アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近男性上司の愚痴が多くて嫌になります。
新しく入った派遣の50代女性が癖が強くて、私も少し苦手なのです。
つきっきりで仕事を教えてる上司が不満が溜まってるみたいでたまに私を呼び出して新人さんの愚痴を言ってきます。
「ちゃんと仕事教えて下さいと怒られた」「今は大人しいけど後々豹変する」「もう別の部署に移動したい」「不器用すぎるし、せっかちだ、もっと若い人の方が良かった」ネガティブな事ばかり言われて聞いてるこっちもウンザリします。
正直私は上司も苦手なので(距離が近いし、口が臭い、仕事の指示が適当、仕事中お喋りが多い)愚痴も聞きたくありません。
だんだん仕事行くの嫌になってきました、どうしたら聞き流せますか?

A 回答 (2件)

男性上司からすると質問者様にその50代新人さんの対応を負担してほしいのかもしれないですね。

新人さんからすると、自分の能力の無さを浮き彫りにされる事への防衛反応から、怒ったり大人しくなったりするのでしょう。
付きっきりで教える上司からすると、誰かにフォローさせて新人さんの気持ちを安心させて、現状の新人さんの過剰反応をどうにかしたいのかもです。

延々と上司に愚痴られるよりは、新人さんと仲良くする方が多少マシだわ、という状況でしたら、新人さんとお菓子でも食べながら上司の愚痴で盛り上がるのが良いと思います。

どうしても新人さんも上司も苦手だわ、と感じられるようでしたら、愚痴の最中に「こうやって気持ち持ってかれるとますます損ですし、切り替えましょう」と言ってみるとかですかね。
    • 0

もっと偉い人に全て言ってください

• 0