プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトだけで飲みに行った時に会社の愚痴とか社員さんの愚痴を言ってしまいました
それを他のバイトにバラされて、愚痴を言うことに関しては分かるし、と言われ怒られたりすることはなかったんですが
人間不信になってしまいそうです
愚痴を言った自分が悪いのですがどうしたらいいのか分かりません…

A 回答 (9件)

仕事で酒を飲むからだ

    • good
    • 0

会社や上司の悪口を肴にして、酒を飲むなんてのは、正社員やバイトとかに関わらず、労働者の常とは思いますが・・。



ただ、そう言う場合は、メンバーを選ぶか?
メンバーが信頼できない場合には、愚痴る内容の方を、ほどほどに調整しないとダメですよ。
たとえ酒の席とは言え、「自分の言葉」に対する「責任」は、ゼロではないのだから。

そこら辺りを勉強したと思うか、自分の未熟さを反省しておけば良いのではないですかね?
あるいは、今回はバイトだから良かったけど、これが正社員なら、もっと大変ですから、ある意味「良い勉強」とも思います。

それと、「告げ口」する様な人間は、相手しなくて良いし。
人間の正体なんて、なかなか判りませんから、「相手しなくて良い」と言うことが判ったことを、喜んでも良いと思います。

そもそも告げ口なんて、不要なものです。
私は会社経営者で、社員同士の飲み会では、「私の悪口を言ってるに決まってる!」くらいに考えてますし。
それを私に教えてくれる従業員とかも居ますが、私はその従業員を評価などしませんし、礼とかも言いません。

なぜなら、別の従業員が私の悪口を言ったとして、告げ口をする様な立場の人間なら、その場で「社長は、そんな人ではない!」「私はそうは思わない」などと否定すれば、そこでお終いなんだから。

それを、その場では否定せず、後から「〇〇さんが、あなたの悪口を言っていた」などと伝える行為ですから、かなり卑劣でしょ?
恐らく社員さんも、そんな捉え方をしたから、「愚痴を言うことに関しては分かる」とか「怒られたりすることはなかった」と言う反応ではないですかね?

私が信頼する部下なら、「彼が社長のことを批判していたので、『社長の真意はこうだ』と伝えておいたが、それで良いか?」などと報告してくれますし。
信頼する部下同士で、私の愚痴を言い合った結果であれば、私に「正して下さい!」くらいは言ってきてくれます。

そう言う報告以外は、飲み会での私への愚痴,悪口など、いちいち伝えて貰わなくて良いし。
酒席で私の愚痴や悪口を言って、ストレス発散になるなら、どんどんやってくれたら良いと思っています。
だって、私も若い頃には、メチャクチャ言ってましたから・・。
    • good
    • 1

ワラワラ( =^ω^)




悪くは無いけど
距離を取られるね


まぁ~

命までは取られないから

気にしないでOKだよだよ
    • good
    • 0

ん?別に全然構わないでしょ。



酒の席で愚痴も言えないなんてそんな馬鹿な。笑
世の中のサラリーマンが居酒屋でどんだけ愚痴ってると思うんですか。
むしろ愚痴を言うために飲んでるようなもんです。

問題は、周囲の状況まで見えていなかったこと。
バイト仲間で飲んで、みんなで愚痴を言ったのなら問題なかったはず。
全員共犯ですからね。
そしてそういうしょうもない告げ口をするやつもいる、ということを覚えておきましょう。

>人間不信になってしまいそうです

気のせいです。告げ口するやつは信用できないやつですから、不信で何の問題もありません。

特に気にせずいつもどおり過ごしてくださいな。
    • good
    • 0

ある程度は愚痴も仕方ないでしょう。

このサイトなんて半分は愚痴ですね。その内容次第。
ただ、そういうのをバラす人は悪魔の性根です。付き合わないか距離を置いた方が良いです。
    • good
    • 0

人のこを陰で言うことは、人として最低で


すし、ダメダメな行為ですね。。
なので、それはそれで猛省してください。
そして、それを忘れるためにも、馬車馬のように
働き、会社、社員さんに貢献してください。
そして、その頑張っている背中で、周りから
評価、感謝され、人間不信が払拭できるかと思います。
    • good
    • 0

二度と同じ事をしなきゃ いいんですよ


周りの人が あなたに不信感を抱いています
腹の中 何思っているのかわからないとね
悪いと思っていたら ペナルティは当然でしょ
ごめんなさいと謝りましょう
チクった相手に不信感 
人はチクる物ですよ
だから
人は影でほめろと言うんです
    • good
    • 0

言ったことが正論なら堂々としてればいい。


その代わり、言ったらやらなければなりません。

居づらいなら辞めればいいし、辞めるしかない。
    • good
    • 1

口は災いの元。


覆水盆に返らず。

愚痴ってのはこぼしてしまうものだから、溢れたものは元に戻りません。
文句を言ってしまった社員さんに誠心誠意謝罪して許してもらうしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!