今のバイト先はもう少しで2ヶ月ですが
自分に向いておらず苦痛である事と バイト代も安すぎる
という理由から辞めたいのです。
それでいくつか聞きたいのですが
短期でバイトを辞める人は少ないですか?
あと実際短期で辞めた方にその時の状況とか
詳しく教えてもらいたいです。

今のバイト先はすごく厳しいので 辞めますと
いいずらいのですが 何かいい方法はないでしょうか。
うそをついてバイトを辞めることはあんまりよくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

フリーターをずいぶん長く経験しました。


イロイロなところで働きましたが、短期間で辞める方は結構多く、三日来たというのはいい方。
中には、半日いただけで帰ってしまったという人もいます。
ほとんどの方が「思っていたのと違う。」と言って辞めていきました。
その「思っていた…」とは「思っていた仕事内容と違う。」とか「思っていた会社の雰囲気と違う。」というような意味のようです。
私は雇用期間の決まっているバイトばかりだったのですが、それでも人間関係が原因で二度ほど雇用期間途中で、辞めたことがあります。
その時は、まさか一人の人間の名前をあげて辞めるわけにはいかないと思い、嘘の理由を言いましたが、後で、その人は上司も手を焼いていたと知り、やはり正直に言って辞めるべきだと感じました。
あなたも正直に辞める理由を言ってもいいのでは、と思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
色々参考になります。
その半日や三日で辞めた方たちはその辞める日に
上の方に理由を言って辞められたのでしょうか?

補足日時:2003/05/09 21:25
    • good
    • 12

こんにちは。

私も研修期間(1週間)でバイト辞めたことがあります。
理由は同じく自分に向いてなく苦痛だからです。実は店長が嫌…ってのも(笑)
私の場合、研修期間が終わると、店長から「しばらく働いてみて、どうだった?」と聞かれました。その時に「ちょっと私には向いてないと思いました」と言って辞めました。
まだ研修期間だそうですね。私も初日から「辞めたい」と思ってましたが研修期間中は耐えました。”区切り”がある分、辞めやすいとは思いますよ。

面接では「出来ます!!頑張ります!!」と言ったばかりに、辞めにくいんですよねー(^^;)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。^^
体験談は参考になりましす。確かに、面接では
できるっていってしまうので、辞めにくくなるんですよね・・苦笑
私も全く同じでした。
あの後無事に辞めることができました。
みなさんのアドバイスのおかげです。
お礼遅くなってすみません。

お礼日時:2004/04/22 02:13

十分じゃない?


私は大手スーパーを最短二週間でやめました(笑)

入ったときは有無言わさず知らないうちに、週6入れられていて週3に減らしたら”週5は入ってくれないと…”などぼろくそいわれました。きわめつけが、そのバイト近辺では最安なのに”ここらでは一番バイト代が高いんだぞ”とうそいってくれました。
また契約時間は守らずかるく2時間くらいは延長でしたね。当然予定くちゃくちゃでした。

その後は、あちらからさらに信じれない要求(あえて伏せますw)をだしたので言い合いになりぶちきれて、次の日に退職届をだしにいったら店長に止められたのすが、”あいつの面見るとやるきがうせる、続けれない”と店長に行って書いて帰りました。

まぁ今となっては、やめて当然と思います、われながら。
なんせ”バイトは正社員を休ませるための代役だ”とまでいわれましたし。

なんか腹がだってきましたw。でも下手な文章ですが、最短退職の状況とやめ方ですw

あと、友人は一日で”僕には向いてません”といってやめましたよw
あまり気にしないでよいと思います。バイトなんてそんなもんです。あちらもそのように扱ってますしね♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってホントにすみません、
体験談ってすごく参考になります。
確かに向こうもバイトの扱いってそういう風に扱うところが
多いですよね。
あの後、無事に辞めることができました。
ホントにありがとうございました。^^

お礼日時:2004/04/22 02:12

こんばんは~。



そうですよね!
いいにくい気持ちはとってもわかります。
このあいだ自分も止めましたから(^^;
僕も受験があるからやめます!って言ったらすんなり行きました。
予備校ですか、理由としてはばっちしだと思いますよ。
勉強するのが高校生の仕事みたいなもんですからね(^^;
めちゃくちゃ酷い上司じゃなければOKですよ。

昔質問して聞いたんですが、最低三ヶ月は働いたほうがよい、とアドバイスをいただきました。
大学生になって僕もバイトする機会がまたあると思いますが、
三ヶ月は最低でも守りたいと思ってます。
nenshoukeiさんみたいに責任感のある人だと、今回みたいに悩んじゃうと思うんで、次は三ヶ月くらいを目標にしましょうね!
でも始めてみないとどんなもんだかよくわからないんですよね(^^;

取り合えず、お互い大学に入れるといいですね(^^)
受験勉強がんばりましょう!
ではでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホントにお礼遅くなってしまってすみません。
優しくアドバイスしていただいて、ありがとうございました。
あの後受験の理由で無事辞めることができました。
同じ様な体験をしたアドバイスで、ホント参考になりました。
ありがとうございます。^^

お礼日時:2004/04/22 02:10

え~~


2ヶ月も我慢したら偉いと思うけどなあ。
正社員ならいざ知らず、バイトなんでしょ?!
君はまじめだと思うよ。
こうやって悩んでいるんだし。

僕はバイトなんか一日で辞めたことあるし、友達にも正社員1週間で辞めたのとか、たくさんいるよ。

>うそをついてバイトを辞めることはあんまりよくないですか

よくないといえばよくないのかもしれないけど、その上司は"厳しい”んですよね?
じゃあ、うそも方便です。
変に正直になって、言い合いをするのは無駄です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まじめというか勇気がないんですよね・・苦笑
確かに変に言い合いをするよりは
嘘も方便ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 23:26

>自分に向いておらず苦痛である事と バイト代も安すぎる



この理由で全然問題は無いと思いますね私は。

>短期でバイトを辞める人は少ないですか?

沢山いるんじゃないですか?因みに私の奥さんは大手薬局チェーンにアルバイトで入りましたが、まさにnenshoukeiさんと同じ理由:苦痛で安すぎ、とハッキリ伝えて一週間で辞めましたよ。(笑)他にも出入りが激しくて、相手も辞めたい人の対応は手馴れているようだったようです。会社を辞める際には、円満退社の為に、嘘も方便のパターンが多々有りますが、アルバイトですし、おっしゃっている理由は正当で、なんら問題は無いように感じます。もし、相手に、辛抱が足りない云々、近頃の若い人は云々(お若い方かどうか不明ですが)、すぐ辞められると迷惑だ云々言われたとしても、関係有りません。辞めた者勝ちです。その相手と一生付き合うわけでもないでしょう。勇気をもって頑張ってくださいね。その経験は世渡り術の大事な勉強になると私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それがAssyさんのおっしゃってるのと全く同じで、
説教されるときには必ず、辛抱が足りないだとか、これくらいでだめだったら世間にでても上手くいかない、人間が成長しないなどなどを言われるので辞めづらくて・・・
でも確かに辞めた物がちですね。

お礼日時:2003/05/09 21:40

あんまりこういうこと教えるのも何なんですが、うそついてやめるのが正解でしょう。


「厳しいから」…そのうち慣れてくれば大丈夫だから、と引き止められるかも。
「給料が安いから」…他のバイトの子も同じ給料でがんばってるから、と引きとめられるかも。
正直に言って辞める人はあんまりいないと思います。「やむを得ず辞めなければいけない」ような理由で辞めるほうがカシコイですよ。

それから、nenshoukeiさんが何のバイトをされているのかわかりませんが、職種によってはすんなり辞めさせてくれることもあります。

ちなみに、私は1ヶ月で辞めた経験があります。
ホテルの配膳のバイトで、すっごくキツかったのと、人間関係が良くなかったのが原因で辞めました。
辞める理由は、「大学で教授の研究の手伝いをしないといけなくなったので、バイトに入れなくなる」と言いました(うそくせ~)。いろいろ突っ込んで聞かれることなく辞めれました。というのも、ホテルはすぐに辞めてく人が多いからでしょうね。こういうの、慣れてるんだろうな~という感じで、辞めると言った次の日に辞めれました(^^;

あと、短期ではないですが、今までやってきたバイトで、辞めるときの理由に使ったのは、引っ越し、病気によるドクターストップ、学校の成績不振などです。あんまりうそついて辞めたりしたくないですが、まぁうそも方便ってことで…。

この回答への補足

ありがとうございます。なるほどですね。
うそも方便・・・ちょっと気持ちが楽になりました。
私の方は接客のバイトをしていて 最近バイト生を
面接でかなり増やしたばかりで・・・
研修期間がまだ続いているので辞めづらいということも
あります。

本当に状況がかわり予備校に行くことになったので
それを理由に断りたいんですが
実は予備校は週1で・・苦笑 毎日通うことにした
という風に言って辞めようと思うんです。
でも面接の時にそんな状況ではまったくなかったので
言いづらくて・・

補足日時:2003/05/09 21:32
    • good
    • 8

バイトの良いところは、気楽に働けて、気楽に辞められるところです。


もちろん、そういう考えはあまり良くないのかもしれませんが……。

現実には、バイト君が突然辞めたからといって、雇う方も「まぁ、バイトだからなぁ(しょうがねぇなぁ)」くらいで、次のバイト君を探すでしょう。

うそをついて、バイトを辞める件ですが、“うそも方便”ですから。
ホントのこと(きつい・安い)を言って、雇い主の気を悪くするようなことをするよりは、学生さんでしたら「学業に力を入れたい」とか、あたりさわりのないことを言ったほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。後の心配をする必要までは
ないですよね。当たり障りのないことを言って
辞めたいと思います。

お礼日時:2003/05/09 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイトに向いてないことに気づくのはいつでしょうか?

私はもともとマイペースな方でした。そんな私が飲食店のホールを担当したのですがそのときから疲れが取りづらくなりました。バイト先で緊張するのはミスを怖がっているからなので恐れずにミスを直せばいい、仕事を取りこぼしても他の人に任せていい、そう思い込ませて続けていたのですが、上司に今の仕事に向いてないことをつげられてから疲れが酷くなり、改めてスピードを要求されるホールの仕事に向いてないことに気づきました。
給料をもらう以上お客様とバイト先にあわせるべきなんですが、体力が続かなくなったので投稿しました。なぜ早く気づけなかったのか、それを知りたいのです。何が間違っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

向いている向いていないの判断は非常に難しいと思いますね。

他人からの評価でそのように告げられたのであれば、
直接、何が向いていないのかと言うことを、聞いてみてはいかがでしょうか。
そして、それを改善する為にはどうしたらいいかと、解決策を一緒に考えてもらうのも
一つの手ではないかと思います。

これは私の持論ですが、
よく、自分で、この仕事は向いていないという人がいます。
そして、多くは新人さんなどに多いです。

私から言わせてもらうと、『何をいっているのか』と。

自分で向き不向きの判断を下す場合の判断材料って何でしょうか。
その携わっている仕事の業務を全て覚えて、全てを知ってから
向き不向きの判断をすべきではないかと思うんです。

いろはの『い』しか知らずに、その判断がどうして出来るのかと思うわけです。

それに社会人になれば、向いていないからやめますとは簡単には行きません。

要するに、向いているか否かではなく、
『やるかやらないか』だけの問題だと思います。
向いていないから辞めるというのは、どうも逃げに感じて仕方ないのですよ。

ですので、厳しい言い回しになってしまって大変申し訳ないのですが、
何が間違っていたのでしょうかと言うことに対して言えば、
その、考え方ではないでしょうか。
自分の中で、向いていないと言う逃げ道を作って、
そこに気持ちが引きずられているのでは無いでしょうか。
根性論を論ずるつもりは無いですがね。。。

ただ、質問主様がおいくつかは、存じませんが、
給料をもらう以上、お客様とバイト先にあわせるべきということを理解されているのであれば
それはその通りなので、例えば、体力が続かないということであれば、
続くように体作りをしてみるとか、努力する先は沢山ありますよ^^

全人類共通のルール(法律)で生きているわけではありません。
国には国のルールがあり、そして会社には会社のルールがある。
そこにいる以上、その規則に従うしかありません。
それがどうしても自分に合わないと言うのであれば、
それはそれで向いていないということにもなるかとは思いますが。

長々と大変失礼致しました。

向いている向いていないの判断は非常に難しいと思いますね。

他人からの評価でそのように告げられたのであれば、
直接、何が向いていないのかと言うことを、聞いてみてはいかがでしょうか。
そして、それを改善する為にはどうしたらいいかと、解決策を一緒に考えてもらうのも
一つの手ではないかと思います。

これは私の持論ですが、
よく、自分で、この仕事は向いていないという人がいます。
そして、多くは新人さんなどに多いです。

私から言わせてもらうと、『何をいっているのか』と。

自分で向き不向きの...続きを読む

Q2ヶ月でバイトを辞めたいのですが・・・

今月からバイトを始めたのですが、来月いっぱいで辞めたいです。
理由は考えすぎてしまう性格なため、現在不安から常に精神が緊張状態で、ひどい時は食事ものどを通らないことがあること。そのため就活に身が入らなくなってしまっているので、そんな状態で就活をしていたくないと思いました。また、来月半ばから就活が忙しくなるので辞めたいのです。
既に2ヶ月で辞めることに対して申し訳なさと、ひどいことを言われやしないか、辞めさせてもらえるのか不安でさらに精神に負荷がかかっています。

面接では一応卒業までの1年働きたいと考えていること、ただ就活がどうなるかわからないので今後どうなるかわからないということを伝えました。
これは自分の考えなのですが、就活について説明しているので、もしかしたら短い間で辞めるかもというリスクを考慮したうえで採用されたと思っているのですがどうだったのでしょうか…

小言を言われるのは承知しています。

Aベストアンサー

こればっかりは職場のルールなので、一概には言えません。
ただし仕事初めて間もないのなら、当日限りで退職ということもあります。

退職の意思を伝える際、自分はまだ研修中で仕事をひとりでこなせない旨を伝えましょう。
よほど能のない上司でない限りは、即日や翌日の退職を認めてくれると思います。

ただしあくまで会社のルールに従い、先方が2週間はきてくれとか言ってきたらそうしなくてはなりません。
むしろ2週間以上の勤務は法的には義務ではないので、その点はあまりいいなりになる必要はありません。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Qバイトを辞める時の口実について、助言お願いします。

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・精神力や忍耐力は、大方の同年代の人間には負けないという自負がある
・体力は、大方の…ryには負ける自信がある
・俗に「バックレ」と呼ばれる手段は、バイトとはいえ言語道断と考えている
・下に挙げる「仕事に必要なスキル」が、ギャグ漫画のようなレベルで欠如している
・重要な事はキチッと決める性格であるが、なぜこの仕事を選んだのか、実は自分でもよく分からない
・仕事は嫌でも、出来る限りの力を尽くすのがモットー
・体育会系の部活に入っている(俗に言う「体育馬鹿」タイプでは無いという自負がある)

(仕事の情報)
・バイト内容はホテルでの飲食業
・仕事に必要なスキルは「気配り・目配り・迅速で確実な対応・膨大な仕事の情報を早く覚える能力・臨機応変で応用が利くという能力・笑顔でお客様と接すること・少々の体力・高いコミュニケーション能力」等々
・『ホテル→人材派遣業者→会員(私)』という雇用形態
・仕事柄、年末年始や新年度末年始や結婚披露宴シーズンが忙しい(今からはすぐに辞めにくい)
・一週間ごとに希望の時間を提出し、後日、シフトが発表されるというシステム
・労働可能時間が少ないと、かなり激しい口調で長時間怒鳴られる(実際に目撃)
・上司は機嫌が良いかキレているか…という人で、男の私からしても、かなり怖い
・とにかく、「やめたい」と言いにくい
・時給の方は手取りで千円ほどと高額であるが、無能な私にとっては、今までの給料は返上してでも辞めたい状態(コンビニで倍の時間の労働をする方が簡単そうに思えるほど)
・職場は大学の通学ルートの途中にある

という感じです。

バイトを辞めたい理由ですが、正直に告白すると
「自分に恐ろしいほど合わなかった。 精神的にかなり参った。 とてももう続けたくない。 バイトに行くのが怖くて恐ろしくて仕方が無い。 バイトが無い日もある日も恐ろしい職場のことばかりを考えてしまい、鬱になりそう。 だから一刻も早く辞めたい」
という内容です。
当然ですが、こんな事を今(これから忙しくなる11月末)、あの上司に言うと、間違いなく殺されます。

そこでお願いなのですが、このような複雑な状況で、出来る限り仕事を早くスムーズに辞められる方法とでも言いましょうか、バイトを辞める口実を考えて下さい。
最終的には忙しい峠を越すまで働くしかないのかとは思いますが、何とか良い言い訳を見つけて辞めたいところです。

例えば「引っ越すことになった」であるとか「事故に遭って働けなくなった」等が「最高」の言い訳ではありますが、簡単にばれてしまいそうです。
何とか一刻も早く、あの閻魔様のような上司に「さすがに、そういう事なら仕方が無いな」とお許しを頂けるような口実を考えて下さい。
ちなみに、現段階では、辞めた言い訳をする時には低姿勢で且つしっかり内容を伝え、事前に希望退職日を合わせて報告するという形で行きたいと考えています。

このままでは「事故に遭った」という言い訳を実行するために、本当に車に飛び込みたくなりそうです。
どなたか、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・...続きを読む

Aベストアンサー

バイトを辞めることの関して、
あなたの状態も、仕事の内容も、上司の性格も、何も関係ないです。
ただ一言  「辞めたいです。」  ←コレでOK。

『あの上司に殺されます』とありますが、大丈夫。殺さないです(笑)
もちろん、あなたに若干でも余裕があるのなら、急に辞めるのはどこでも迷惑になるので
一ヶ月、二ヶ月前に申告するのが常識だとは思いますが
余裕もないほど追い込まれてるのであれば「身内に不幸があった」とか何とか言って
切り抜ければいいと思います。無理して何かあってもバイトには何の保障もないでしょうし。

NO.1さんも仰っていますが、上司さん、あなたが思うほどあなたのことを考えてはないと思います。
身も蓋もないですが、所詮バイトはバイトです。
もう辞めると決めているのなら、早く切り替えて、次の事を考えた方が良策だと思います。

Q今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキ...続きを読む

Aベストアンサー

以前いた会社を2日で辞めた事があります。
仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。

Qバイトを辞める理由について、どうおもいますか

高校を卒業して、看護専門学校に入学する者です。
バイト先(飲食店)に電話してやめる旨を伝えました。
バイトし始めたのは先月からで本日で「1カ月と3日」です。自分でも短いと驚いています。
アルバイトは今回が初めてではなく以前にスーパーでレジをしていました、それは1年ほどで受験を理由にやめました。


理由として色々あるのですが「自分に向いていないから」とだけ言いました。
本音としては
・人間関係(パートのおばさんが陰口、その雰囲気が苦手。)
・その飲食店のシステム(休憩時間が無い、シフトが一週間ごと。)
仕事内容は本当に難しかったし、私自身が悪いとは思っています。ですが、家で何度も何度も皿を出して並べる練習したりもしていました。仕事中、ついていけなくて泣いてしまうこともありましたが、一応できるようになりました。

一番の辞める理由は人間関係です。今やっている先輩のアルバイトさんにも怒鳴ったりするし、このままでは心労ばかりがたまるだけだと感じました。昨日は頭痛で熱が出るほど悩み、このバイトで3度目に泣いたのでもうアルバイトを止めるか否かで、泣きながら両親と相談して決めました。

---------

で、本題に入るのですが先ほど辞めることを店長に電話で伝えました。
「辞めるのは別にいいよ、だけど君はいいの?看護師はもっと比べられないぐらいだと思うし、向いてる・向いてないじゃないよ。辞めてもいいけど、続けるなら続けていいよ?自分に向いていないから、では納得できない」とまとめるとこんな感じで言われました。ぶっちゃけ続ける方向に持って行かれそうな勢いです。

確かにそうだと思いますが、「向いていないから」以外に私としては理由としては持っていません。人間関係が嫌とかストレートには言えません。その場になれなかったから、もはぐらかされてしまう気がします。
看護学校に入るから、や勉強を頑張りたいから、は理由としてならないと思います(他のアルバイトさんもいますし)。

辞める理由として具体例は何かないでしょうか?

高校を卒業して、看護専門学校に入学する者です。
バイト先(飲食店)に電話してやめる旨を伝えました。
バイトし始めたのは先月からで本日で「1カ月と3日」です。自分でも短いと驚いています。
アルバイトは今回が初めてではなく以前にスーパーでレジをしていました、それは1年ほどで受験を理由にやめました。


理由として色々あるのですが「自分に向いていないから」とだけ言いました。
本音としては
・人間関係(パートのおばさんが陰口、その雰囲気が苦手。)
・その飲食店のシステム(休憩時間が無い、シフ...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと「向いていないから」以外に理由がないのであれば、それで通せばいいだけのことで、何も悩む必要はないです。

はっきり言って、バイトを辞める理由なんて何でもいいんです。
極端な話、ただ嫌になったから、だけだって構わないです。

店長からすれば、バイトには辞めて欲しくないので、質問者さんがどんな理由をつけたとしても
答えは同じ。納得できないと必ず引き止めます。
気分を害されたら謝りますが、質問者さんが必要というよりは、バイトに辞められたら困るという
理由だけで引き止めるのが本音です。
これから新しい人を雇うには手間も時間もかかるわけですしね。

大丈夫、バイトの変わりはいくらでもいますから。
質問者さんは、どんなに引き止められても、はぐらかされても、とにかく辞めますと言えばいいだけ。
店長も「辞めるのは別にいいよ」と言ってくれているのですから、問題ないでしょ。
バイトを辞める位で、そんなに悩んではいけません。

それと
>看護学校に入るから、や勉強を頑張りたいから、は理由としてならないと思います
と言われていますが、なぜそう思うのでしょう?それは立派な理由ですよ。
他人がどうかは全く関係ありません。
他人がバイトと勉強を両立していようが、自分は勉強に専念したいならばそれはそれで良いのです。人にはそれぞれ色々な事情がありますからね。

以上、社会経験20年以上の者からのアドバイスでした。

結論から言うと「向いていないから」以外に理由がないのであれば、それで通せばいいだけのことで、何も悩む必要はないです。

はっきり言って、バイトを辞める理由なんて何でもいいんです。
極端な話、ただ嫌になったから、だけだって構わないです。

店長からすれば、バイトには辞めて欲しくないので、質問者さんがどんな理由をつけたとしても
答えは同じ。納得できないと必ず引き止めます。
気分を害されたら謝りますが、質問者さんが必要というよりは、バイトに辞められたら困るという
理由だけで引き止めるの...続きを読む

Q精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。

他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。
今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。

…やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか?
明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。

辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。

この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好きでなんでも挑戦してしまいます。

ですから、職が変わったり、趣味だったりを始めてもいきなり上手だったりします。


ですが、最初から【プロレベル】ではありませんね!

どんな人も影でこっそり練習したり、ミスを指摘された瞬間に自分のミスに気づき質問し次もまた同じ失敗を繰り返さないから人生が楽しくなっていきます。


実際私も忘れっぽい性格ですが、嫌な指摘のされ方をする先輩には相当悩まされました。

ですが、その人は注意するのが精一杯な人で、注意される側に気遣いをする余裕がないのです。

注意する側も【なんであんな事で嫌な言い方をしてしまったんだろう】なんて考えているかもよ^^



まぁ、あなたが気にしている程相手は気にしていませんから、笑いながら【ミスが多くてすいません、今日も一生懸命頑張るので、よろしくお願いします】なんて言ってみたら周りの反応も違うと思います。

あくまでも【笑顔】でね!!



みんなそうやって出来るようになって行くんですよ。

心配しないで。

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好...続きを読む

Qアルバイトを一週間で辞める時の申し出の仕方

長期で続けるはずだった飲食店アルバイトを一週間で辞める決心をしました。仕事がキツくて体力の消耗と精神的疲労が激しく,学業との両立が難しいと判断し,苦渋の決断をしました。

明日店長に電話しようと思いますが,何と言っていいかわかりません。店長も仕事仲間もいい人で,申し訳ないと思うばかりで,話をどう切り出して良いかわかりません。苦しいです。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。
ただ、補足のようなことはは必要ないばかりか、逆効果ですらありますね。
雇う側にとって大事なのは「長期の約束で入ったのに一週間で辞める」という事実のみ。だからあなたは、ただその事のみを詫びるべきです。

辞める決断に至るまでの質問者様の内面の葛藤など、
親ならぬ雇用者としては聞きたくもありません。
本当の自分をわかって(そして赦して)欲しい、というのはただの甘えですよ。
1日も早く辞めて下さい。
店にこれ以上無駄金を使わせず、仮に罵倒されても黙って頭を下げることが、あなたに出来る誠意の見せ方です。

では頑張って下さい。

Q向いていないと感じる仕事は辞めるべき?

20代半ばのフリーターの女です。
以下私の略歴です。

親に大学は出ろと言われ、絵をかくのが好きだったので美大へ進学
しかし就職先に悩み、就活は失敗。うつ病と診断され留年→なんとか卒業
憧れの雑貨店にアルバイトとして採用される→ものを売るのではなくつくりたいのだという事に気づく
→仕事にやりがいを感じられなくなり、また人間関係に悩む→1年未満で辞める

色々と考えた結果やっと、自分がやりたいこと・こうありたいという将来像が決まる
→カフェを開きたい!
理由・・・・内装・インテリア・料理等すべてを自分で創るという点でこれしかないと思った。ギャラリーや雑貨、グリーンなど自分のこだわりと融合できる!

さっそく働きたいと思うカフェから順に応募するものの、不採用つづき
理由・・・カフェ経験がないから即戦力にならない・家から遠い・応募多数・店長が危ない感じの人だったのでこちらから辞退・・等
しかしなんとかしてカフェで働きたかったので、たまたま応募を出していた近所のカフェに応募したところ採用される

そして現在働いて3カ月が経つのですが・・・
向いていない、と感じています・・・・・。
街中から外れた所にある店なのですが、同業者がいないためか、広い店内もランチタイムは平日でも満席。
仕事の速さ、正確さ、効率を秒単位で求められる環境にまるで適応できません。
もちろん真面目に一生懸命仕事をしていますが、緊張しすぎてミスをしてしまったり大事なことを忘れてしまったり、何度も同じことを注意されます。
料理をつくるのも、出すのも、洗い物をするのも、すべて遅い!とろい!と怒られます。
最初は優しかった店長さんやベテランのスタッフさんも最近は呆れ気味で、店長にいたっては睨み、蔑みの目で見てきて、それが耐えられません・・・。
キッチンに入ったときは社員の人から「頭おかしいの?」「馬鹿なの?」「最低」と事あるごとに言われ(もちろんミスをする私が悪いのですが)キツイです・・・。
他のスタッフが同じようなミスをしても「ちょっと~」みたいな感じで笑って対応しているのに、私の時とは大違いです。 私にだけ笑いかけてくることもなく、完全に使えない要らない奴として見られています。
飲食の仕事は学生の時に居酒屋でのホールスタッフを1年くらいしていましたが、その時もやっぱり「とろくてミスの多い使いない奴」でした・・・。

実は彼氏が料理人で、「一緒にお金を貯めて夢を叶えよう」と言ってくれています。
やっと夢にむかって歩き出した私を応援してくれているのですが・・・  今の状況で、これからやっていけそうにありません。
飲食業務は彼にまかせて私は違う方面で頑張った方がいいのかな、と思い始めています。
今の嫌なつらい環境からの逃げの気持ちからの考えであるのは、正直間違いないです。
でも、本当に向いてないと思うんです。
すぐに緊張して、失敗して、パニックになって・・・。 どうしようもないです・・・。

今の仕事を辞めたら、園芸店で働こうと考えています。
グリーンと雑貨のあるカフェが夢なので。
でもこんなのただの逃げですよね・・  でもどうしたら良いかわかりません・・・。
でも年齢的にも方向転換するなら今のうちしかないと思うんです。
こんな屑人間で本当に申し訳ないですが、何かご意見お願い致します。

20代半ばのフリーターの女です。
以下私の略歴です。

親に大学は出ろと言われ、絵をかくのが好きだったので美大へ進学
しかし就職先に悩み、就活は失敗。うつ病と診断され留年→なんとか卒業
憧れの雑貨店にアルバイトとして採用される→ものを売るのではなくつくりたいのだという事に気づく
→仕事にやりがいを感じられなくなり、また人間関係に悩む→1年未満で辞める

色々と考えた結果やっと、自分がやりたいこと・こうありたいという将来像が決まる
→カフェを開きたい!
理由・・・・内装・インテリア・料理等...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さん達がだいぶ的を射ているので、出来るだけ違った切り口が言えるようにしたいと思います。


>>でもこんなのただの逃げですよね・・

そうですね。逃げだと思う。


人間が成長する最も不器用で且つ最も確実な手段は、逃げない事ですよ。
苦難に会ったとき、苦しい思いをします。それを逃げずに乗り越えます。乗り越えなくても、ただ耐えるだけでもいいです。
次に同じレベルの状況に会った時、一回目ほど苦しくないのです。何故なら一度経験しているから。
このアドバンテージが余裕に繋がります。これもキャリアです。
成長の仕方は人ぞれぞれで、もっとスマートに成長できる人も居ますが、これは確実な成長方法です。


仕事で問われるのって問題解決能力だと思う。今有る問題に対してもう解決するか。アプローチ方法は様々でコレが出来ないと同じ事を繰り返す。
貴女の問題解決方法って「逃げる」ですよね。これも手段の一つですけど、最終手段ですよ。これ以外答えは無いんですかね。
これまで貴方がどう取り組んできたかは解らないのでアドバイスが出来ないですが、これ以外の手段はやりつくしたのですか?


貴女はお嬢様か何かなんですかね。
仕事が楽しくない。思い描いていたのと違う。周りの人が厳しい。だから逃げる。
逃げたら次の仕事は楽しいの?思い描いた通りになるの?周りの人は優しいの?
何の解決にもなってない。
今回の件を活かして、次に確実に繋げられるなら良いですけど、無いですよね。
将来、思い描いたものが築けるとはとても思えない。
今抱えている問題を洗い出して、それに対して自分がどう行動するか考えてみたらどうですか?


>>今の仕事を辞めたら、園芸店で働こうと考えています。
>>グリーンと雑貨のあるカフェが夢なので。

本気で調理師の彼と店を出すことを考えていて飲食業務を彼に任せようと思っているのなら、
園芸なんて学んでいる場合じゃないと思いますよ。
そんなものは業者を入れればどうにでもなる事で、店を出して園芸担当になろうとしているのなら甘すぎる^^;
思うんですけど、彼が飲食業務なら、貴女は店舗経営、マネジメントでしょ?っと思う。
店舗経営学べる仕事なんてたくさんありますよ。
カフェを開くのが夢と言う女性の知り合いは何人かいますが、小さなコンサル会社の社長秘書をしながら経営を学んだりしてるのを思い出しました。

他の回答者さん達がだいぶ的を射ているので、出来るだけ違った切り口が言えるようにしたいと思います。


>>でもこんなのただの逃げですよね・・

そうですね。逃げだと思う。


人間が成長する最も不器用で且つ最も確実な手段は、逃げない事ですよ。
苦難に会ったとき、苦しい思いをします。それを逃げずに乗り越えます。乗り越えなくても、ただ耐えるだけでもいいです。
次に同じレベルの状況に会った時、一回目ほど苦しくないのです。何故なら一度経験しているから。
このアドバンテージが余裕に繋がります。こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング