アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうちょっと流石に限界です…。
本当に真剣に相談乗って頂けませんか?
母に対しての不満があることがあるのですが、毎日のようにストレス発散なのかわからないのですが、毎日のように私に対しての文句をぶつけてきます。
もう本当に異常なんですよ…。もうちょっと死にそうなくらい限界です。
色々言ってもわかりにくいと思うので今日まず言われたことをあげてみます。
お前はこの家族の失敗作。いっその事こと死んでくれればいいのに。まじで迷惑。なんでこんな子供なの。
別に何も悪いことはしてなく精一杯生きてるし、何も不満はないはずなのに、常に私にイライラしていて、毎日、毎日不満をぶつけています。
何もしてないのに、仕事から母が帰ってきたらストレス発散で私の不満を言い始めてそれを寝るまで常に言っていて、もうストレスで頭おかしくなりそうです。
嫌がらせばかりしてて、私には夜ご飯をわざと作らなく、普通そしたらキレるじゃないですか?そゆうことをとてもします。怒るようなことをしておいて、キレたら、警察に通報する!や、弟を味方につけてさらに愚痴を言ってきたり、マザコンな弟には、〇〇何か作ってあげようか?と心配するふりして、私にはキレるまでご飯を作らなかったり…。
さらに弟に共感を求めようとする癖があります。〇〇なんだよねぇ。こいつどう思う?と常に弟に聞いて、マザコンな弟も一緒に2人がかりで、暇があれば文句を言ってくるのがストレスが本当に鬱陶しくて。
どんな考え方をすれば楽になれますか?また、もう今後言。
自分で私に文句を言っておきながら、なんでこんな子供の母親なんだよ。や、注文ばかり多くて、自分は私がみてるテレビを聴こえないように死ぬほど愚痴を言ってるのに、私がテレビ大きくしたら、気が狂うかのようにキレてきたり理不尽で矛盾していて、もう本当にこっちこそが迷惑な母親極まりなくて。
なんか子供では表せれないですが本当に異常な母親なんです。
どう思います?
どんな考え方をしたら楽になれますか?
もう二度と母親に文句を言って欲しくないです。

マザコンな弟と子離れできない弟を異常に溺愛して、2人で協力して私を悪者にして日頃のストレスの捌け口にしてくるのがもう限界です。

A 回答 (9件)

魂の経験というのは、今回だけではなく、何百回と転生してきており、現世で関わった方とは前世でも何かしらのご縁があります。

特に、家族間では過去に敵同士で再会することも多いです。それは『和合させる』意図があるためです。
つまり、主様の現在の家族の在り方というのは、過去に経験済みだから、腹の底から怒りが沸いたりと感情が溢れてくるのです。
お母様も、同じく。

最終的には全員との和合が課題にあると思いますし、
それがいつか叶うよう努力し続ける必要はあります。

ただ、現状としてお母様が攻撃的であって、主様への理解が欠落しているため、話が通じない相手であることをお察しします…

2年後に自立した際にはようやく自分の道を歩めるでしょうね…

残念ながら今のところ、主様に自立する力がないのであれば今すぐ離れることは難しいと思います。

しかし諦めるということではなく、
方法があるのでぜひ実践してみてください。

どなたか第三者に助けを求めてください。

学校でも児童相談所でも現実的に動いてくれる方に伝えてみてください。

根が深そうですので、家族間だけで現状を変えるのは難しいでしょう。

弟さんも賢いのでお母様に合わせているだけ。本来は冷静に判断できる方だと思いますが、長いものに巻かれています。それも同罪になってしまうのですが…
葛藤して生きているはずですし、お互い離れた方が後々関係の修復も可能です。

ただ、助けを求める以前に今できることから
チャレンジしてみませんか?

現状を好転させるためには、
主様が変わらなければなりません。

喧嘩を売られて買う、目には目を、では同じ土俵の中で戦っているに過ぎないのです。

土俵からまずは降りましょう。
主様の意識を変えるしか現状が変わる方法はありません。

扶養者となって自分一人の自由なく、家族のため、と半ば鬱になりながら合わない職場に毎日通い続け。
自分を見失いながら使われて働き。
帰ったらご飯支度に洗濯。経済力もないながら養育費に追われて生きるためにギリギリの精神状態で過ごしている扶養者はたくさんいます。

ご飯支度もしなければというプレッシャーから逆にやる気が起こらず、どうして自分がやらなければいけないのだと、攻撃的になるタイプなのかもしれません。

そしてダメージを与えやすい長女に矛先が向かってしまうことはよくある話です。

お母様は、主様に『甘えている』だけです。
大変だから手伝って〜とも言えない、甘え方を知らない、駄々をこねているこどもの精神状態であると理解してあげましょう。

『相手への理解』を互いに失った状態=愛のない関係になってしまっているのです。

人は心を開かない相手に心は開きません。

今のお母様を変えようとしても争うだけです。

主様が心を開き、変わりましょう。

「お母さん疲れてるね〜大丈夫?掃除機代ろうか?」
「今日も大変だったね、おつかれさま。お風呂入れたから休んだら?」
「いつもありがとう。ご飯作ろうか?」

『言葉と意識の変換』を今すぐに始めてください。

主様は、何故私が?と思われるかもしれませんが、
嘘のように次元が変わっていきます。

お母様、はじめは戸惑って反発するかもしれませんが。

毎日続けてみてください。

その姿に必ず変化が起こってくるはずです。

「あ、今日は少し距離が近くなった?」
「こうすれば和むんだ〜」と。

心の中で周りの変化を『楽しんで』みてください。

数ヶ月続けられたら何かが見えてくるはずです。

また、
今の現状を変えてやる〜!と何クソの闘志を燃やすと、そのエネルギーはより最短で次元を変えてくれます。

続けていると必ず味方が現れますよ。
大丈夫です。

2年後に自立するまでの期間を、
是非とも乗り越えてください。

少しでも前に進みますように…
    • 0

我慢するしかねえわな。

食わしてもらっておいて、贅沢言ってんな(怒)!
    • 0
この回答へのお礼

お前は黙っとけ笑

>いません。

死別なら仕方ないですが、離婚なら連絡を取る。
いないなら祖父母に相談。
    • 0

父親に相談。

• 0
この回答へのお礼

いません。

同じ子を持つ親として…最悪です。

そんな親をみて育ってること
そんな親の言葉を受けて毎日苦しい思いをしていること。
心…大丈夫ですか?
何歳かわからないですが…家以外の場所で過ごす時間…増やせないのかな⁉︎
高校生なら、バイトはできないのかなぁ…
とにかく、家以外のあなたの居場所の確保を考えてほしい。
私は昔なんですが、母と仲が悪くほとんど口を聞かず…バイトや友達付き合いで…あまり顔を合わさずにいれました。
とにかく、今、家以外で過ごす時間を増やしてほしい…
そして、そんな貴方だから、将来いい家族を作って…家族を大切にできる大人になってください^_^
今のかなしみを乗り越えたら
きっと幸せになれます^_^
今の私も家族がいて今幸せです^_^
とても大切にできるのは、あの頃の経験のおかげで家族に感謝をして生きてます^_^
    • 0

性格は、暗かったです。

それは今も変わりません。
そして。
当時は気付かなかったけれど、愛着障害は間違いない感じです…。
間違いなく、母親のせいだと確信しています。

お母さんは、劣等感の塊なんだと思う。
何もかもうまくいかず、鬱憤の晴らし方も分からずにいるんだろうと思う。
まだまだ中身が子供なんだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

でもつい寂しくて、家にいても喋る人がいないからリビングに行ったりもするのですが、するとやはり文句を言われストレスが溜まるんです。バイトしたり部屋に篭ったりなどこちらが我慢ばかりの解決法しかないのでしょうか。

No.2です。

私は、今はもう家を出て、家族とは絶縁しています。
関わると傷付くので…。

高校生時代は、ほとんど親とは口を聞きませんでした。
無視無視無視。
それがいいかは分からないけど、関わると傷付くので、必要以上の関わりは持たないようにしていました。

おそらく、今後も弟さんとの差別に苦しむと思います。
同じ家の子供なんだから、同じように接してくれるのが普通、と思わないこと。
自分でできることは自分でやっていく。
こういう話って、誰にも分かってもらえず、人に相談することで、さらに傷付くことも多い。
その辺りも、覚悟しておいた方がいいかも。

スポンサーと割り切って、出すもの(金=学費や生活費)だけ出してもらって、それで良しとするしかない。
期待するだけ無駄。

でもね、良いこともあるのよ。
母親の介護は、弟さんに丸投げできるじゃないの。
悪いことばかりじゃない(笑)。
モノは、考えようよ。
    • 0
この回答へのお礼

主さんは当時高校の時無視してた時、主さん自身の性格は明るかったですか?

家を出られる年齢になったら、家を出なさい。

こんなこと言うと、傷付くだろうけど、親にも子の好き嫌いってあるの。
これは、紛れも無い事実。
私も、母には嫌われて、姉・兄・母でタッグを組んで、私を総攻撃してきています。
本当に、酷いことを平気でしてくる。

好き嫌いは、もうどうしようもない。
諦めなさい。
家を出るまでの辛抱よ。
異常なんかじゃない。
それが普通。
人間の性ってやつね。
    • 0
この回答へのお礼

どんな考え方をして気持ちを楽にしてます?まだあと二年は一人暮らしできないので、毎日文句を言われるのがしんどくて。

あなたは、今何歳か知りませんが

もう諦めて家族に依存するのやめたら
いかがでしょうか?

警察に通報するなら、させれば良いのでは?

そのまま児童相談所に行きましょう。
ご飯を作らないし、モラハラされて
虐待されているわけですよね?
録音しておいたら良いと思います。
    • 0