プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の優しさが当たり前になってしまい悪いとこばかり目につきます

付き合って四年になり今は一緒に住んでいて結婚も考えています

私は22で彼氏は25歳です

彼氏はわりと優しくて、休日は料理を作ってくれたり、平日も家事を手伝ってくれたり

風邪をひいた時は次の日休みなら夜中でもコンビニにポカリやアイスを買いに行ってくれたりおじやを作ってくれます

他にも年上なので結構わがままを聞いてくれたり優しい方だと思います

しかし四年も付き合っているとそれが当たり前になってしまい

逆に彼氏の嫌なとこばかりが目につきます

ゲームとかで負けず嫌いだったり、小さなしょうもないバレバレな嘘をついたり、可愛い子をチラチラ見たり・・・

特に私は独占欲が強いのでデート中に他の子をチラチラ見たりするとことかすごく嫌です

彼氏に伝えたらなおりましたが、そもそもそんな事で注意されるなよって思うし、

彼氏に対してイライラしたりします

でもこのままじゃいけないと思います

どうすればいいでしょうか?アドバイスお願い致します

A 回答 (5件)

彼はとってもいい人の様ですね。

あなたが気に入らない彼の言動も、たわいない事だと思います。このサイトでは、もっともっとヒドイ男がいます(女も)。お金にだらしないとか、オンナ(オトコ)にだらしないとか。DVとか。まあ、下を見ても仕方がないんだけど…。

☆  ☆

ゲームで負けたくないとか、他の女の子見ちゃうとか、些細な事ですよ。本当にイライラする様なものではなくて、「今、あの子の事見たでしょ?」などと、からかい、軽いヤキモチ、チワゲンカのレヴェルだと思うんだけどなあ…。本当にそれが許せないなら、お付き合いはともかく、結婚は難しいよ?
 もし可能なら、同棲を一回やめるのも効果があると思う。彼から離れたら、彼の良さが実感できますよ。同棲していなければ結婚出来ないわけではないでしょ?

☆  ☆

彼が優しくしてくれたり、風邪の時におじや作ってくれたりした時、「ありがとう」って言えてますか。ホンネでは「ありがとう」の感情も起こらないかもしれないけど、それでもいいから、

「ありがとう。いつも優しくしてくれてありがとう。こんなわたしとお付き合いしてくれてありがとう。」

って言ってみてください。口に出すのも照れくさい、抵抗があるかもしれないけど、言葉につれて感情も動く事がありますよ。一日一回は「ありがとう」と言う…と決め付けるのは好きではないけど、時には彼のいない所でもいいです(しゅっちゅう言われるのも鬱陶しい)。「ありがとう」って言ってみてください。

☆  ☆

もう一つ、言う事があるとすれば…。今のあなたの心境を彼に言ってしまう。

「わたし、こんな事でイライラしてしまって、バカみたいね!」

「何で女の子見るの!?」と、彼に思いをぶつけると、いつかケンカになります。そんな事を思ってしまう自分にふがいなさ?を感じているのを彼に言ったほうが、彼は余り傷つかないし、これも口に出す、言葉にする事で、自分を客観的に見る事が出来て、冷静になれますよ。

同棲の解消は手間がかかりますから、「もし彼がいなくなったら…」と想像するだけでもいいです。言葉でご自分のお気持ちの方向をちょっと変えてみるのをお勧めします。特に「ありがとう」のほう。
    • 0

ゲームで負けず嫌いなのは人間として当然のことです。

もしそうでない方が問題です。他の女性をチラ見するのはオトコとして当然のことです。

この二つは9割のオトコに当てはまるので大目に見ることを薦めます。

ちっちゃな嘘をつくのはマズイっちゃマズイですね。ただ、優しすぎて嘘を言ってしまうということもありますしね。

そのような欠点を許せるかどうかを「愛」と言うのかも知れません。

思い起こせば(遠い目)小生も質問者さまの年代の頃、同棲していました。自分は優しくもなく、勝手だったし生意気な若造でした。7年くらい続き、結婚の話もでましたが結局別れました。直接の原因は彼女は別の男性(実弟)を好きになってしまったというドラマのような出来事でしたが、矢張り自分に思いやりや優しさ足りなかったと今では思っています。

そのような具体的な原因でなくとも、何年か一緒にいるとお互いに飽きる=嫌なところが目につくようになるものです。

今は別の女性と結婚してそれなりに幸せに暮らしていますから、結果的には「別れてよかった」と思っています。

・・・と昔話を披瀝していましましたが、質問者さまが今の男性と結婚するのも一つの人生ですし、別の異性と人生を歩むのももう一つの人生です。あなた方に合ったこともない人間が、ここで「こうしたら」などと単純な答えは申し上げられません。自分で真剣に考え、悩むだけ悩むしかなかろうと思います。
    • 0

そりはですね、彼の気持ちが離れてしまってある日ごめん別れてくれっていわれて、ごめん私が悪かったからやり直したいといってもそれが無駄で、泣く泣く別れてでも諦めきれなくて半年後くらいに電話したら、そんな男を他の女が放っておくはずもなくてごめんもう新しく好きな人ができたからなんていわれて、ごめんねもう連絡しないね幸せになってねなんて精一杯の偽善をいってみて、電話を切ってああもう本当に終わっちゃったんだと思ったときにようやっと分かるのよ。

哀しいけど、失ってみて初めて大切なものって分かるんだよね。あとできることは、同じ過ちを二度としないようにすることくらいです。
    • 0

別れは突然やってきます。

• 0

わからなくもないですが、それは単にあなたのわがままなんじゃないですかね?

あなたから見てイライラする事があるのなら、
彼から見てもイライラすることあるかもしれませんよ?

>特に私は独占欲が強いので とありますが、
彼は、それも含めて我慢しているのかもしれませんよ。

相手のことが見えてしまうのは当たり前のこと。
人間なんだし、お互いに完璧なんてありえない。

せっかくいいところを持ってる彼氏なんだし、
男にばかりいいところを求めるのではなく、
あなたも、もう少し心にゆとりを持ってみてはいかがですか?

イライラしたままなら、下手すると彼氏失いかねませんよ~
    • 0