アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友の悪口を聞いたらどうしますか?

子供がバスケをしていて保護者との関わりがすごくあります。
子供が幼稚園から一緒で仲良くさせてもらっているママ友からの誘いで私の息子もバスケに入りました。高学年になると保護者は役員が回ってきます。ママ友はビデオ撮影で旦那さんが撮ることになりました。
旦那さんはたまにコーチのやり方に怒ってビデオ撮影を拒否することがあったりして、保護者の方からは嫌な感じで思われていました。そんな旦那さんの愚痴をママ友は色んな保護者の方に言っていました。
そんな中ママ友の子が体調悪くお休みしました。その時に保護者の方たちが旦那さんのことを言っていて、その後ママ友のことも言っていました。「私にも愚痴ってきてさ〜」と。私は少し離れたところにいましたが聞こえる距離だったので聞こえました。
私は聞こえたところで何もできずでただ黙っていました。
こんな時みなさんならどうしますか?
ママ友には「あまり愚痴らない方がいいよ」と言ってあげた方がいいのかどうか…

A 回答 (5件)

私だったら、何もしないです。


色々めんどくさいことになるのは嫌なので、
他の保護者の人がママ友のことを言ってるのが聞こえたら、電話がかかってきたフリとかして、完全に場所を離れます。
ママ友が愚痴ってきたら
少しは話聞くけど、ある程度聞いたら話変えてみるかも。
とにかくややこしいことにかかわりたくないです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
大変遅くなりました…

聞いて頂きありがとうございました!
何もしないのがいいですね。

お礼日時:2023/02/03 18:32

そんな状況では、まずは直接ママ友に「これは私が聞いてしまったので、少し不快な気がします」とお話しすることが大切です。

これによって、相手も気づいていなかった可能性もありますし、それが知られることで自分の行動に気をつけるようになるかもしれません。また、「こんなことを言わないでほしい」という明確なリクエストも大切です。相手によっては、「私たちは友達ですから」といった具合に親切に説明することも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません!
ありがとうございました!

ママ友にはやはり言わないことがいいのかなとここでのご相談で判断しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/03 18:34

私だったら、「私が色んな愚痴とか聞くから、他の人にはあんまり言わない方がいいよ。

誰かが、嫁姑の愚痴を言っててそれがしつこいとか言うのをこの前聞いたから」と関西弁でいいます。ニュアンスをちょっと変えて、話が尾ひれをつけて広がるから。とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!

お返事ありがとうございました!

関西弁で難しいですね(^.^;

とりあえず言わないでおこうかなと思います。

すみません。聞いて頂きありがとうございました!

お礼日時:2023/02/03 18:36

>「あまり愚痴らない方がいいよ」


これは言わない方がいいと思います。
忠告した所で無駄です。
言って聞くなら最初から言いません。

関わらないのが1番です。
愚痴には近寄らないのが1番。
聞こえないフリして、しらばっくれるのが良いかと。
悪口を言う人は、誰の悪口も言いますよ。
悪口を振られたとしても、何も返答しないか、「へぇ~、そうなんだ。でさ~!」と、話題を変えた方が良いと思います。
とにかく関わると火傷しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!

聞いてくださりありがとうございました!

忠告しても無駄(^.^;

とりあえず、黙っておこうかと判断しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/03 18:39

聞かなかったことにしてなにも言いません。

忠告したら上から目線、他の人が話しているところにいたこと丸わかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!

聞いてくださりありがとうございました!

とりあえず、今回はみなさんのお言葉で言わないでおこうと判断しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/03 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!