準・究極の選択

バイト コミュ障過ぎて相手に申し訳ないです。
相手が年上(20)で自分が(15)です。
コミュ障と分かってくれてるのか少しづつ話しかけてきてくれます。
話しかけて下さるのは凄く嬉しいです。
でも声が出ないというか息が詰まります。
前帰るときにジュース奢ってくれたり仲良くしようとしてくれてるのに無視みたいになったり「そうなんですか」とかばっかりでこちらからの質問?したりしないので話が続かなくて申し訳ないです。

今度バイトの食事会?みたいなのに誘われましたが絶対孤立します。

人の視線が怖いですし顔も気持ち悪過ぎて辛いです。

A 回答 (3件)

15才と言う事で、、、


少し別角度からの、アドバイスですが、、、

コミュ症?なのか、先天的性格なのか?解りませんが、、、

この先、、、

 アナタが社交性を身に付けるのか?

 独りで生きていける?道を探るのか?

を、或いは 戦略的に、考えて人生を設計した方がよいですよ。

先ずは、性格的傾向診断。
   ≪エニアグラム≫
   診断
http://www.quest-self.jp/basis/assessment.html
   相性
http://uranailady.com/fortune/enneagram/listtabl …


 も、し、独りで生きていける道を探すというのならば、自分がのめり込めることを早めに探すことです。
http://matome.naver.jp/m/odai/2135372857393394401

 一万時間を、なにか?自分が生きていける事を見つけ、そしてそれに力を掛ける。

 と、ソチラの方が、アナタに合っているような気がしますよ。
(と、は、別に、、、異性を口説く?アプローチする?みたいな事も、必要にはなるとは、思います。ソレは、ソレで、勉強?が必要なことでもあるんですけどね。。。)

 僕は、四十ですが、二十代をそうやって生き、三十代を周りに合わせて?生きましたが、三十代は無駄な期間でしたね。

 まぁ~解りませんが、合わない生き方を、押し付けられる前に、自律できるようにしておくと、イイと思います。



 アナタは、アナタで、イイのだ。

 自分に、自分で、同情しない。
    • good
    • 2

まず、目標を立てましょう


朝の挨拶は元気よく、これならできるかな?朝の1回だけですよ

いきなり、あれも、これもと望んでいないですから、出来る事から少しずつ努力しましょう
    • good
    • 1

コミュ障じゃなくても、会話が続かないなんて悩みは誰でも持ってるので、気にしなくてもいいよ。


相手も分かった上で話しかけているみたいだし、そのうち少しでも会話みたいにできればいいんじゃないかな。

食事会、孤立するのが怖ければ、用事があるからと欠席するか、早々と退席するのもアリ。
いわゆる「顔だけ出した」という状態。

顔の造作は持って生まれたものでなのだから、いまさら仕方ない。
それに、意外とみんな他人のことなんか見ていないものだから、視線が気になるのも仕方ないけれど、そこは気楽に。
見られているようで、見てなんかないという(笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!