アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザコンって、どういうのが本当のマザコンですか?

母親がよく電話かけてきて、それで相手してるのもマザコンだと思ってました。
母親が大型連休やお盆、お正月前に電話かけてきて、それで実家に帰るのもマザコンと思っていました。
この2つについては、どう思いますか?
マザコン?

母親が父親の愚痴や親戚の愚痴、息子の妻の愚痴、親戚の噂話や近所の噂話を電話で話してその相手してる息子はマザコンだと思ってました。
これはマザコン?

私は妻の立場ですが、母親が妻の愚痴を言ったら、伝えてくるのもマザコンだと思っていました。
これはマザコン?

他にこういうのがマザコンというのがあれば教えて欲しいです。

>私は妻の立場ですが、母親が妻の愚痴を言ったら、伝えてくるのもマザコンだと思っていました。
これはマザコン?

ちなみに、この時は夫は何を願ってるんでしょう?
リアルタイムでは言わない傾向で、もう過去のことになった頃に言ってきます。
私が義母の愚痴を言ったり、私が何か上手く行ってない時に言われます。
私も義母の愚痴はリアルタイムでは言いません。終わった話だから言える感じです。
リアルタイムだったらムカムカしていて、夫と喧嘩になると思うので言わないのと、私自身処理中で言いません。(言って解決すると思っていないから)
何で解決したかって、結局義母と距離を置いて解決しただけです。
義母が言った愚痴は、メールの文面が冷たいとかです。
その理由はあるのですが、それを夫に言えば良いのでしょうか?それが希望で夫は私に義母が言った愚痴を伝えてくるんでしょうか?
義母が言った愚痴を伝えられてもノーコメントしてました。
義母も実は息子に愚痴るのは何でメールが冷たいの?って知りたいからでしょうか?
答えは簡単なことなんですけどね。
このやり取りもマザコン?

質問者からの補足コメント

• >お義母様が『お嫁さんってこういう人なの?』って再確認の意味も込めて、捉え方で《愚痴》に聞こえるだけの場合もあります。

これ、改めて、こーいう視点の変え方も必要だなと思いました。
    自分では気付けなかったと思うので、ありがとうございます。

旦那が義母さんに「(妻は)気難しい人だから~」と言ってる時があって(夫は私が聞いてるって知らない)
    その時の義母が『お嫁さんってこういう人なの?』って再確認の意味も込めて言っていただけかもしれないですよね。
    そう捉えた方が自分も楽だと思います。
    気難しいからって夫が言うことで、“お嫁さんは自分(義母)とは感覚が違う”って気付いて貰えるキッカケになるかもしれませんよね。そしたらプラスの効果です。
    そして今では多分そう認識してもらえたと思うんです。
    義母さんは自分と同じ考え方になりなさい!って直接言ってくる人だったので。考えが違うだけで怒り出すんです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 14:21

A 回答 (4件)

本当のマザコンは母親が息子を溺愛することです、それに対して息子も子供のように甘えるんですね。

貴女の質問内容は普通の家庭ではよくあることです、義母が嫁はんの愚痴を言うのは、昔から嫁と姑は仲が悪いんですね。貴女家の義母はんはマザコンと言うよりも、愚痴っぽく、貴女達夫婦に依存心が強いんじゃないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>本当のマザコンは母親が息子を溺愛

溺愛ってどんな感じだろう?すいません色々分かってなくて。
例えば好物を送り付けてくるとか、実家へ行ったら必ず好物用意してるとか。会ったらハグとか?ハグは単にオーバーリアクションの人か外国文化の人かな?
例えば車で息子の隣は私の指定席的な人とか。旦那さんの好物より息子を最優先とか??

>母親の態度に対して息子も子供のように甘える

うーん、好物出されたら「ありがとう」と言って食べてます。
息子が喜ぶだろうと思って、とある料理を出したときは全然「ありがとう」もなく、「え?こんなの作って欲しいなんて言ってない」と言ってました。おかあさんの方は「家で(夫婦の家で)は出ないから食べる機会無くてって言ってたじゃない」でした。確かにそんな会話はしてました。
かなり後に分かったのは、母が作るその料理は正直美味しくなく、お店のは好きだったらしいです。
母さんの○○はマズイんだよ!とか言ってないから母も喜ぶと思って作ったし、マズイと言ってない息子は優しさですよね。

子供のように甘える、がよく分からないです。
近所の子供は大泣きしてます。
それか、おかあさんに「あのねーあのねー」と何か喋りかけてます。おかあさんは「そーだねそーだね」とか言ってます。
あと大泣きやお喋りは第3者が通りかかるとピタリと止みます。
子供のようにって、そんな感じ??

>愚痴っぽく、貴女達夫婦に依存心が強い

これも、どういうことなんだろう~??ちょっと怖いですね。
義父への依存心が少ないから、こっちに寄ってきてるんですか??
義父へ愚痴が多いって、そういうことですか??
それで言ったら私は旦那に依存してる気がするので、親に依存はないし、自分の子供にも依存しないと思います。夫第一!って感じです。

うちの1度目の相手こそ、正真正銘の【マザコン】です。

質問者様のご主人は至って普通かと。
お義母様が『お嫁さんってこういう人なの?』って再確認の意味も込めて、捉え方で《愚痴》に聞こえるだけの場合もあります。

話は戻しますが、元相手は自分の意思はなく、式挙げた数日後に豹変…いや本性を出しました。
何かあれば全て『俺の母親に聞け』でした。
敷地内同居を強いたげられたので、姑の機嫌が悪いと『何で悪いんだ?朝確認した?』とか姑が体調悪いと『何処が悪いか聞いた?てか朝から今日の予定聞いてこいよ』でした。
出掛けるのも何するにも姑に報告…
嫁いで来たんだから、長男の嫁だから今仕切ってる俺の母親に聞けと。
結婚前に少しだけこじれた時も『(母)親に言われたから』と。
給与も生活費も生きてく上で必要なモノは全て姑の許可が必要でした。
多分史上最強なマザコンかと思います…と言うのも離婚する際、弁護士に『こんな凄いマザコン初めてだわ、親も親だけど子も子』と。
これこそ正真正銘なんだと思います。

今の旦那、義理姉からしたら《マザコン》らしいですが、うちは正真正銘のマザコンを知ってるのでうちの旦那は単なる【孝行息子】だと思ってます。

近居ですが母の日、お義母さんの誕生日、お彼岸、GW、お盆、年末年始位しか行ってません。
母の日と誕生日は旦那が気の済むモノを毎年買って渡してます。

うちの事もお義母さんは旦那には言ってますが、お義母さんが言ってた事を旦那から聞くことはほぼありません(予定以外)。
うちもよっぽどじゃない限り旦那家族の愚痴は旦那には言いません(かれこれ10年以上、言ったのは結婚して数年した時に爆発して言った位)。

質問者様のご主人、端から見たらただ奥様である質問者様に配慮がないんだなぁー(味方しないんだなー)残念な旦那さんって感じです。

夫婦上手く行くのも、お互いの思いやり、相手への配慮も相当必要かと思いますが…そこまで気遣いが出来る男性ってあまり居ないと思います。
うちの今の旦那はレアかと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫って至って普通なんですね、そう言って貰えて嬉しいです。

正真正銘のマザコンとは…
式挙げるまでは隠してたって事なんですね。そういえば、うちの母も父は結婚後豹変したって言っていて、友達に話したら180度変わるなんてあり得るわけ無いと言われて、ですがその友達は性格の不一致とのことで離婚していました。経験して初めて知るんですかね。
豹変でいったら、うちの夫は何も変わってないですね。
どっちかというと、いい方に変わっていってます。じわじわと。

そういえば同居は絶対嫌というのがあって、絶対そうならない相手として夫を選んだ部分もありました。
それは母から自然と学びました。

>出掛けるのも何するにも姑に報告
…これは敷地内同居だからなのかな。

家業のある彼との縁もあったのですが、今思うと結婚しなくて本当に良かったです。
彼がマザコンだったか分からないですが、敷地内同居とか十分有り得たと思います。

今の旦那さんは義理のお姉さんからしたらマザコンなんですか?
だけど孝行息子って感じてらっしゃるんですね。

うちの旦那は残念な旦那ですか(汗)味方はあんまりしないですね。
味方してくれる男の人を見たことないので耐えられるのかも?(父や兄弟が母に対してそうです)
義母さんと直接のバトルの時は義父も夫も居ないときに起こります。先に起こすのは義母さんなので、きっとシチュエーション選んでやってるなと思います。
義父は義母の味方してます、でもこちらが味方無しで来るので、しかも引きずった態度しないので、直ぐ居なくなります。
でも、表面上上手くやっても深いところでは仲良くする気は無くなったんだな~は義父さんにバレてると思います。
義母さんの旅行の誘いは絶対約束しなかったから。その時私の味方したのも義父なんです。義父も表面上仲良くの雰囲気で旅行約束しないで納めてます。
うちでは義父さんが仲裁役でキーマンかもしれません、でも義母にとっては息子が仲裁役なんですよね。当事者じゃないから仲裁出来るんですかね??

旦那さんレアですね。

マザコンのことちゃんと理解してない人って結構多いんですね。

確実性を高める為に辞書から引用しますね。
マザコンとは
「自分の行為を自分で決定できず、母親に固着し、いつまでも支配されている心的傾向。母親に最高の価値をおき、愛の対象にも母親に似た女性を選ぶとされる。転じて、乳離れのできていない男性のことをもいう。」
ことです。
総じて見て、あなたの旦那さんはマザコンではなさそうです。
義母さんはもうちょっと子離れをした方が良いかな?程度ですね。
    • 0
この回答へのお礼

マザコンって子供の頃はよく知らなかったんですよ、自分の父がどうかとかも分かりません。兄弟も居ますが、私の回りの男性陣って母に冷たいので、そういう男の人しか知りませんでした。冷たすぎて、ちょっと…と思うところもあったくらいです。
結婚するまでマザコンって単語を知りませんでした。
夫がマザコンかどうかをチェックしないで結婚してしまいました。自分の回りの男性陣より、家族に“優しい”イメージを良いふうに捉えて結婚しました。

でもマザコンって意味でいくと私の回りの男性陣ってマザコンではなくて良い人材だったんだろうか??と後から思いました。
冷たいのは、どうにも冷たいなーと思うので、たまに母が可哀想かなと思うときもあります。

>自分の行為を自分で決定できず、母親に固着し、いつまでも支配されている心的傾向。母親に最高の価値をおき、愛の対象にも母親に似た女性を選ぶとされる。転じて、乳離れのできていない男性のことをもいう。

乳離れのできていない男性って何なんでしょうかね??そうも呼ぶって事ですか?
マザコンって言われるのと、乳離れ出来てないって言われるのと後者はかなり恥ずかしいですね。

母親に似た女性を選ぶ…この辺りは分からんですね。夫の好みがどんなだったか知らないです。夫が私を選んだんじゃなく、私が夫を選んだから。私が行かなかったら夫は私のことはスルーだったでしょうし。
年上女性は対象外…10歳上は対象外というのしか知らないです。あとバツイチ子持ちとかも対象外。バリバリ働く人が良かったくせに、バリバリ働くたくましい(キャリアウーマンの意味)バツイチ子持ち10歳上は対象外だったらしいです。一時期この女性に私が対抗心持ったり、嫉妬してる時がありました(多分、結婚前)

で、義母さんはバリバリ働くキャリアウーマンではないです。

義母さんはちょっと子離れ出来てない感じなんですね。
マザコンではないらしいことが分かって嬉しいです。

まず対象が結婚している夫、ということですね。

前提として、夫のお母さまがご病気であったり、何かトラブルがあって相談相手が必要だったり・・というような、助けや話し相手が必要な状況ではなく、連絡の内容は他愛もない会話、の場合として考えてみます。

書いてみて思ったのですが、この回答にはかなり個人差がでそうですね!

「母親がよく電話かけてきて、それで相手してるのもマザコンだと思ってました」
→これは「よく」の頻度と長さによります。

「母親が大型連休やお盆、お正月前に電話かけてきて、それで実家に帰るのもマザコンと思っていました」
→これについてはマザコンだなんて思いません。家族を大切にしている夫、と捉えます。妻であるわたしも実家の両親に対して上記の対応を取っていますし、夫の両親も同様です。父の日や母の日も食事をしたりしますよ!

「私は妻の立場ですが、母親が妻の愚痴を言ったら、伝えてくるのもマザコンだと思っていました」
→あ!これはマザコンといえるかもしれませんね!
何をもってマザコンというかですが、「母の意見を第一として優先する」という部分で判断できるのかと。

例えば上記のお電話などは、ご記載の一文だけだと単に「母と子が仲良い」というだけです。
でもこの「妻の愚痴」の件は、自分の妻が嫌な気持ちになろうことを分かっているのに、母の意見(母の気になる部分や母が感じていること)を優先しているから妻に伝える、ということになるのかなと。

仮に上記の電話も、例えばあなたと約束していた時間(例えば映画を観る約束をしていた)にも関わらず、母の電話がかかってきたら(映画を止めて)母を優先して話し始める、あなたと出かける予定だったのに母から実家に来てと連絡があり予定をキャンセルしてそちらを優先して行くことになった、など

他の人や物事よりも、母を第一優先にするような場合には、マザコンといえるかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、対象は結婚している男性ですね。

かなり個人差が出るのですか!

頻度と長さは、頻度は多いときは月に2~4回くらい。無い月は無いと思いますが、2~3ヵ月に1回は必ず掛かってくる感じです。
長さは~30分くらいでしょうか。
夫は電話を早く終わらせる術を持っているみたいです。
義母が私と話すときは簡単に2~3時間いきます。内容は本当に他愛のない誰のこと言ってるんだか分からない、私から見たら他人の話題で延々と…といった感じです。
電話に気付かず折り返さないと、会社のケータイに掛かってきて気付かなかったと言っても怒るそうです。でも内容は緊急性もない他愛もないことです。
気付いたのが0時まわっても折り返していて、驚きました。(普通、もう寝てるでしょと思って)
翌日折り返すと怒るのでしょうか?それとも、翌日仕事だと朝や昼掛けなきゃというのが煩わしく自分のタイミングは0時だったんでしょうか?

>大型連休やお盆、お正月前に電話かけてきて、それで実家に帰る

これは家族を大切にしてるって事なんですね!

>母親が妻の愚痴を言ったら、伝えてくる

これはマザコンっぽいのですね、夫にマザコンっ気があったら嫌だなぁ。。

マザコンの見極めは『母の意見を第一として優先するか?』なんですね~。

今、妊娠中で安定期に戌の日のお参りというのがあって義母が義母の実家の方で用意すると提案がありました。そうしたいんだろうなと思いました。(ですが他見で面倒くさい気持ちがありました。聞いたときは、つわり真っ只中で、それどころじゃないと言うか他見までの車移動もムリと感じました。)
その後、自然と夫婦では住んでる近くで自分達で行けばいいとなりましたが、これはマザコンっぽくないですよね?

電話の件は母子仲がいいだけなんだすね!そしたら安心です。
でも愚痴を伝えてくるのは母を優先していてマザコンっぽいんですね。

旅行中に母から電話が来たら、次の目的地に移動するのを中断して母と電話している、ならありました。
ちょっとマザコンなんですかね?
旅行中に掛かってくるのは、そういえば良くありました。その都度、今まら乗り物乗るところだった、が中断されたりしてました。
電話時間は短めでした。~10分くらい。