プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒です。社会人になってからもちろん大変なことは沢山あります。仕事や同期の愚痴などストレスを家に帰ったらお母さんに話してスッキリして楽しいお話をして笑ううちにストレスも減って解決してました。お母さんとは仲が良く友達みたいな感覚です。しかし今週から仕事が特に忙しく、慣れない残業もし、仕事におわれています。いつもなら帰って愚痴って話すのが楽しみだったのに今週から誰とも話したくない、リビングに行きたくない一人になりたい気持ちが強いです。今までの人生で部屋にこもったことがないくらいリビングが好きでした。今では誰もいない部屋にいると落ちつきます。
家族に話しかけられてもそっけない態度をとってしまいます。大好きなのに辛いです。
わたしはずっとこのままになってしまうのでしょうか。
余裕がなくなって人に冷たくする態度の人は苦手って思っていたのに自分がそうなってしまいショックです、
なぜ急に愚痴れなくなったのかもわからないです。いつも通り愚痴ればいいのに、。笑うこともなくなりました。
いらいらしてる自分が嫌で落ち込んでいます。どうすればいいでしょうか。こんなこと今までなかったのでびっくりしています。

A 回答 (4件)

お仕事お疲れ様です。

大好きな家族から話かけられるのも嫌なくらい、強いストレスがかかって来ているようですね。お仕事を頑張っている証拠ですし、ご自分で状況を良くわかっていらっしゃるのがとても凄いと思います。心身が休みなさいというサインですからひたすら食べて何時間でもぐっすりとお休みされてはいかがでしょうか。嫌な気分はいつまでも続きませんから安心されて下さい。鏡を見て笑顔を作る練習も心を強くするように思います。1日も早く穏やかになれますよう応援しています。
    • good
    • 0

そーゆー時があってもおかしい事ではないと思います


無理に話す必要はないのでゆっくり睡眠を心がけてはいかがでしょうか
何よりあなたの心の安定を第一に考えてください
    • good
    • 2

お仕事大変なんですね。


お疲れ様です。
私も質問者様と同じでリビングにいるのが好きなので、自分の部屋要らないんじゃないかって感じです(笑)
今までお母様に愚痴って元気になれていたとの事。
それって、きっと「話す気力」がまだ残っていたんだと思います。でも今はお忙し過ぎるので「心身共に静かに過ごして、ゆっくり休養を取って!」という、体からのサインが出てる状態だと思うんです。

ちゃんと眠れていますか?

質問者様は、大好きなご家族に冷たく余裕のない対応してしまっている事を悲しんでいらっしゃいますが、大好きなお母様を始め、ご家族は皆あなたの心身の状態と忙しい現状を十分に分かってくれていると思います。

ずっとご家族とこのままではないから安心してください。
質問者様が仕事に慣れる又は忙しさのピークが去れば、また元の仲良しな関係に戻れますよ^ - ^

もし気にかかるようだったら、「最近余裕がなくて感じ悪くてゴメンなさい。変わらずお母さんの事、好きだからね。また時間が出来たらお喋りしたいな」みたいな事をメールかお手紙(メモでも全然大丈夫です)で渡しておくのはどうでしょうか?

今はご自分を1番に考え、大切にしてくださいね。
どうか無理されませんように。。
    • good
    • 2

ゆっくり休んでください。


そうすれば、家族と話す余裕が戻ってくると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!