プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊張でバイトができません。
18歳女子です。
私は、ずっと大好きだったユニバーサルスタジオジャパンのクルーの面接に合格し、新人クルーとしてバイトをしています。
ですが、小中学校の頃の
いじめがトラウマになり、今でも視線恐怖があります。(メンタルクリニックに通っています)
ゲスト(お客さん)と接するのは大丈夫なのですが、クルー同士の会話や朝礼などが怖くて緊張で倒れそうになり、早退したこともあります。
そういうことが何度かあり、すごく迷惑をかけてるだろうし私自信辛いです。
次のバイトもまた体調悪くなり早退するんじゃないかと、怖くて余計に緊張します。
やめた方がいいのでしょうか?
でも、大好きなユニバーサルスタジオジャパンのバイトに合格してすごく嬉しかったんです。
たくさんたくさん面接練習もして…
だからまだ決め切れず困っています。
両親に相談しても、気合で治せとか慣れだとか言われ、解決しません。
何かアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (8件)

頑張って面接までクリアし、現場にも入れた!今回はこれで引退でいいのでは。

人生長いのでまた治療に専念し、視線を克服できたら再チャレンジしましょう。
    • good
    • 0

気合で治すしか解決出来ません。

    • good
    • 0

質問読みました。


「気合いで治せ」有り得ないし、
両親の言葉は不適切

働くことに、過去の精神的に不安を感じる事に対し支援機関があります。
お住まいの市役所に相談してください。
心身的に働くのが苦痛に感じ公的支援部門から、あなたが働く企業に対し「合理的配慮」を提案するシステムです。
あなたが利用する事により、勤務先から不利益与えない公的ですので、
市役所の保険局に相談を是非お願いします。
    • good
    • 2

メンタルクリニックに通って、そこでバイトOKをもらったのかな?


OKをもらわずに独断でバイトを始めたのであれば、今の状況から考えればすぐにやめた方がいいだろうね。
ヘタすれば新しいトラウマもらって悪化するから。

メンタルクリニックでOKをもらってバイトを始めた場合。
クリニックに今の辛さを相談してみることをお勧めする。
そこでの診断結果に応じて継続か退職を選べばいいだろう。


ちょっと厳しいことを言うなら。
仕事を軽く考えていたね。
質問者の目標は、USJで『バイトする』ことじゃなくて、『合格する』だったんだよね。
たくさん面接練習して~~とあるようにすごく努力したのは間違いないが、それは面接に『合格する』ための壁を乗り越えるためのだから頑張れた。
憧れの職場で憧れの制服を着て満足した。
でも、USJで働くことが目標ではなかったから、働き始めてぶつかった壁を乗り越える努力ができない。

で、これに気付いて気持ちを入れ替えてみて欲しい。
新しい目標としてUSJで『バイトを続ける』とか『素晴らしいクルーになる』とかを持って、面接練習の時みたいに努力して成果を出す。
質問者は努力して成果を出すことのできる人だから、新しい次の目標もきっちりクリアできると思うよ。

両親の言う「気合で治せ」とか「慣れ」というのは乱暴なようでも、親として今は突き放して成長を促すタイミングだと思ってのことでもあるだろう。
獅子がわが子を千尋の谷に落とすようなもんだ。
また、認知行動療法という場合には、今の質問者にとってはUSJのクルーと接することは治療に必要なことかもしれない。
認知行動療法では治療の向き合うために本人の気持ち(「気合」や「慣れ」といった要素)が必要だし、親からのメッセージとしてはこの2つは分かりやすいキーワードでもある。
特に「慣れ」というのは、相手(他のクルー)と接する回数が増えることで『攻撃されなかった経験』が増えていくこと。
これは過去のトラウマを克服するためには必要なことでもあるよね。
攻撃された回数<攻撃されなった回数 にするという、攻撃しない人の方が多いということを体感として身に着けるわけだ。
この辺、ご両親は分かっているのかもね。(分かってないかも知れないけど)

いずれにしても、まずはクリニックに相談だね。
そのうえで、親ともよく相談してみること。
できれば職場の上司にも相談してサポートしてもらえるといいかもね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

とても倍率が高く中身の魅力的な募集に合格をなさった 惜しむお気持ちは充分に


伝わります また、そこを辞めることによって ダメだった わたしは通用しなかった
という失敗経験を怖れるお気持ちまで充分に伝わっております
親御さんたちの指導内容は、たとえば脚が折れているお人に向けて
じぶんの脚でシャンと立って歩け
とか、あるいは中枢神経に麻痺があり巧くしゃべれないお人に向けて
なにをいっているのかわからん
とか、たんに頭に浮かんだ思いつき 親でなくても誰でもいえること をおっしゃって
おられるだけに過ぎんのです みため普通の人らに対しては、なおさら理解がうすく
批判的なものです、だいたい、そんな程度です そう割り切れませんでしょうか
ご質問者さん じぶんをじぶんで許して認める余地があるかないのか 大事ですよ
その場に希望を持ちつづけていく余地があるかないのか、これも大事なのです
あなたが あなたを理解している あなたの主人公は、あなた ほんとうに大事です

あなたの健康に多大な支障がでてしまう以前に辞める、という選択肢は恥ずかしい
ことでも逃亡でも卑怯でもなんでもありません 冷静で客観的である者が勝者です
そうですね、ひとつ考えてみました 採用担当者に視線恐怖やトラウマ体験などの
話しを通しておく さり気なく周囲のクルー仲間が配慮してくれるようになり馴染んで
いかれる いかがでしょう あなたの手で仲間を開発する、そういう挑戦です
    • good
    • 0

合格、おめでとうございます



読ませて頂きました
私も人見知りで人間関係が苦手なので‥気持ちはわかります

実際ホントに何も言われてなくても‥迷惑なんやないか‥とか思ってしまいますよね‥
私も迷惑って言われてないですが‥自分で思ってしまって仕事がなかなか続きません

でもユニバは辞めない方がいいと思います
いきなりあなたのことが分からず‥そんなこと言うてすみません( ; ; )

ですが私も5年ほど前にユニバクルーでした
人間関係で1年しか続かなかったです

辞めた今はなんで辞めたんやろって後悔してます( ; ; )

まとまってなくてすみませんでした
    • good
    • 2

あの、何がしたいんでしょうか?



トラウマがある。それは仕方ない。
視線恐怖。それも仕方ない。
クリニックで治療中。これも仕方ない。

な ぜ ユ ニ バ の 接 客 ! ?

あなたの今の状態で、一番やっちゃいけない職種じゃないでしょうか?

視線恐怖があるのに人に見られる仕事をする。おかしいですよね?

大トラウマがあって緊張するのに、人と接する仕事をする。おかしいですよね?

そりゃそんな仕事を選んだんだから気合で治せと言うしかないでしょう?

治りませんけど。

何の憧れがあったのか知りませんが、あなたの適性に合わない仕事です。

症状がひどくなってはいけませんので、すぐに退職して、内勤か裏方の仕事など、あまり目立たない仕事に変えましょう。
    • good
    • 0

補足 


採用するユニバもユニバです。人事がマトモじゃない。人の評価をきちんとできてないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!