プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日友達から聞かされるのは悪口と愚痴ばっかり。疲れました。
私だって愚痴とか悪口を言う時だってあります。
だけど、たまにです。

その友達は
嫌いな子がそばに居ても「○○まじうざい」とか「はいはい。かわいいかわいい。」とか嫌味のようにいいます。そんなことしてるから聞こえても当然です。
それなのに「○○に悪口言われてる」とか「○○絶対私の事嫌いだよね」とか聞いてきます。嫌いに決まってんだろ。ばかか。

教室にいても部活に行っても帰り道でもLINEでも愚痴愚痴悪口悪口

「人と関わるのが怖い」とか「あの人いるからあっち行こ」とかその人の方見ながら言うんですよ。

それに疲れて黙ったら「え、怒ってる?」とか
別にその時は怒ってませんでした。怒ってなかったけど何回も「え、怒ってる?なんで?」みたいなこと聞いてくるからうざくなって「怒ってないって言ってんじゃん!!!!!!!」と叫びました。その後にすぐごめんって謝ったけど、「私が悪いんだよね」みたいな態度とってくるのがまじで嫌だ。

何回もこれらのことについては
「教室で悪口言わないで」とか「チラチラ見ない方がいいよ。お前がみるから向こうもチラチラ見るんだよ。」とか「気にしすぎなんだって。こっちは毎回気にしてないって言ってるよね?じゃあ気にしてないんだって」って言ってるのに友達は学習しません。

私だって考えなきゃいけないこととか
辛いって思ってる事沢山あるのになんでずっと友達の愚痴と悪口ばっか聞かされなきゃいけないんだよ。

って思ってしまいます。

対処法を教えてください

A 回答 (3件)

そんな友達は要らない。

遠慮なく切り捨ててください。生きる力とはゴミを整理する力のことです。
    • 0

多少の愚痴なら聞くけど人の悪口は言わない方が良いよ。

聞くのも疲れるからねって言ってあげたらどうですかね。
    • 0

そもそもそういう愚痴や悪口、自分が言いたいことをひたすら言う子とは距離をおいた方がいいです。

万が一その友達が問題でも起こしたらあなたにまで被害入ってしまう可能性があります。
    • 0