アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人のことなんですが、会う度に過去の愚痴を聞かされます。
また、特定の掲示板の一部の人たちが使う、人を見下す下劣な言葉を吐いては笑っています。
他人の失敗の話題が大好物で低学歴を見下すような発言などもありました。

それほど頻繁に会うわけではなかったので我慢していました。
しかし、耐えかねてやんわりと「愚痴とか聞くのが嫌だ」と伝えました。
すると、次に会った時にはかなり気を遣ったのか普通に楽しく話せました。
しかし、しばらくして会うと結局また愚痴、嫉妬、人を見下す様なことを言います。
本人はあまり自覚がないのかも知れません。
私に対して文句を言う訳ではありませんが、もう正直面倒で不快でたまりません。
はっきり言って縁を切ってもいいかな、と思うくらいなのですが、はっきり言ってしまうともしかしたら何かしでかすのではないかと心配です。

相手を刺激せずに距離を置くにはどうしたら良いでしょうか?
皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答を下さいました皆様、ありがとうございました
    少し気が楽になりました

      補足日時:2015/11/06 21:26

A 回答 (4件)

こんにちは、女です。



せっかくの休日や自由時間を、不快な愚痴聞くために消費するのは勿体無い!
会わないようにすればいいと思います。
まず、ご自分からは連絡しない、もちろんお誘いもしない。
相手からの誘いも断る。
「いつなら空いてる?」という質問には、
私がよく使うのは、「今バタバタしてて時間取れない、落ち着いたらこっちから連絡する」。(でも自分からは連絡しない)
お仕事されているなら、今は年末にさしかかる時期、
「年内は仕事が忙しいから」などの言い訳が使えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり自分からは連絡しないのがいいですね
「仕事で忙しい」というのも一つの手ですね 実践させて頂きます

お礼日時:2015/11/06 21:19

人生を生きる中で、一番最悪なのが



ネガティな人と付き合うことです。

そういう、暗い、後ろ向きの話とか、人の噂話をする人とは

おつきあいを減らして行った方がいいですね。

そういう人とお付き合いしていると貴女自身が「損」をします。

3回を2回、2回を1回にして行きましょう。

人の噂話とか、悪口の話になるようになったら、

貴女の方から楽しい話に変えましょう。

まったくお付き合いを0にする訳にはいきませんから

とにかく、会う回数を減らすことで、自分を守りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネガティブな話を聞かされて気分が悪くなったりします
これから徐々に会う回数を減らして、悪口の話になったら話題を変えてみることを実践してみたいと思います

お礼日時:2015/11/06 21:13

距離を置く=会う回数を減らす。

徐々にフェードアウトする。

しかしそうすると、向こうは必ずそれに気づくから「どうして!?」となり、どこかの段階では摩擦が起きるでしょう。ひょっとすると別の友人にあなたの悪口を広める可能性もあります。
それを覚悟しておかないと縁は切れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
会う回数を減らしていくのが無難かもしれないですね
別の友人に悪口を言われる可能性も考えておかないといけないですね・・・

お礼日時:2015/11/06 17:34

そのお友達と合わ無い事が一番貴女に取って良い事ですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね・・・会わないのがいいですよね

お礼日時:2015/11/06 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています