、と一言書くだけでいろいろ違っていたんだなと反省しました。

本当はおっしゃる通り、仕事を首になったなら私の近所に引っ越してきてもらいたかったのです…!
しかし、すでに次の仕事を決めてきてしまっていて、それが出来ず…!もっと早くお引越ししてはどうかと言いたかったのですが、本人がひどく落ち込んでしまっていていて言い出すのが遅くなり手遅れに…仕事を探して決めてきたのは良いのですが、地元に縛られる理由が無くなったなら引っ越してきてくれればよかったのに…と内心で凄く思いました。

目覚ましは良いかもしれません。
彼に強力なのをプレゼントして二つかけているのですが、それでもだめだったのでもう一個強力なのをプレゼントしてみようかと思いました。

辛抱強く私なんかのためにいろいろ考えて下さりありがとうございました!><

お礼日時:2015/10/05 00:44

以前回答したものです。

お礼を補足を読みまして、彼氏さんに対して誤解していた分もありました。
失礼なことを言ってしまい申し訳なかったです。正直もっとひどいのを想像してました。30近くの筋金入りのニートみたいに思ってました。

それで、ほかの回答者さんとのやり取りをみて思ったのですが
(感想になったらごめんなさい)

1、質問者さんが引っ越ししてくる
なまけぐせのようなものはきっちり監視してあげる、見られてるというのが必要なのでは?
ほめたりするのも、近くにいた方が具体的にほめやすいですしね。
プライドが高そうな彼なので、持ち上げるといいかもしれません。遠距離だとそこが難しいと思いました。
遠距離のままだとまたうそかほんとかわからなくなってしまうしね。

2、距離を取る
1と反対なんですが、彼に現実を知らしめるためにということです。
前回距離を取って失敗したようなのですが、知り合いから連絡がきたのですよね?
でも、どんな連絡が来ても心を鬼にしてとらない!
例えば、貯金が100万たったら会いましょうとか、5年後に結婚しようとか
そういう目標を彼と立ててみるのはどうですか。
3年仕事したら結婚を認めてもらうという約束は、破られたようですが、それは目の前にあなたがいてかつ許しているから
彼も破ることができた、とも考えられます。実際あなたが目の前からいなくなったら、死に物狂いで働いてくれるかも?
リスキーかもしれませんが、失敗したら彼の愛はそこまで、あなたほどではなかったということです。

3、彼にお金を使ってもらう
2がやっぱり無理で彼がすぐに投げそうなら、もうちょっと身近な目標にして
給料が入ったら、彼に会いに来てもらう。でもあなたからは決していかないし、連絡も取らないというふうにしてみてはどうですか
毎月の楽しみを仕事へのモチベーションにできるんじゃないかと。

私としては2がいいかなと思います。支えるのが愛なら、あえて突き放して見守るのも愛ですよね
こういうのは時間がかかると思います、3年、5年待ってあげてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
お礼文や補足を読んでいただけたとのことで、私なんかのために本当にありがたいです。
最初の頃にご回答を下さった方が誤解をしてしまったのは、一重に私の書き方が悪く私に非があるので申し訳なく思います。

1は、実は実行をしようとしたのですが、未婚の女性がはしたないと親に言われてしまい、同棲では無く同じ市内に住むだけだと話しても絶対に許さない、どうしてもというのなら絶縁だと言われてしまい断念しましたorz

2は、前の時はダメでしたが、今ならばもしかしたら可能かもしれない…と最近の彼の態度を見て思うようになってきました。ただ、私がいることで彼のやる気に繋がっているところもあるので、様子を見て、次にまた解雇になった時にやってみようかな、と思いました。

3は、最近は来てくれることが凄く増えているので…でも、そんな風に楽しみを仕事のモチベーションにできると良いですよね!
最近彼は50万のロードバイクを何とかして買いたいと言っていて、派遣の仕事と別に夜のバイトも始めようか悩んでおり、一緒に色んな自転車屋さんに行ったりカタログを見たりしているので、それがモチベーションになれば良いなと思いました。

色々考えて下さりありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2015/10/04 23:59

>仕事を頑張っていて、お互い収入があり、彼がたとえ仕事を完全に辞めたとしても子どもを諦めれば普通に暮らしていけるし年金などの対策もばっちりです。



後から出てくる前提条件なんか誰も分かりませんよ。
問題ないなら、そもそも質問なんかじゃなく、愚痴かのろけだったんですね。

>仕事がお互いある状態なのはわかったうえでもソープで働くべきとか…ドン引きしました。

解雇って、仕事がある状態なんでしょうか? 若い人の日本語って無茶苦茶ですね。
社会適正に問題がある彼ということに悩んでいたのではないですか?
あ、実態はあなたの「のろけ」でしたね。

>もう、お顔真っ赤ですね、おつむ冷やしてきては如何ですか?

いえいえ、あなたこそ頭と胴体をつないでいる部分を切り離してみてはいかがですか?

>悔しかったら、収入がある現状で、さらに彼の両親からも全力での支援を保証され、なんならお家もくれると言っている現状で、ソープで働く以外の選択肢が選べない理由を冷静かつ理論的に説明してみてください。

別段悔しくは無いですが、「嘘つき小娘の嘘自慢」って先に書いてくれればとは思いますね。あなたの口からはのろけと嘘しか出ないようですから。

>高収入のお仕事なんて風俗以外でもいろいろあるのに、ご存じないんですね。

嘘とのろけしかでない口と脳味噌の持ち主に向いた仕事なんて風俗業ぐらいしか思いつかないですよ。もちろん、嘘とのろけ100%では風俗業も無理でしょうけど。

>情報弱者さんお疲れさまでした。

いえいえ、愚鈍のお嬢様、そもそも無駄なご質問、お疲れ様ですw
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、お互い仕事して収入があることはご存知でしたよね?
お礼文を一切読んでいなくても、貴方が書き込んだ時点の、質問文と補足で十分わかる情報です。
貴方に知能障害などは一切無く、の日本語能力が全く劣っていない健常者だと仮定して、お礼文や補足を読まないで書き込んでいたということはそれだけ私に対して適当な回答を寄せていたのだろうなぁと思いました。
ならば、私も同じ態度で構いませんね。

貴方の言うことを脳内で萌え系幼女に変換したら凄く萌えました。
「べっ別に悔しくなんてっ悔しく何てないんだからねっ!///」
萌え萌えキュンをありがとうございます。

お礼日時:2015/10/04 23:32

>私は貴方の友人でも家族でも無いわけですし、私は貴方の忠告を求めてません。


>今後自分の幸せのために別れを決断する可能性だってあるかもしれません。

忠告なんてしていません、諫言しているんです。
わたしはあなたの言うとおり、あなたや彼氏がどうなろうと知ったこっちゃないです。
二人だけの問題なら、勝手にやってくれというでしょう。

でも、一度、結婚したり、同棲したら、必ず付いて回るだろう、
妊娠、出産をものすごく懸念しているのです。

確かに今は少子化です。
だから、あなた方が結婚して子供を産んだらという人もいるでしょう。
あるいはあなたが避妊に失敗したり、下手な野望を抱いて妊娠したくなるかもしれない。
そうなったら、あなたの彼氏のようなダメンズと自称、尽くす女の下で生まれた子供が
どれほど悲惨な子供時代を送るか、わたしは自分でも経験しているし、そういう事例もよく知っています。

マジで勘弁、止めてくれって思います。
他人事じゃなく、昨今、日本の児童虐待件数はうなぎ上りに急増しています。
親にひそかに殺されたり、捨てられたりして始末されて行方不明の子供も増えている。
あるいは両親揃っていても、経済的に子供を食わしていけず施設に預けたり、
一家心中したり。

たとえあなたが働いて、彼氏が主夫になったとしても、
今後、あなたの給料が男並みに増える見込みは薄いだろうし、(それが日本社会ですから)
あなたが病気や事故にあったり、若年性痴ほう症になったり、リストラされたら
それこそ一家路頭に迷うわけです。

そういう家族の将来についてなーんにも考えず、わたしはこの人のためなら命を捨てる覚悟で
がんばるのよーって言われても、
いやいや、そりゃ、嘘でしょ、あなたにできるっていう証拠も実績もないじゃない、
それじゃ、これからもっと他人や社会のご厄介になるつもりなの?って思います。

人を更生させるってそんなに甘いもんじゃないし、ましてやあなたの言ってることは
どこまでも自分本位で身勝手です。
彼氏のためになんて一つたりともなっていない。
あなたが彼氏を支えることを楽しんでるだけであって、相手だってなんとなくこのままあなたに支えられて
堕落していったらマズイとは思っているわけです。
おとぎ話の浦島太郎って話と同じですよ。

竜宮城で乙姫様に甘やかされて、現実を忘れたら後で老人になってからようやく現実の厳しさを知ることになる。
そうなってやり直したり、立ち直ることが彼氏はもっとできなくなる。
まさしくあなたなしでは生きられなくなってしまったら人間、これほど残酷な束縛はない。

過保護、過干渉。
呪縛といってもいいようなものです。

これでもう、終わりにします。
でも、くれぐれも罪もない子供をあなた方の結婚の犠牲にして不幸にしないでください。
わたしはそれだけが一番、心残りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の事を心配してくれてのご意見かと思ったら、感情的になって支離滅裂なことをわめいてるだけだったのですね。
「こんなことでお顔真っ赤にして感情的になっちゃう貴方の方が、怒りをお子さんにぶつけて虐待に走りそうですね。犠牲になるお子さんが可愛そうですね。」と、派的な貴方の一面だけを見て無責任に言われたらどんな気持ちになりますか?
相手の気持ちを考えて書き込めない人は、感情に振り回されずもっと道徳観念を身に着け学んでから書き込んだ方が世の中のためだと思います。

確実に貴方の数倍は現在の子育てに関する情報は勉強していますし、何なら世界各国の児童虐待や母子家庭の割合、子どもの非行問題、何でもスラスラ講義できるレベルで学んでおりますよ。
旦那さんからのDVに悩み、奥さんから子どもだけでもと縋られて母子寮への橋渡しだって経験がありますし、虐待された子を園でかくまったこともあります。
私は今まで恐怖に涙ぐむお母さんの瞳を間近で見て、被害者の生の声を聴き、力になってきました。
ケースは違えど虐待被害に会った子やお父さんが失踪してしまった子、両親のお迎えが来なくなってしまった子に寄り添ってきました。
貴方にそういった経験はありますか?

今は子どもを何人も作らなければ政府からの補助金制度もとても充実していますし、うまく使えばむしろ子どもが一人もいない状態よりも経済的に楽になる場合もあります。
高校だって学費ただになりましたし、彼の故郷では18歳まで病院や薬代がすべて無料になる制度もあります。
まさか、これだけ偉そうなことを言っていて、政府からの支援制度や補助金がどの程度まで出るとか、知らないなんてことないですよね?

それらの制度の事を熟知したうえで、本当に金銭的に困って家庭がどうこうなるとお考えですか?
しかも、質問の内容が「旦那が働かなくなりました」ならともかくとして、あくまでも未婚で別れる選択肢だって残っている状態、さらには仕事を頑張ると言っていることが前提の質問ですよ?

貴方のその書き込みにはもはや理論的なところも正当性も何も無くなっていることに気づいてください。
お疲れ様でした。

お礼日時:2015/10/04 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼氏とキスもHしたくない

24歳女性です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼氏がいます。同い年です。
お互い初めての恋人同士です。

彼氏はとても優しくて、一途で、本当に自分を大事にしてくれるいい人です。
性格も趣味も価値観もぴったりで、こんなに自分と波長が合う人はいないと思います。
一緒にいてとても楽しいです。

頭もよくて真面目で、親も彼氏のことをとても気に入っています。

でも男ではなく家族のようなかんじなんです。

逆に家族のように思える程の人です。

彼氏と付き合う時そんなに好きと思っていない状態で付き合いはじめました。
でも、付き合ってくうちに好きになり、最初の1年くらいはキスもHも嫌じゃなかったです。

ただ、その1年の間にも、好きかどうかわからなくなったり、「顔がタイプじゃないなー。」と思ってしまったりしとことがあります。

そして、1年を過ぎたころからキスやHが嫌だと思うようになり、理由を付けて断るようになりました。。
現在私のほうが先に就職し、遠距離になったため会えるのは月1~2回です。
大学生のころは毎日会っていましたが、今はむしろ、Hする回数が少なくて済むから遠距離でよかったとさえ思ってしまいます。義務感で応じているだけです。。

一時的なものだとおもっていたのですが、嫌だと感じ始めて2年たちましたが、未だに嫌悪感は消えません。。
抱きしめられたりするのは嬉しいのですが、DキスやHは気持ち悪いと思ってしまいます。

大切にしてくれる、私にはもったいないくらい素敵な彼氏なのに申し訳ないです…

本当にそれ以外は大好きで、結婚したら絶対幸せにしてくれると思います。
キスやHが嫌なだけで別れるのは浅はかすぎるかなと思います。。

でも、最近では欲求不満なのか、タイプの人を見ると惹かれてしまうんです。。
今まで思ったことなかったのに、「他の人を知ってみたい。」と思うようになってしまいました。。

自分がただ淫乱なだけかもしれません。。 彼氏だけじゃなくて、他の人と付き合っても同じことになるかもしれません。。
別れた後、後悔するかもしれません。。

でも、キスやHって、結婚したら避けられないですよね。。 正直、「彼氏の子供を産みたい。」という気持ちが起きないんです。。

結婚したらいずれ男として見なくなるといいますが結婚する前からこんな状態で結婚とかできるんでしょうか

24歳女性です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼氏がいます。同い年です。
お互い初めての恋人同士です。

彼氏はとても優しくて、一途で、本当に自分を大事にしてくれるいい人です。
性格も趣味も価値観もぴったりで、こんなに自分と波長が合う人はいないと思います。
一緒にいてとても楽しいです。

頭もよくて真面目で、親も彼氏のことをとても気に入っています。

でも男ではなく家族のようなかんじなんです。

逆に家族のように思える程の人です。

彼氏と...続きを読む

Aベストアンサー

大半は、アンサー様の内容で私も同感です。

ただ、H(行為)が嫌いなわけでなく、今の彼との行為が拒絶になるのでしたら、

まず、結婚なんて考えない方が・・・・彼にも失礼です。

好きな子を抱きしめたいと思うのは、正常な男性の意識で、悪ではないですから、

ただ、少し気になるのが・・・彼が良い人と言いながら、本当は心から離れてるかもしれませんね?

例えばですよ・・・・極論ですが、「自分が大好きな俳優やタレントにH迫られると?」

受け入れるなら・・・正常感性で、彼と出来ないと思います。

しかし、好きな俳優や、タレントでも、プラトニックな関係で、Hはしたくないなら

あなたが・・・少し2次元的な恋愛願望があるかもですね・・・?

行為、そのものが苦手なら、どれだけ好きな人が出来ても・・・今後も難しいですよ。

Q相手から最悪レベルの裏切りを受けた事がありますか?

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらいましたか?


そうゆう経験がある方などから、意見やお話を伺ってみたいです。



ちなみに何故、自分がこんな質問をしたかとゆうと、
自分の置かれてる立場が今、裏切りを”受けた”側の立場でありまして。

結婚を視野に相手と先月から同棲を始め、それぞれの親への挨拶も済み、
職場や知人同士の中でも公認で、将来結婚式を挙げるために、
二人で貯金をして、落ち着いた生活を歩んでる時でした。


わたしは相手をあまりにも許せず、心底どうしたらいいのか分からずにいます。

発覚した時にはとても正気の沙汰ではいられず、あまりのショックにパニックを起こし、
泣きじゃくり暴れ、過呼吸にまでなりました。

彼の今回した行動は、私がこの世で最も大っ嫌いなことであり、
私にとっては、本当に本当に絶対禁忌の事柄でした。
それは彼もよくよく知っているし、それをすれば私がどうなるかもわかってました。
私にとっては、彼が”他の女と浮気をしてしまった”とゆう方が、いかほど楽だったかと思うほど、
それぐらい、嫌いで嫌いでたまならいことです。
人それぞれだと思いますが、私にとっては、彼が他の女と肌を重ねることよりもずっとずっと
嫌なことなのです。


それでも、彼はそれをやったのです。


パニックを起こし、泣きわめいて過呼吸を起こす私を、彼は茫然と見つめて、
ひたすらに謝ってました。

どう考えを巡らせても巡らせても、とても受け入れる事が出来ないし、
許すすべもわかりません。

許すべきなのか、許していいことなのかもわかりません。

彼がその事柄を行ってしまってから、発覚する今日まで、
何食わぬ顔をして平然と私と生活し、友達、職場、私の親や相手の親の前で
にこにことしてたのを思うと、あまりの恐ろしさに吐き気もするし、
酷い嫌悪感さえ感じます。

本当に恐い人間だと思うし、人間性を疑わずにいられません。


でも、許さなければ、今ある生活を全て棄てる事になります。

家、将来、信頼してくれてる互いの親、友達、職場の上司…。

正直、どうして自分は裏切られてしまった側なのに、傷ついただけでは足らず、
何もかもなくさなければならないのか、かなり腑に落ちない気持ちでもあります。


彼は、私を失っても困らないのだなとも思ったし、
こんな酷い事を私だったら何があっても彼にしないので、
それを私にするとゆうことは、結局愛情もなかったのかとさえ思ってしまってます。
ならどうして、結婚なんかしようと思ったのかとか、何もかもわけがわかりません。

だけど彼は、私が好きだから失いたくない・いなくならないで欲しい
二度としない・絶対に一生頑張る・いなくなったら耐えられない、と言います。

しかし私の方は、どれだけ訴えられても、一つも心に響かないし、届かない状態です。
裏切られたショックで完全に心にフィルターがかかり、
全てが嘘に聞こえるし、真実味も感じられないし、その場しのぎにさえ聞こえます。

彼は仕事の後で話し合おうと言いますが、話し合ったところで事実はなくならないし、
失くしたものが返ってくるわけでも、時間が巻き戻るわけでもないので、
取り返しがつきません。
だから、話し合っても私の傷をえぐるだけなので、話し合うのも辛すぎて嫌です。


ここまでなったらやっぱり、もう駄目なんですかね?

結婚て、交際とは違うし、ひどく辛いことも、乗り越えたり受け入れたりして
一緒に頑張ってくものだと思うので、私にとってここまで耐えがたい事でも、
許していくものなのかとか、やっぱり許せないものは許せない・許さないと、
キッパリするべきなのか、答えが出せずにいます。


長々と、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
ご回答いただければ幸いです。

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、相手を呪い、人生を呪いました。

救ってくれたのは
その彼との時間でした。
なぜここまで悩むのか?傷つくのか?人を疑うのか?男性が怖いのか?

よくもわるくも、その〝人〟が原因なんです。
なかった事にすれば 自分は救われるのか?
いいえ、違います。
人生とは学ぶものです。失敗してそれを生かし
学んできたことを経験地として、未来の1秒1秒を生きていくものだと思います。
その生きてきた証を子孫に伝え、残す。
それが人間としての、人として生きていける権利を与えてくれた感謝として、生きていくべきだと思います。

質問とはずれましたが
「裏切られた」「裏切った」人はいるのか?
日本人、いえ世界中の人に同じ質問を投げかけても、答えはYESです。
「許した」「許された」人はいるのか?
これもYESです。

質問者様が酷く傷ついたことは察します。
ですが、傷つかされたそのお相手の存在は
今切り離してもいい存在ですか?

もう、答えはひとつです。
私達の意見・考えを一つ一つ考え
自分で結果をださなくてはなりません。

長文失礼しました。

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、...続きを読む

Q遅刻癖が治らない優秀な社員をどうすべき?

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払えば遅刻しても良いと思ったようで効果はありませんでした。

何度も本人と面談をして、話し合っているのですが、
・(本人曰く)自分は10時間以上眠らないと起きられないロングスリーパーだから仕方ない
・残業が常態化している現在の体制に問題がある
・定時に帰れるようにしてくれれば遅刻は改善するかもしれない
・他の社員の二倍は働いているんだから、多めに見るべき
・そんなに遅刻が嫌ならクビにすればいい
と言っており、埒が明きません。

事実、残業が常態化しており、彼女が定時に退社できることはほぼありません。
また彼女はとても優秀で他の社員より抱える業務が多く、他の社員が帰った後も彼女だけが残らざるを得ないという状況です。(他の社員では出来ない仕事なので)
彼女に辞められてしまうと正直、会社の経営が危なくなるレベルなので、クビにすることも避けたいです。
彼女に頼りきりになってしまっている現状は理解していますし、とても申し訳ないと思っています。
しかし、他の社員達に遅刻を注意する以上、彼女だけを特別扱いすることも出来ません。
経営者として何か出来る対策はありますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払...続きを読む

Aベストアンサー

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企業の場合、大企業の様な一律ルールである必要もなく、中小企業の特権じゃないですかね?

実際にも、現在の安倍政権で、「ホワイトカラーエグゼンプション(一定の賃金を保証すれば、残業代を支払わなくても良い労働形態)」の導入を検討していますが、この基本は、「労働時間」では無く「労働成果」に対し、対価を支払うと言う考え方でしょう。

あるいは、差別はいけませんが、ドコの会社でも区別は行ってますよ。
たとえば、「部長はこれをしても良いが、平社員はダメ!」なんてのは、普通にある話ですが、「優秀とか勤勉な社員には許すが、無能とは不熱心な社員には許さない」みたいなことは、差別と言うより区別ではないか?と思います。

個人的にはむしろ、「優秀と無能」「熱心と不熱心」を同列に置くことが、社会主義的で、資本主義は、それらを公平に評価すべきと考えています。

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qもう彼女と楽しめないことが確定してしまったとき、どうしたらいい?

もう彼女と楽しめないことが確定してしまったとき、どうしたらいい?

こんにちは、冷静に考えた結果、タイトル通りなんですが、どうしたらいいでしょう?
具体的に言うと、この4月から大学3年なんですが、就職活動が始まって、今まで以上に忙しくなります。
彼女いない歴=年齢の私にとっては、今から彼女が出来ても、一緒に楽しめる時間がほとんどありません。
少なくとも、大学1年や2年の時から恋人がいる友達と同じように楽しむことはもう無理です。彼らがしてきたようなことは今からは時間がないのでもうできません。
自己啓発本などによく書かれていますが、人間とは自分で思った通りの方向に進んでいくようです。つまり、不幸だと思えば不幸になると言うことです。
つまり、楽しめないと思えば楽しめなくなるだろうなと予想出来ます。しかしながら、もう楽しめないことは確定してしまった事実です。自分がどう思おうが、もう時間がないという事実は変えられない。時間がない場合、必然的にデートや旅行などもあまりできなくなります。よって、楽しめないと考えます。質×量=楽しみという計算式は間違っていないと思います。質は最大値が決まっているため、量を増やさないと楽しみは増えないと考えます。時間がないというのは確定している事実です。だったら、もはや楽しめないと思わざるを得ないとは思えませんか?私は事実をごまかしたりする気はありませんので。
こうなると、次善の策として考えられる考え方が、「ま、みんなと同じぐらい楽しむのは無理だけど、まったく楽しめないよりはちょっとぐらい楽しめるほうがマシかな。これぐらいで我慢しとくか」という考え方になってしまいます。しかし、それも周りから批判されるのは目に見えています。こういう場合はどうしたらいいんでしょうかね?さすがに困りました。

もう彼女と楽しめないことが確定してしまったとき、どうしたらいい?

こんにちは、冷静に考えた結果、タイトル通りなんですが、どうしたらいいでしょう?
具体的に言うと、この4月から大学3年なんですが、就職活動が始まって、今まで以上に忙しくなります。
彼女いない歴=年齢の私にとっては、今から彼女が出来ても、一緒に楽しめる時間がほとんどありません。
少なくとも、大学1年や2年の時から恋人がいる友達と同じように楽しむことはもう無理です。彼らがしてきたようなことは今からは時間がないのでもう...続きを読む

Aベストアンサー

>いまさらかも知れませんが、、、自分の意見を撤回してもいいかなと思ったりしています。
>あんまり時間は関係ないのかもしれない。そういうようにも思えてきます。
>今はそれより好きな人を見つけて、彼女にすることを考えたほうがいい気がします。

やっと気付いてくれましたね。
みんな、この言葉を待ってたと思いますよ。

焦ってもいいことはない。
人と比べても意味がない。
好きな人を見つけてその人のことで悩む。

そういうことに気付いてくれたのは、非常に大きいと思います。

>ただ、周期的に時間に拘ってしまうと気が必ず来ます。
>発作のような感じで、そういうときの対処法を教えてもらったほうが有益かもしれません。

どのようなことがきっかけで「自分の意見を撤回してもいいかも」と思ったのか。
そのことを覚えておくことじゃないでしょうか。
同じようなジレンマに陥ったとき、そのことを思い出して冷静になる。
これが一つの解決策だと思います。

ただ、今までよりも確実に前進してると思いますよ。
もちろん、いい方向にね。

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/


人気Q&Aランキング