アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

今大学一年で、初めての飲食店ホールのバイトを3ヶ月続けましたが、自分には向いてないし他のことに時間を使いたいので辞めたいです。でもなかなか店長に伝えることができず困っています。

基本的に大学生はラストまで残らなければならず、夜1時頃の帰宅になってしまいます。店周辺の治安が悪く、夜一人で帰るのが怖いですし生活リズムが崩れています。

週2しかシフトを入れてないこともあり、同期のアルバイトの人より仕事が出来ないです。当たり前だと思いますが先輩にはキツく当たられます。
また、新しい仕事を指導してもらえずまだレジを触っていません。オーダーをとって、お冷やを注いで、バッシングして、ゴミ捨てして、の繰り返しです。

きっと私がいなくてもお店は回ると思います。いつも社員の方に「仕事探して動いて!突っ立ってないでくれる?」と言われ、私って無駄な存在なんだなという気になってしまいます。
お客様のお水が満杯で、お済みのお皿も下げ終わっていて、お皿も拭き終わっていて、お箸などの補充も終わっているとなると、私に出来る仕事はないです。頑張って仕事を探していても、どうしても見つからず止まってしまう時が20秒ほどあります。そんな時に限って社員の目に止まり、お客様の目の前で怒鳴られると、どうしていいか分からず悲しいし悔しいです。用が無いのに動き回っていたら食事の邪魔になる気がして足がすくんでしまいます。

このお店が嫌いだし、別の職種にチャレンジしてみたいので今のお店を辞めたいと考えています。ただ、店長がたまにしか居ないのでいつ言えばいいのか、理由をどう説明したらいいか分かりません。
まだ新人なのに辞めると言ったら、今までの教育が無駄になり怒られるのではないかと思い、なかなか言い出せません。バイトが無い日もバイトへの不安で頭が一杯になり、自分が嫌になります。

バイトの帰り道は虚しい気分になり泣きながら帰っています。自分が情けないです。
私はこの先どうすればいいでしょうか?
バイトってとにかく続けるべきですか?分からないです。


脈絡のない文章で申し訳ないのですが、多くのかたのご意見を聞かせていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も若い頃は「言われた事しかしない様ではだめだ 自分で仕事を探すものだ」と言われました。


でもどうして良いか分からずただ店内を歩き回っていた覚えがあります(笑)

文中にはたくさんの辞める理由がかいてありますが、口実にも見えます。
辞めたい本当の理由は何ですか?
同期の様に仕事が出来たら続けますか?

一度 同期や先輩 社員さんに相談されてはどうですか?
辞めるのかどうかはその後で。
    • good
    • 8

回答失礼します。


私も掛け持ちが大変だからっていう理由もありますけど、まだ初めて2ヶ月しかたってないけど辞めるって伝え、来月末には辞めます。
そんな苦しい思いをしてまで続ける必要はないと思います。
ただ、私の友達も最初新人やからって凄く強く当たられたり、嫌味言われたって子もいるんですけど、だんだん慣れて出来ることが増えたら急に優しくなったって聞きました。
それでも私がくしこさんなら即辞めて新しいとこ探しますね!
    • good
    • 13

店長がいるときを狙って、学業が忙しくなったので辞めたい、と言えば良いと思います。


1さんがおっしゃってる通り、辞める一月前くらいに言えば良いはずです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

いま春休み中で暇なので、学業のことは少々言い出しづらいですが、勇気を出して今月中には話そうと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 02:21

こんばんは



正社員ではなくアルバイトなのですから重く考えすぎかと思います。
合わなかったり都合があれば、辞めるなり別の職種を探すのが普通です。
バイト教育も社員の仕事の一つですので、よくわからない仕事があっても、くしこさんが悔やむことはないですし、同じ内容をこなす必要もありません。
そのかわり社員は3倍以上賃金が高いので。

学校とかと違って辞めると怒られるとかそういうのはちょっと感覚が違うんです。

ただし今日で辞めますとかはNGですので、2週間前には通達しましょう。
出来れば辞める1カ月前に伝えるのがベストです。

余談ですが
お客さんの前で部下を叱る用なお店には行きたくないです。
常識が無いと思います。
そちらは関係なさそうですが、学生がよくわかっていないので、そこにつけ込みサービス残業させたりする悪質な所もあるので注意してください。

参考になれば
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

責任感を持てと社員にしつこく言われているので必要以上に神経質になっているかもしれません。
今月中に、春休みが終わる3月末まで働くから辞めさせて欲しいと言ってみようと思います。4月から学業に専念したいと。週2しか入ってないくせにと思われるのが不安ですが…。

気が楽になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/15 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A