プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴いわない人はなぜ?愚痴嫌う夫
あまり愚痴を言わない人と言ってしまう人の違いは何でしょう。私の夫ですが仕事疲れた、あの人がやだなど愚痴をほぼ全く言いません。ですが私は器が小さいのでちょっとストレスが溜まるとすぐに夫に愚痴を聞いてもらっています。
思考回路が違うため「俺に言ってどうしたいの?」と嫌がられ冷たくされるため殆ど愚痴を零さなくなりました
いわゆる解決や理論でしか会話が出来ないタイプなので、痛みは医者に、問題があるなら根本を叩け、と。話が終わります。
自分の中でストレスが膨らんでいくのがわかります。
所詮奇麗な部分しか見たくない、ということなんでしょうか
嫌な部分は見せない方がいいに決まっていますが、メンタルが弱い人は結局我慢するしかないのでしょうか
「愚痴を言い合う友達を作れば?(笑)」と言われたこともありますが
友達ってそういう存在ですか?
考え方が違うため、会話ができなく困っています。昔は我慢して聞いていたそうですが…

人に言わないでも平気な人って、人に話すことを悪と考えているのか、忘れるのが得意なのか、イライラしたりしないのか、それとも時間が経つと良いやと思ってしまうのか、気になります。愚痴をあまり言わない方いたらどうしてなのか教えてください
一定数人に話さないと苦しい人もいると思いますが、相反する価値観の人間が共存する手立てはありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

女性脳と男性脳の違いかと。



分かりやすく例えると「恋人が酷い人で友人に相談した場合」
①女性の場合
一頻り彼の否定や誹謗中傷した後、貴女は悪くない、大変だったと慰め自己肯定感を上げる感じ。
しかし、その女性の男性選びの欠点が解消されてない為また同じ様な男性を選び泣く羽目になる。
※そこで友人がそんな男性を選ぶのが悪くない?
もう少し良い男性を選ばないとと正論を言うと悪口に変換されアドバイスした人間が責められる事が多い。
改善や学習より慰めが優先。

②男性の場合
多少の慰めはあるものの、女性を決めるときのアドバイスや次回どうすべきかを伝える。
だから次回同じ女性を選ばなくなり学習します。
変に褒めあったりするのは気持ち悪いです。
慰めは多少ありますが。

愚痴って物事の改善にはならず、学習も改善もしないので成長がないのです。
相談は自分の良い事、悪いことをハッキリ伝え未来に役立つ事になるため成長に繋がり、ミスが少なくなります。

愚痴が無い旦那さんは良いと思いますよ?
    • good
    • 0

性差ですかねぇ


男性は愚痴なんか零さないと思いますよ
言ったって解決しないし、聞かされる方はただただ迷惑と思うからです→それこそ解決やら理論でしか考えません
そういうもんだ、じゃ納得できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴だけで構成されてる女友達関係を無駄だなと思って学生の頃は辟易していましたのでわかります
ですが辛い部分を一切共有しないで夫婦と言えるのでしょうか?
これが疑問です
一度も聞いたことはありません。
本人は感情が死んでいるので一度も泣いたことがないと言っています
普段普通なのでそんなに気にしたこともないのですが
こうやって書き出してみると不安になります
どっち道愚痴は言わない方向にします

お礼日時:2023/02/13 19:09

愚痴や不平不満を身近にぶつけて自分が楽になることに罪悪感を感じましょう。

ネガティブな言動は、それ自体が凶器であり、人のやる気や向上心、エネルギーを極端に削ぎます。愚痴を言わずに平気な人は、自分をトレーニングしたのです。
逆の立場になって、出口のない愚痴をぐだぐだと延々聞かされている状況をイメージしてみてください。
暖かく、慈愛に満ちた眼差しで優しく慰めてあげられますか?
しかもその話は微塵も解決策がないだけでなく、話してる本人も真に解決しようとしていないばかりか、自分の鬱積したエネルギーは聞いてもらって、受け取ってもらって当たり前、って思ってるんだから始末が悪い。大人になる訓練しましょうよ。
旦那さんだって疲れてるんだ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

愚痴だけで構成されてる女友達関係を無駄だなと思って学生の頃は辟易していましたのでわかります
ですが辛い部分を一切共有しないで夫婦と言えるのでしょうか?
これが疑問です
一度も聞いたことはありません。
本人は感情が死んでいるので一度も泣いたことがないと言っています
普段普通なのでそんなに気にしたこともないのですが
こうやって書き出してみると不安になります
どっち道愚痴は言わない方向にします

お礼日時:2023/02/13 19:08

愚痴って聞いてて気分の良いものでは無いですし、それを知っているから自分も愚痴を言わないのではないでしょうか。


自分の中でうまく感情を整理して処理してるんだと思います。
そういう人にはやはり愚痴は言うべきではないので、解決を求めずただ愚痴を聞いてほしい場合は友人やSNS等で発散するのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愚痴だけで構成されてる女友達関係を無駄だなと思って学生の頃は辟易していましたのでわかります
ですが辛い部分を一切共有しないで夫婦と言えるのでしょうか?
これが疑問です
一度も聞いたことはありません。
本人は感情が死んでいるので一度も泣いたことがないと言っています
普段普通なのでそんなに気にしたこともないのですが
こうやって書き出してみると不安になります
どっち道愚痴は言わない方向にします

お礼日時:2023/02/13 19:08

なぜその違いに気づかずに結婚したのか疑問

    • good
    • 3
この回答へのお礼

きちんと読みましたか?

お礼日時:2023/02/13 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!