プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の嫌いな人に対する愚痴や悪口を聞きたくない。

友達が職場に嫌いな女の子がいるみたいで、私は話を聞く限り、悪い所ないと思うし、ただの嫉妬や妬みなのです。私と職場は全然違います。

”そんなに悪い子には思えない”

と送りましたが、友達は”大嫌いだから!あの子の話やめよ!”と返事し不穏な空気に。
知らない人の話を聞いてもちょっと…なのに、悪口言う子が嫌です。

A 回答 (2件)

「同意見を持つ仲間」を増やして、「自分の考えは正しい」と思いたい、、つまりはあなたを(というか他人を)を自己肯定の補強として使いだけ(見方がほしい)の人です。

良くいますね。根底に自己肯定感が低く、不安を抱いているのでしょう。

そういう人が求めるのは「同意」であり、個々の意見は求めていませんので、むしろ「不同意=相手への否定」と受け取られると思います。

まともに向き合っても疲れるだけですので、適当に聞き流すか、先に書いたように言動の裏に見えるその人の心理を観察・考察して楽しむかしたらいいかなと思います。

それも面倒なら、スルーすればいいと思います。
心配せずとも、その人は「同意する人」を求めて他をあたると思うので。
    • 0

あー、いますね。

そういう人。
こっちとしては嫌な理由が見受けられないのに、
同意できないし、無理に聞かされてストレスに。。。
って感じですよね。
まぁ、とはいっても、私が思うに、
人を嫌いになる場合って理由がしっかりとある場合もありますが、
ない場合もあるとは思うんですよね。
つまり生理的に苦手とかってあるでしょ。
なので、理由はなくてもいいとは思いますが、
そこまで友達に同意を求めてきたり、シツコクいうから問題になるんじゃないでしょうかね。
言っている人がそのあたりが分かってないからこうなるでしょうね。。。
まぁ、とりあえず可能であればその友達と少し距離を取るっていうのもひとつの手かもしれませんね。
    • 0