プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年本当に腹立ってることがあって、もう流石に限界なんです。男です。
母親が毎日最低で自分の自信を無くしてしまうような言動ばかりぶつけてきて、何故なのか、ただただ私を傷つけたい一心なんです。
なんかずっと顔が怒っていて、常に私にイライラしていて、仕事から帰っきてもすぐ寝てご飯は作らないし。
まぁそんなことは置いていて、毎日のように私に対してずっとずっと不満があって、私に嫌なことをぶつけてくるのが本当にストレスで、最近特に言われるのが母は私の容姿のことを言われたら一番嫌と言うことを知ってるので、お前子持ちの親父みたいと言われ、なんでそんなこと言うの?と聞いたら、だって実際そう見えるんだから。なんか所帯染みてる笑、など馬鹿にしてくるくらいです。嫌なことをぶつけても何食わぬ顔顔して何がいけないの?本当の事をぶつけただけじゃん?みたいな顔してて。そんな母親が嫌いすぎて、母親と顔を合わせる時ずっと険しい顔してたら、確かにとても顔が老けてきたし、本当にあいつと関わってると害しかなく本当にイライラして堪りません。
私が中学の時不登校だったり高校といじめで退学したりなどで過去の失敗をいまだに毎日なぜか話に出してきたり、あの時辞めないでおけばよかったの。お金の無駄だったなど。しかし通信に転校してちゃんと卒業し今は専門に通ってるのに、次はバイトしてないから人間として終わってるなど言い始めたり、つい最近までバイトしてたのですが、バイトしてた時も私に不満があったので、母親はどんなに私が完璧になっても粗探しをし、完璧でない私を見て正直安心してるのだと思います。その感覚が一番居心地がいいんだと思います。完璧になったら何も言う事なく、毎日仕事などのイライラなどを私に対しての愚痴という言い訳で私にぶつけてる毎日でストレス発散してるのだと思います。弟もそれ真似して必ず母が文句言い出したら弟も言ってくるし、母親は弟にしか頼る事ないみたいな感じで、弟にとても甘えていて弟もマザコンで恋愛感情があるんじゃないかと言うくらいマザコンだし母も子離れできてない気持ち悪い関係の親子です。
母親だけで文句言ってくる時もありますが、大体弟にお前の兄貴こんなだけどどう思う?など共感を求めて2人がかりで嫌な事を言ってきて、私が反抗したら悪者扱いで、母親が逆ギレして、家事などを一切しなくなったり、とても子供な母親なんです。とても内弁慶で外ではヘラヘラばかりしてるし、今までどの環境の親関係でもいじめられてきたそうです。

こんなくそ母親を皆さんからの目線からどう思います?私はどう対応すべきでしょうか?まだ一人暮らしできない理由があって、あと2年ほどは一緒に暮らしていかないといかないのですがもう本当に腹立ってしょうがないです。

A 回答 (4件)

親しき仲にも礼儀ありって、家族間でも言えることだと思います。



もうさ、親だからとか、子供だからとか、人格否定する相手には関係ないよ。自分の機嫌は自分でとれ!ストレスを人で解消するな!甘えるな!の話だよね。

例え、家族であっても、一緒にいて、心疲れる相手なら、主さんにとって、毒でしかないです。

毒にしかならない家族なら、まずは、心の距離をとりましょう。

好きの反対は、嫌いではなく、「無関心」って、聞いたことないですか?

嫌いや、憎悪だと、相手のこと、考えてしまうでしょう。

でも、相手のことなんて、どうでもいい、相手がどうなったっていいと思えると、相手にすることすら、馬鹿らしくなって、気持ち軽くなりますよ。

人を大切に出来ない人は、人に大切にされることはありません。私の経験上、つくづく思うことのひとつです。
    • good
    • 0

一般論的に言えば、母子家庭の場合、仕事のストレスを子供に向ける傾向があります。


あなたの家庭は分かりませんが、どうにもならないウップンをあなたにぶつけてしまうのだと思います。

で、対処法というより、考え方です。

お母さんは生活のため、嫌でも辛くても働かなくてはならず、大変なんだなぁ?と、立場を理解してあげることです。

理解することで、あなたは寛容になれるはずです。
寛容とは聞き流せるスキルです。
言われたことをまともに受けるから、イライラしたり腹が立つのです。

何だかんだ言って来たら、「あぁ、また始まったか、それで母さんがストレス発散できるなら、許してあげよう。俺は何を言われようが、冷静で右から左に聞き流せる」、
という考え方をしてみましょう。

要はどう思うかです。
まともに受けて腹を立てるのか、
聞き流して、冷静になれるのか。

クソ母と思うのか、
仕事を頑張ってる母と思うのか、

あなたなら、どちらを選びますか?
あなた次第ですよね?

間違えば、問題(悩み)は解決しませんよ。
    • good
    • 2

モラハラです。

録音してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目に答えてもらっていいですか?やる気がないなら結構ですよ。

お礼日時:2022/07/03 21:01

ご質問者様が仰る通り、どんなに良い結果を残しても、ご質問者様を罵る事がお母様のストレス発散になっているのでしたら、努力する気力も奪われ、疲弊してしまうと存じます。



引いてダメなら押してみな。と言う古来の言葉がございます。

お母様が、亡くなる時の事を想像し、何を言われても、

今まで育ててくれてありがとう。産んでくれてありがとう。色々ありましたが、貴女は僕のたった1人の母上です。

というような内容の言葉をかけ、そのような態度で接してみてはいかがでしょうか。


本来、家を出るのが1番だと存じますが難しいとの事で。
そのような態度は、どうしても取れない、無理、ムカつく!のであれば家の中で、絶対顔を合わせないよう最新の注意を払い生活する事も、別居に近い効果は得られるかと存じます。
あまり為になる回答でないかもしれず恐縮です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!