プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫
あまり愚痴を言わない人と言ってしまう人の違いは何でしょう。私の夫ですが仕事疲れた、あの人がやだなど愚痴をほぼ全く言いません。ですが私は器が小さいのでちょっとストレスが溜まるとすぐに夫に愚痴を聞いてもらっています。
思考回路が違うため「俺に言ってどうしたいの?」と嫌がられ冷たくされるため殆ど愚痴を零さなくなりました
いわゆる解決や理論でしか会話が出来ないタイプなので、痛みは医者に、問題があるなら根本を叩け、と。話が終わります。
自分の中でストレスが膨らんでいくのがわかります。
所詮奇麗な部分しか見たくない、ということなんでしょうか
嫌な部分は見せない方がいいに決まっていますが、メンタルが弱い人は結局我慢するしかないのでしょうか
「愚痴を言い合う友達を作れば?(笑)」と言われたこともありますが
友達ってそういう存在ですか?
考え方が違うため、会話ができなく困っています。昔は我慢して聞いていたそうですが…

人に言わないでも平気な人って、人に話すことを悪と考えているのか、忘れるのが得意なのか、イライラしたりしないのか、それとも時間が経つと良いやと思ってしまうのか、気になります。愚痴をあまり言わない方いたらどうしてなのか教えてください
一定数人に話さないと苦しい人もいると思いますが、相反する価値観の人間が共存する手立てはありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

愚痴る事の効果みたいな物が理解できないのかもしれません。


愚痴った所でその問題がどうにかならない限りその悩みは解消されないのに、
話しただけでストレスは解消される?なぜ?だってまたそれでストレス溜まってくるでしょう?意味ないじゃん?って。
俺に言ってなんとか出来るような事ならともかく、言われても何も出来ないんだけどな?って。
で、なるべく解決策を提示しようと、
こうしたら?って言ってみても、
そうも行かないとか、そうじゃないとか、言われてしまう。
じゃあどうしろって言うんじゃーい。もう俺に言われても困るわ!ってなるパターンはあると思います。
何も解決しなくてもいいからとにかく話を聞いて貰いたいだけ、って事が理解できないんです。
    • good
    • 1

愚痴を言わない人と言う人の違いは単に「自分がそうしたいかどうか」というだけの問題です。


どちらが上とか下とか、どちらかが正しいとか間違ってるとかいうものではありません。
あなたのご両親はたまたま二人とも「言いたいし聞きたい」というタイプだったので嚙み合っていましたが、どちらかが旦那さんと同じタイプだったらやっぱり衝突していたでしょうし、逆に「言いたくないし聞きたくない」同士であっても同じくらい夫婦円満にはなれます。
あえてきつい言葉を選んで使いますが、たかが愚痴を言わない程度の事で「そんなのは家族なんて呼べない」などと全否定するのは、あまりにも偏狭な物言いです。
どうしても相容れない価値観を持つ人間が共存するなら、「極力お互いその問題については触れないようにする」というのも方法のひとつです。
腹を割って話し合い妥協点を見いだすという手もあるにはありますが、両者が冷静かつ理性的で異なる価値観を許容できる性格でないと、高確率で決裂してしまうでしょうね。
    • good
    • 1

恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口


これらの感情はあまり言い続けない方が良いのです。

いわゆる陰極の感情ですね
これらを言い続けると
必ず運気が下がり、
肉体的には免疫力が下がり
心の波動(振動数)も下がります
これは因果応報と言って自分のしている事は
必ず自分に帰って来るブーメラン効果があるからです。
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口と言う物は
波動の低い感情だからですね。
波動の低い感情を出していると
自分にも波動の低い感情が帰って来ると言う意味です。

その人のオーラが黒いものに覆われている状態で
普通はあまり誰も近づこうとはしないです。
これはオーラが見えるとか見えないとかは関係なく
どことなく・・・と言う印象で
本当は誰もが持つ霊眼で見えているという事です。

この、
心の振動数が下がると精妙なものが見えなくなり
同じような振動数の物が近づいて来たり
そう言う物に興味を示すようになり
振動数の低い物同士が集まり
そう言う世界に引き込まれていきます。

そう言う世界とは怒り合い、奪い合い、怒鳴り合い
嘘をつき、騙し、疑い、を繰り返し
暴力、盗む、走る、逃げる・・・が普通の世界の事です。

振動数が上がると
これとは全く逆になると思って下さい
自然と悪い物や人が近づかなくなり
周りに良い物しか見えなくなって来ます。
精妙なものが見えるのと見えないのでは
その後の人生が大きく変わります。
人生の設計図の中に大きな病気になると言う計画が有っても
なんなく乗り越えられるようになります。
例えば癌などの場合でも、
出来るタイミングと部位によって結果が大きく変わります。


ではどうすれば良いかと言うと
愚痴を言いたくなるような状態の時は
(理不尽な事も含めてです)
これは、自分に今は魂の浄化が起こっている時だと理解して
自分で消化してしまうようにして下さい。
この消化は浄化になり、浄化をする事で
過去のカルマの清算をしていると理解します。
これは
間違って手を切ってしまった時や
何かに躓いて転んだ時も
小さな事から大きな事まで全部です。

愚痴を言いたくなった時は
「あぁ~、今!、浄化が起こっているんだ・・・!」
と解釈して、
浄化に導いてくれたその事柄に「感謝」するんです。
そうすると少し楽に生きられて
精神波動が上がり
貴方のカルマの解消が促進される事になりますね。

今現在の自分の状態を見て
勝ち組だとか負け組だとか言っている人が居ますが
今、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言えば波動は下がり
必ず、その思いのブーメラン効果の中で
生きる事になります。
それより
世の為人の為になる事をして「感謝」の心で
「誠実」に「愛」を持って人に接すればす
波動は上がる・・・ただそれだけです。

昨日より今日の方が高いかどうか
今日より明日の方が高いかと言う事だけを
考えていれば良いですね

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

たとえば旦那さんが毎日ケンカして殴られたり刺されたりして帰ってきて、ここにもここにもあざや切り傷ができて痛い、君に言うとスッキリするから明日もまた殴られてくる、というような人だったらどう思いますか。



まず痛々しい、かわいそう、仕事ってそんなものかなって自分も辛くなるでしょうけど、延々と毎日続けられたら殴られんなよ、せめて殴られないようにしろよ、毎日やってんじゃねぇよバカかよって思うようになるんじゃないかという気がします。

愚痴っていう漢字の意味もよく勉強された方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私そういう人が大好きなんですね。
だから、そういった質問をされても、そういう相手だったらなぁと憧れてしまうわけです
過保護にすればいいものではないのをわかっているので、加減にもよるんでしょうが(そもそもそんな人と接したことないので想像しかできませんが)
うちの夫は「そういうのを過保護にするなんてとんでもない、痛いというなら自分で病院に行け、大人だろ?痛いと報告するんじゃない」とのことですので(笑)
要するに真逆なんですね。
痛かったね、や大丈夫?など面倒を見たり優しい言葉はいわば「ガキに使う言葉がけ、大人には使わない、気持ち悪い」だそうです。
もう、今は家をあけるような病気以外は夫に言いません。

夫が愚痴という言葉を使っただけです
私からしてみては愚痴は総称ではないため、どこが?と思っています
報告のときもあれば、相談のときもあり、雑談にジャンルされることもあります
すべて彼が気に入る会話じゃない場合「愚痴」に分類されるようですが。

まぁ夢見ても仕方がないので、ここで鬱憤で吐き出して、知らない人が一生懸命回答してくださるのを見て溜飲を下げることにしてみます。

お礼日時:2023/02/14 19:08

一切共有


つまり旦那さんの愚痴も聞いてあげたいって話しですか?
男性にとって愚痴は弱音と言うか弱味と言うか、負けた気になるんですよ
愚痴零すオレ、情けないヤツだな
って感じです
だから一切言わないんです
ガマンじゃなくてプライドですかね
情けない姿を最愛の人=あなたにだけは見せませんよ
    • good
    • 0

人に話したいのは楽しいことや興味深いことだけですね。


私は妻に「愚痴をぜんぜん言わないね」と言われてはじめて自分がそうなのだと自覚しました。

>人に言わないでも平気な人って
平気、というより相手に嫌な話をする気にならないだけです。
話をしたら嫌な気持ちが二人ぶんになるだけじゃないですか。

自分の嫌な気持ちを他人に擦り付けようとしてそれを拒まれてまるで自分が被害者のように感じる心持ちがさっぱりわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>話をしたら嫌な気持ちが二人ぶんになるだけじゃないですか。

そうです、私も同じように
この文章や似た言葉を夫から聞いて初めて気付きました。

曰く「嫌な話をしても解決にならない」「嫌な気分になるだけ」だそうです

そうは思わない私とでは、価値観が違うわけです

いろんな人がいますね。
そういう意見の人に合わないとわからないものです。
今まで愚痴は言い合ってはんぶんこにしよう、という友人や家族しか見たことがなかったもので。
まぁ譲り合えばいいだけなので、「価値観が違う」という発見が出来たことが大事なんです。よかった。

お礼日時:2023/02/14 19:11

当たり前ですね。

仕事で一心だからです。
    • good
    • 1

う〜ん…誤解があるのでは。



そもそもが「人へ愚痴を言わないで平気、忘れるのが得意なのだろう」「イライラしないのだろう、人に話すことを悪いことだと思ってそう」って解釈自体が偏見かも。

物事をもう少し広く捉えられては。

そんなそんな頭の中ぱっぱらぱーでハッピーな人ってなかなか居ないと思いますよ。

価値観の違いは人同士であればある程度はあると思うので、その人の性格として認める事では。

どうしても愚痴りたいのなら同じ価値観の方へ愚痴るなど。
    • good
    • 2

貴女方、自立すればいいだけの話

    • good
    • 1

男性は職場の話を家に持ち帰らない人も多いですしね…


愚痴も言わないのでしょう!!
女性は言って、聞いてもらってスッキリですよねw
男性はそんな事はないですし
逆に聞いてると疲れてくるのかな??
あなたから楽しい、嬉しいって言葉を聞くより愚痴ばかり聞いてるって事で嫌なんですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん楽しい話もしますよ
ですが1つ2つのネガティブな話も嫌だそうなので
そのポジティブ脳が理解できないというか
辛い話を1つも共有しない夫婦ってどうなの?って思った次第です
うちの育ての親は田舎の自営業でしたので毎日お互い愚痴りあってスッキリして夫婦円満でした
そんなのを見て育った自分の価値観の違いかとも思います
言わなきゃいいので愚痴は言いませんが
苦楽を共にせず楽しい面ばかり見せあって
それで夫婦かよとは思います

お礼日時:2023/02/13 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!