アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の店長が、従業員の勤務態度を愚痴を言うように、誰かに社内電話で話しているところを目撃してしまいました。店長が会社の上司に部下の勤務態度を相談したり、報告したりすることは日常業務にあるのですか?それとも個人的に愚痴の相談でしょうか?他の従業員のことを話してるんだろうなとか、自分のこと言ってるんだろうなと思うと信用を無くしそうです。

A 回答 (4件)

普通にあると思いますよ、人同士なのである程度は。



愚痴ぐらい誰でも言うと思います、質問者さんも現にこうして「店長が理解不能、信用できなくなりそう」と愚痴っているわけですし。
    • good
    • 1

一般に組織では、「始業報告」といって当日の欠勤者、仕入れ事故の有無及び売上目標を、「終末報告」といって従業員個々の売り上げ実績、客からのクレームへの対処是非などを中間管理者(本件では店長ですね)が上級管理者に電話報告(今はメールが多いですね)します。

これは民間だろうがヤクザだろうが毎日朝夕行われる組織管理の基本です。

あなた様の目撃したことは、上記の「終末報告」に該当するのかな?と思いました。通常どこの店も客対応と仕入れ管理に追われますから、中間時間帯に上司に愚痴をこぼすことはありません。そんなこと毎日していれば、本部から「あの店長、監督能力がない不適格者だな」と無能扱いされますから。

店長の愚痴が事実なら、その従業員は労働基準法で規定する「成績不良による免職」該当者です。これはその従業員本人の意思に反してクビにできます。その職に相応しくない従業員と認定されるのです。
    • good
    • 0

社員の勤務態度を報告する義務も発生していますから


愚痴と言う寄り単純に報告なんだと思いますよ。
もしかしたら相談に発展していたのかもしれませんしね。
店長は その店で起きうる全ての責任を背負って居るのですから
当然 社員の健康管理 勤務管理も任されているのです。
    • good
    • 0

売り上げ業績などの通常業務での電話の延長で


従業員のことを話したのでしょう。
日常業務にあたります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!