プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母について困ってます。
うちの母は喋るのが大好きで永遠と喋ります。しかし話がすごく長いです。喋ると言っても母親が一方的に話すだけなんですが笑。
うちの両親はかなり不仲で今でこそ落ち着いていますが2年前は毎晩喧嘩をしていました。今でも母は父のことを嫌っており毎晩僕に愚痴を言います。

僕はその愚痴がとてもしんどいです。永遠とネガティブな話をされてこっちまで憂鬱です。

母の愚痴をはやく切り上げたいのですが、そうするとお喋りが大好きな母はストレスが溜まり、結局何時間も僕が愚痴を聞かされるハメになります。
これどうすれば良いですかね。母と距離を置いても近づいて愚痴を聞かされます笑。

どうすれば良いでしょうか
長文すいません

A 回答 (8件)

夫婦の不満をあなたにぶつけているね。


あなたに話をすることで母親の不満は軽減されても、
あなたのイライラはたまるね。
続けていると、今度はあなたがおかしくなるよ。
あなたを守れるのは、あなただけだよ。
はっきり「そんな話聞きたくない」と言ったら。
自分の部屋に入り、内かぎを掛けたらいい。
あなたの態度が強固なら、母親もどうしようもなくなる。
話し出したら、「そんな話聞きたくない」と毎回言いましょう。
続けていれば、やがてしなくなる。
あなたは自分を守るのか、それともあきらめて精神病になるのかを
選ぶのかということだよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0

何を言っても無駄。


聞き流すコツを掴んでください
    • good
    • 0

上沼恵美子みたいな顔になるよ!


と脅す
    • good
    • 1

A型ですか??



得意技は、マシンガントークですか??

それにしても、、、

あなたは口数少ないですね。
    • good
    • 0

一方的に話すだけなら聞き流せば良いと思います。

でも何時間も愚痴を聞かされる身にとっては苦痛だし嫌になりますよね(>_<)
程々に聞いたら「ハイもうお終い、ここまで!」と言ってあげましょう。
それでも辞めなければ、自分の部屋に逃げるしかないかな(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます

お礼日時:2023/08/06 18:32

私の母親も一方通行でペラペラ喋りそれがストレス解消


みたいなので右から左でほとんど聞いてませんよ。

真面に聞いていたらこっちのほうがストレス溜まります。
    • good
    • 1

母親が何故にそうしているかというと、離婚を避ける為にそうしているんです。


誰かが愚痴を聞いてくれるなら、不満を解決する必要がないからね。

だから、何で離婚しないの?と、聞けばいいんですよ。

それをあなたのせいしたらば、あなたは怒ればいいんです。つまり、話しを聞く必要のない立場の人になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/03 23:03

話が長くて、苦痛だから、結論だけを


話して!!と、
あなたの母に
言ってみたら?
ダメなら、あなたが
聞いてるふりをして
聞き流すしかない。
それか、母が話し始めたら
すかさずトイレに逃げるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/08/03 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています