dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場では愚痴や悪口、不満言わないほうがいいですか?

一人の人に話すと
みんなに広まると思ってたほうがよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 職場では
    ある人に
    プライベートなこと
    (〇〇さんと付き合ってるの?)を聞かれて
    その場に他のスタッフ3人いました。

    その場にいないスタッフが
    その事を知ってたので
    恐ろしいなと思いました

      補足日時:2024/06/22 09:04

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも愚痴を言ってもいいと思っている内は幸せになれませんよ。


愚痴なんかいくら言っても何も解決しません。言うだけ時間の無駄です。聞かされる方も不愉快です。聞かされる方も無駄な時間です。他人をつまらない時間に巻き込まない方がいいですよ。自分の中で消化してください。ただし、解決策を話し合うのなら話は別ですが。以上、思い付くままにお話しさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。

良い言葉ですね。

お礼日時:2024/06/22 12:18

基本天気の話とお笑える楽しい話しかしません


社会生活の基本です。
愚痴を言われた人
悪口を言われた人
不満を言われた人
がそばに来なくなります
その人たちと仲良しの人も
言った人を嫌います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも
ためになる話をありがとうございます!

お礼日時:2024/06/22 11:21

例え広がらないとしても、愚痴や悪口、不満はあちこちで言わない方がいいですよ。

それを聞いた相手の、あなたの評価が下がります。ネガティブな発言は例え言ってる者が軽い気持ちであっても聞かされる方は疲れますし、悪口は「この人、私も含めいろんな人の悪口をあちこちで言ってるのかもしれない」と感じさせます。結果的に他人全体の評価が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

アドバイスありがとうございます。

自分が言われたとしても
言うのはやめます。

お礼日時:2024/06/22 10:49

頻度や程度とか、内容によります。



私は、同僚と酒を飲んでたら、必ず上司の悪口を言ってましたけど。
とは言え職場では、基本、言わない方が良いでしょうね。

一方では、「誰かの悪口を聞きたければ、逆にその人を褒めれば良い」などとも言い。
要は、ある人を話題にすれば、ほぼ必ず、多少なりとも悪口も出てきますよ。

そこから先は、「人の口に戸は建てられぬ」で。
あるいは、当然、自分もネタにされたりします。
たとえ自分は悪口を言わなくても、それが「良い子ぶってる!」などになっても不思議じゃないでしょ?

従い私は、人間は悪口を言うし、自分も言うし、自分も言われていると言う前提で考えてて。
たとえば、私が言った悪口が、本人に伝わった場合や、私に対する悪口が広まった場合などを想定し、ある程度は対策も考えてます。

ただ、悪口が多いとか、それを告げ口して回る様な人が、結局は最も悪口を言われる対象で、最も信用を失いますよ。
    • good
    • 0

愚痴を言う人同士がお互い信頼し合っていて、その対象相手にはその愚痴が絶対に往かないという確信があれば言っても良いと思います。

その対象相手に対する想いは教友し合えれば多少のストレス解消にも繋がるとおもいますので。

逆にその愚痴が信頼関係があると思っていたら、結局チクられたとなると人間関係のトラブルにはってんしますのでご注意下さいね。
    • good
    • 0

言わない方がいい。


あの人は人の悪口ばっかり言う人というイメージがつきます。
皆心の中では色々思っているものですが。
    • good
    • 1

はい、絶対言わない方がいいです。



もしも、他の人が愚痴とか言っていたとしてもです。

これから先は、言わないようにしたら良いです。

話し相手選びは慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

慎重に発言します

お礼日時:2024/06/22 09:33

その聞き方をされると


愚痴や不満はないのも理想な訳で
原因を作らないようにすることもあっていい
愚痴や不満が出たら、そうならないようにすること

愚痴や不満は我慢した方がいいかどうか
の争いになりそう

どっち派の人に言うかになると
なぜなら前者だったらガンガン言うし
不満を広げておけば職場は良くなる
後者だと、言ってる側が我慢して揉み消せるなら
揉み消すことで、環境が良くなる

不満を言う人、言いそうな人同士で不満を言い合う
我慢する人たちは、不満が届かないし言わない

こんな構図があり得てくる

実際はどっちがいいかって言うより
不満を言うタイプに見えるかどうかで
自然と情報が回る

不満を通して情報が取れるタイプにアドバンテージがあるようには見える
不利益を受けやすいのは我慢するタイプ
そのタイプにとっては、不利益が起きても
消化すると

我慢した方がいいとも言えないはず
言うのが正しいかどうかは
言うことで前向きな解決ができるかどうか
のような

よって解決にならない問題は、言うだけになるなら
言わない方がいいと言う論理が一部で成り立つ

また、風通しと言う面で言うと
不満が解消される事例を積み上げるために
不満をある程度行った方がいいともなる

強引な解決は許されないだろうし
許す側は黙るタイプかもしれないし
黙るタイプは助かる見込み薄いとも見える
黙るタイプは、そう見られるかに左右されそう
見た目が悪い方が得かのようになるケースは多い
と思う。結局、どうあがいても
一人一人の行動も自然発生で、解決しやすい解決に
落ち着かせようとする効力が発生し
それに抗わなくて済む人が楽になる。

環境の悪さへの文句は、受け付けれる人が
黙るタイプ
黙るタイプ同士での情報交換も
不満は隠すなら厳しい

不満を不満として伝えるかどうかだったり
そもそも、情報持ってないなら
不満は正しいかどうかも怪しい

性善説が消えてく現象に思える
それは誰にも抗えない自然発生
解決不可能だからそうなってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

職場は
人の文句や不満
中傷
言うところ前提に思えてしまいます

お礼日時:2024/06/22 09:33

はい。


その通りだと思います。
そして自分が意識的に言わないようにするのはもちろんのことですが、それらを言うのが好きな人たちからは遠ざかった方が良いです。

アナタに誰かの悪口や陰口を言う人は、アナタが居ない所や、アナタと仲が悪くなれば、ほぼ100%の確率でアナタの事も言ってるはずです。

言いたいことや苦言があれば、本人に直接面と向かって言いましょう。
職場に限らずどこででもその方が良いです。
本人に言えないことは、他人にも話すのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰で悪口を言ってると思ったほうがいいですよね

勉強になりました

お礼日時:2024/06/22 09:30

プライベートなことを聞かれたら、答えず無視しましょう


しつこければそれはハラスメントとして訴えてもいいし、
職場で処分してもらってもいいです

別に恐ろしくもなんともないですよね
人の恋バナや噂は、好きな人たちが多いことでしょう
だから勝手に広まります。それは昔からそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A